2018年1月27日土曜日

大変な事に

ここの所、寒さが非常に厳しい日が続いている。
気温が低いため、雪が解けずに路面が凍結・・・なんて箇所も多い。
その影響で滑って転んで大怪我する人の報告が相次いでいるようである。
我が消防団にも影響が出てしまった。
詰所2階に設置してある給湯器内が凍結パンクしてしまい、あたり一面水浸し・・・
という事で本日は、数名の団員と協力して大掃除作業を行った。
日頃人けがない消防団詰所であるため、他の団員にも注意喚起しなければ!

古内 明 公式HP

2018年1月26日金曜日

打上げ

昨年、相模原市議会12月定例会議において、自民党相模原市議団が作り上げた「相模原市安全に安心して自転車を利用しようよ条例」が議提議案として提出し、可決された。
この条例を作り上げるきっかけは、近年自転車と歩行者の事故において、自転車側に過失があり歩行者に重篤な障害を負わせ、その損害賠償額が高額になる事例もあり、その損害賠償に備えた保険加入の必要性がある。
との理由から、自分がアイデアを出し、大学の准教授のアドバイスを受けながら作り上げた条例である。
本日、この条例制定を祝い打上げをおこなった。
約2年ほどかかったため、感慨深いながらも心地よい宴であった。

古内 明 公式HP

2018年1月25日木曜日

まちづくり

2027年開業を目指している「リニア中央新幹線」。
その新駅建設に向けた新しいまちづくりを計画中の名古屋市へ伺った。
現在の名古屋駅地下に設けられるリニアの駅、その建設に伴い近隣地を市が買収し工事に着手するとの事。
ついでと言っては何だが、分かりにくい駅名古屋を解消するため、現在の駅も改良する方向だとの事である。
相模原も少しづつ「リニア新駅」建設に向け動き出そうとしている。
工事手法やまちづくり等々、多くを学ばせていただいた。

古内 明 公式HP

2018年1月24日水曜日

女性目線

災害時に、衛生面や暴力被害などの課題が多い女性に対しての防災対策に関する知識の習得を目的とした「女性のための防災ハンドブック」を作成した豊川市へ視察に伺った。
災害時に女性自身や家族を守れるよう、防災対策に役立ててほしいという事である。
東日本大震災や熊本地震を経験された女性から意見を伺い、このハンドブックに反映している事が特色だ。
この冊子を作製した職員(女性)さんの説明や作るまでのプロセス等、事細かに話を伺ってきた。
豊川市での視察終了後、明日の視察のため名古屋へ移動、雪が・・・

古内 明 公式HP

2018年1月23日火曜日

よ~く見ると糸が・・・

昨日午後から降り出した雪の影響がフライトに響かないかと懸念されていたが、少々の遅延で無事羽田空港まで帰ってきた。
京浜急行~JR横浜線へと乗り継ぎ帰宅。
帰りの飛行機の中での事だが、うつらうつらと眠ろうかとした時、非常口サインの上の方に蜘蛛の糸がフワリフワリ~
乗客に紛れ込んで侵入してきたのだろうと思うが、国内線だからまだ救われるが、国際線の場合外来種不法入国という事にもなりかねない。
どこをどう気を付ければシャットアウトできるのか分からない・・・
永遠のテーマなのか?

古内 明 公式HP

2018年1月22日月曜日

基地対策特別委員会

市議会基地対策特別委員会の視察で宜野湾市へ。
米軍機の騒音対策やさまざまな事故等の対応、行政や市民目線での考えなど多くを学ばせていただいた。
宜野湾市役所屋上から見渡せる普天間飛行場、この米軍基地にはオスプレイを始め、多くのヘリコプターが所属している。
事故も多く、昨年末の12月13日には近隣の普天間第二小学校へCH-53ヘリの窓が落下するという事故も起きた。
一歩間違えば大惨事になるところだった・・・
色々と制約があるので詳細を書き込むことは控えるが、百聞は一見に如かず!
実のある視察であった。

古内 明 公式HP

2018年1月21日日曜日

大相撲町田場所

最近、何かと話題に上がっている大相撲。
今場所は、横綱2人が休場し鶴竜が現在全勝で頑張っている。
平幕では栃ノ心が1敗を堅持し、追尾している。
少々盛り上がりに欠けている感はあるが、それでも相撲ファンは多い。しかし本場所に行けないファンも多い。
そんな人々にとって楽しみなのが地方巡業だ。
巡業は、相撲道の普及や地域活性、青少年育成を目的として行われている事業である。
ここのところ毎年のように開催されている町田場所であるが、今年も3月大阪場所後の4月20日に開催される。
生で相撲を見たことがない方は、この機会に是非!

古内 明 公式HP