2019年6月8日土曜日

ひざ痛

一昨日から膝の前側が痛い。
二晩たっても状態が変わらないので近所の整形外科へ…
レントゲンを撮って診察してもらったが、骨には異常がないので、前側靱帯が炎症をおこしているんでしょう!
との診察であった。
痛みを和らげる注射を膝にうって、シップをいただき終了!
病院を後にする頃にはバッチリ痛みが消えていた。
さすが注射だと感心していたが…
効果が薄らいできた頃には、またまた痛みが…
しばらく大人しくしておこう。

古内 明 公式HP

2019年6月7日金曜日

なるほど

午前中、建設現場にミキサー車と圧送車がやってきて基礎コンクリートを流していた。
午後から雨脚がひどくなるような予報であるので、大丈夫なのか?と、素人考えで注視していたが、雨に濡れてもたいていの場合は性能や品質に問題ないとの事である。
かえって炎天下で乾燥した環境のほうが悪いようで、表面から水分が取られて思うように強度が発現しないとの事。
よって、打設後のコンクリートにとって雨で湿潤状態になったほうが初期の強度を発現するうえで良い環境だそうだ。
また一つ勉強になった。

古内 明 公式HP

2019年6月5日水曜日

八頭

過日、ヤツガシラの種芋をいただいたので、早速作付け!
やっと芽が出てきたので成功々!
ヤツガシラは子芋がほとんど分球せずかたまりになってしまい全体に入り組んだ形をしているため、皮を剥くのが面倒なサトイモである。
肉質がしっかりししていて煮ると粘りが少なく、ホクホクした食感がなんともいえず、収穫することが今から待ち遠しい!

古内 明 公式HP

2019年6月4日火曜日

マナーについて

ここのところ、ゴミ集積所へのゴミ出しマナーが非常に悪い。
特に目に付く一般ごみ。
収集日を知っているのか?必ずカラスがやってきて、袋を破いて路上に散乱。
ゴミの上にネットを掛けるだけでは防御できない。
写真のような扉付きの集積所を設け、カラスに対抗するしかないだろうと思うが、物を作るには経費が掛かる。
まず、住民全体が意識向上をはかり、収集日以外は捨てない!
ここからだろう!

古内 明 公式HP

2019年6月3日月曜日

相談事

近所の敬老会会長から市の公園についての相談を受けた。
草花がない公園は寂しい・・・
との事で、敬老会会員有志でフェンス際に「ひまわり」を植えたが、行政からマッタが入ったとの事。
たしかに、市の公園敷地内であるので、勝手なことはできない。
特別に許可してしまったら、あそこは良いのにこちらはダメだとは言えなくなってしまう。
難しい課題である。
しかし、まったくNGでもなく、市の街美化アダプト制度(構成員5名以上のグループで、花植え等の美化運動や散乱ごみの収集、公共施設内の除草等の活動をすることにより、活動支援費が支給されるという制度)に登録し活動すれば道が開ける!
景観を良くしよう!ということは素晴らしい事なので、何とか応援したいと思う!

古内 明 公式HP

2019年6月2日日曜日

今年も!

毎年恒例の大野中公民館区自治会対抗スローピッチソフトボール大会が開催され参加した。
例年同様、今年も先発ピッチャーとして完投!
良い球を投げすぎて、ガンガン打たれ敗退…
反省することは何もなく、2試合をおこない当然のごとく会場を後に…
参加することに意義があった一時であった。

古内 明 公式HP