2011年6月18日土曜日

地域の友好三世代

鵜野森自治会の三世代交流事業が「うのもり子どもの広場」で開催された。

例年、この時期(梅雨時)に開催されるため、雨で延期になったり中止になったり、なかなか予定通りに進まない事業の一つである。

しかし、本日は自治会役員さんの好判断で、雨の切れ間をぬって開催され、大成功であった。

三世代交流事業の内容は、ゲートボール・ペタンク・輪投げ・ストラックアウト等のゲームを老人会のメンバーが子どもたちにルール説明しながら進める!といった本当の意味での交流会であった。

自分も、子どもたちに交じり「ペタンク」に挑戦!

なかなかの好成績だった・・・ギャラリーから大人げない!といったヤジが飛んだが、勝負は勝負である。

未来を担う子どもたちに、大人の凄さを十分教え込んできた(笑)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月17日金曜日

今定例会の一般質問

6月定例会の一般質問が27日~29日の3日間おこなわれる。

選挙前の3月定例会で一般質問をおこなう予定であったが、3月11日の東日本大震災の影響で余震や停電を危惧し中止となってしまった。
その時通告してあった項目+重要課題をおりまぜながら今回質問をおこなう。

昨日、質問項目を通告、9番目である。この通告順に順次質問がおこなわれるため、28日の朝登壇する事になると思われる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月16日木曜日

各催しが中止の中

第9回 相模原よさこいRANBU! 開催(9月18日)が決定した。

今年の開催にあたっては、東日本大震災で被災された方々を勇気づけようとの意味を込め、冠に「頑張れ東北」をつける。(昨年は、政令指定都市移行記念)

また、銀河連邦共和国で友好のある大船渡市の“連”を招こうか!との案もあり、本日、内藤実行委員長と河原事務局長が来庁し、担当課と調整した。

課題も多少生じると思うが、この盛り上げパワーを被災地に向け発信できればな!と考える。

(写真は、昨年撮影したものである)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月15日水曜日

公園問題

市民の憩いの場として市内には大小さまざまな公園が存在する。

遊具が揃っていて子どもたちの遊び場として利用されるものや、ストレッチ器具が据え付けられ健康増進に役立つ憩いの場等々、趣向を凝らした公園も存在している。

公園で遊んだ後、ベンチに腰掛けお弁当なんていうのも小さい子をもつお母さんの楽しみの一つかもしれない。

しかし、この老若男女の憩いの場である公園にも多少の問題があるようだ!

先般、公園を利用する子育て世代(お母されたさん)の方から相談を持ちかけられた。
内容は、まるで我が家のように横になりベンチを占有、子どもが近づくと威嚇する大人がいるとか・・・
いわゆる家を持たない方だそうで、閉ざされた公園になりそう➘とのことである。
現在、多くの公園には水道も設置されているので、水分補給の心配はいらないし、洗濯だって出来てしまう・・・・・たぶん当事者は快適なのだろう?


人権擁護の上で締めだす事はできないにしろ、課題解決に向け知恵を絞らなければと考える。

また、夏の夜は若者による“花火大会”が開催される公園もあるそうだが、こちらも悩みの種である・・・・・


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月14日火曜日

常任委員会出席

2期目の1年目、相模原市議会に設置されている5常任委員会(総務・環境経済・民生・建設・文教)全てに所属。

1期目は、文教→環境経済→建設→総務と所属したので民生常任委員会で一回りとなった訳だが、各常任委員会では、さまざまなる勉強をさせていただいた。

本日、6月定例会に上程された議案の中で、民生常任委員会に付託された議案の審査をおこなったが、今回は補正(ケースワーカー・保健師の災害派遣について)が2件だけだったので、スムーズに委員会が運び、午前中に終了。

午後からは、今定例会でおこなう一般質問(6月27~29日)の調整に入る・・・

質問内容については、市全般の課題、地域課題、そして自分の得意分野から行う予定である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月13日月曜日

昨日の行動

毎月第2日曜日恒例の「なかいち(朝市)」会場(古淵南公園)へ・・・

梅雨のあいまのジメジメ陽気のせいであろうか?客足が少なかったような気がした。

来月の開催日は、客足が倍増するよう事前に宣伝しなければ!

現在、この「なかいち」に登録している店はどのくらいあるのだろう?ふっと考えたが、毎月1店ずつ紹介するのも宣伝になると思い、今月から始める事とした。

今月は、後援会行事等々でいつもお世話になっている小川ミートさんである。

毎月、焼豚&モツ煮(1杯200円)で勝負!100g・250円の焼豚は旨い!買って帰っても、ほとんど自分の口には入らない➘なぜなら、気付いた時には家族の胃袋の中に消えてしまっているからだ・・・それからモツもオツですよ~


  

「なかいち」を途中抜けして大野中公民館へ・・・



JL養成研修の第2次研修日である。




写真は、新聞紙を折ったり丸めたり(形はなんでもOK)したものを、広げた新聞紙めがけ投げて着地させるゲームである。各チーム5~6人程度で何人成功するかを競う。青少年指導員さんのルール説明の後スタートしたが、子どもたちより大人の方が楽しんでいたように感じた。




次回は、6月25日に第3次研修がおこなわれる。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年6月12日日曜日

もう少し時間がほしかった・・・

昨日、大野中自治会連合会と地元議員選出議員との意見交換会が開催された。

昨年までは、4名の市議会議員(無所属)だけの参加であったが、この度の選挙において新たに県会議員1名(自民党)、市議会議員2名(民主党・公明党)が当選し、総勢7名の地区選出議員が誕生した。ちなみに、県会議員においては大野中地区から初めての誕生である。

市議会議員は、市全体では定数49名の約8分の1、南区においては定数19名の約3分の1であり、勢力躍進である。

現職当選組みは、4年間の活動や今後の取り組みについて、また新任議員は今後の抱負等々を述べる機会をいただいたが、時間の関係で踏み込んだ報告並びに意見交換には至らなかった。

次回は、もう少し時間をいただきたいなと思う。

pm7:00~相模原消防団第7分団の懇親会が開催され参加。

日頃より顔をあわせる団員に加え、今年度新たに新入団員となった素晴らしい方々が参加しての有意義な懇親会となった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ