2009年4月25日土曜日

ゴールデンウィーク

いよいよ、来週からG.Wが始まります。

今日から16連休~という方もいらっしゃるのでは・・・

相模原ではG.W中、市内のあちらこちらで様々な催しものが開催されます。

4月29日には、相模湖やまなみ祭

4月29日~5月5日まで、第22回 泳げ鯉のぼり相模川

5月4/5日は、相模の大凧まつり

等々のイベントが、めじろ押しです。特に、大凧まつりについて少々解説すると・・・・・

今年の題字は「希風」(きふう)相模の大凧まつりは、子供の誕生のお祝いや、 農作物の豊作祈願がはじまりとされる江戸時代天保年間(1830年頃)から伝わる伝統行事です。 現在では、市民の健康と福祉、相模原市の限りない発展を祈り、端午の節句(5月4日、5日) に大凧文化の保存・継承と観光を兼ねて開催されています。

地方へのお出かけも良いですが、地域のイベントにも是非参加して下さい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月24日金曜日

「プレミアム付さがみはら商品券」


相模原商工会議所や津久井地域4商工会及び相模原市商店会連合会などが中心となって設立した「さがみはら商品券実行委員会」が定額給付金の支給にあわせて「プレミアム付さがみはら商品券」を発行します。

販売は、6月1日からで、8月31日まで使用できます。 
全体で8億円(8万冊)発行されますが、売り切れ次第終了。 
商品券の発売場所は市内38か所で、取扱店(商品券を使えるお店)は現在募集中!2000店舗を目指しています。
市内在勤、在住、在学者が対象で、購入上限は1人5万円分まで。
1万円分の券を買うと、1000円のプレミアが付きますので、地域経済活性化のために、是非ともご購入をお願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月23日木曜日

新交通システム(BRT)説明会

先般より、話題になっている『新交通システム(BRT)』の地域説明会が月曜日より、各地区で開催されています。(計4会場)

昨夜、大沼小学校体育館にて開催された説明会に出席。

パブリックコメントを、もう一度仕切り直しておこなう事や、地域にお住まいの方々の理解を深めてから動き出す、と行政側から説明がありました。しかし、一部の方(近隣居住者)から計画を白紙撤回して欲しい等の意見が出されました。

平成23年度には『さがみ縦貫道』の仮称『相模原IC』が開通される事から、国道16号線へのアクセス
(計画路線上)である県道52号線(朝夕慢性渋滞路線)の益々の渋滞が予想されます。

新交通システム導入により渋滞が緩和する、という良い面があると思われますが、路線に係わる、費用対効果・経済効果やアバウト的な建設費(285億円)提示であったのを明確に示し、住民説明に臨まなければと思いました。

明確なる数字を提示し、それでも当該の住民理解が得られなければ、ルート等の再考も・・・・・と考えるところでもあります。

開通時期については、3月議会において、私の一般質問での市長答弁の通り、住民理解を得てから着工するので、平成28年の開通時期には拘らないと明言いたしました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月22日水曜日

教育委員会(総合学習センター)より


相模原市教育委員会では、この度、小学校3.4年生と、中学校1年生に配布する「社会科副読本」の平成21年度改訂版を発刊いたしました。

改訂は、約10年に一度ですが、前回(平成15年)の発刊後、旧津久井群4町との合併があり、新市一体統一した副読本という事で、発刊にいたりました。

来年は、政令指定都市移行での区制の件等、細かい修正部分がでてきますが、次回の大幅改訂は平成31年の予定だそうです。


余談ですが・・・「社会科副読本」の中学校版は、各企業の新入社員研修にも使われているそうです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月21日火曜日

ハナミズキ♪



 ハナミズキの季節です。


 上鶴間本町と鵜野森の境にある「ハナミズキ通り」に咲く薄紅色や白色のハナミズキが見ごろです。


 この通りを歩くと、思わず口ずさんでしまう・・・



♪空を押し上げて 手を伸ばす君 五月のこと~

 どうか来てほしい 水際まで来てほしい つぼみをあげよう 庭のハナミズキ 薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと 終わりますように 君と好きな人が 百年続きますように~♪


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月20日月曜日

応援団懇談会


地元、相模原のサッカークラブ『S.C. SAGAMIHARA』を応援する市議会議員団の一人として参加する事となりました。


本日、午後7時より「料理屋なかむら(田名)」において、応援団立ち上げのための懇談会が開催され出席いたしました。

『S.C. SAGAMIHARA』から、元Jリーガー(日本代表選手)の望月重良代表、秋葉忠宏選手、後援会役員(6名)の方々。

市議団からは、新政クラブ~佐藤賢司議員、岸浪孝志議員、中村昌治議員  民主クラブ~小池義和議員  公明党~加藤明徳議員  市民連合~二木栄一議員  創史会~古内 明 の計7名の議員が出席し、懇親を深めて参りました。


『S.C. SAGAMIHARA』のホームページは・・・http://www.sc-sagamihara.com/



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

2009年4月19日日曜日

《政治は難しい?》

 先日、地域の方と話をしていて「政治って難しくてよく分からないので…」と言われました。本当に政治って難しいことでしょうか?

 国会中継を見ていると、外交や国防、税制など、ある程度の知識が無いと何を言ってるんだか分からない分野もあります。

 しかしほとんどは、私たちが生活していく中で感じる「疑問(ここっておかしくない?)」を議論して、改善に向け力を注いでいるだけで、本当はどんな人でも関心が持てる内容だと思います。

 国全体の「疑問」を話し合うのが国会で、日常生活で感じた「疑問」を話し合うのが地元の議会(県議会や市議会・町村議会)です。

 「ゴミの分別、これでいいの?」「あの道危ないんじゃない?」「もっと子育てしやすい街にして欲しい」「救急医療を充実して欲しい」等々。

 市議会の仕事の中の一つとして、そうした身近な問題も真剣に議論し、改善に向け皆さんの思いを反映させようとしています。

 普段住んでいる街に対して感じる「疑問」それを少しでも改善し、もっと住みよい街にするために地元の政治、議会は存在しているという事です。

 皆さんが抱えている「疑問」または「要望」など、近隣の議員にどんどん投げかけ、解決に向けての道を模索して下さい。

 良し悪しは別として、必ず答えを出してくれると思います。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。