2017年12月16日土曜日

二桁国道

ここのところ、国道16号(南区)の歩道部分の修理が所々でおこなわれている。
少々オシャレなインターロッキングなので、がたつきが出てきているのか?
確かに、透水性や遮熱性等々に大変優れていると思うが、国道沿いだけに交通量も多い、そのため長年の振動などでの影響もあっての補修なのか?
綺麗に整備されることは良い事だ!

古内 明 公式HP

2017年12月15日金曜日

カレーパン

やはり師走・・・
昼食を食べたり食べなかったり、時間があるようで無いのが師走だ。
そういう時はコンビニに駆け込みパンと缶コーヒー!
どうしても選んでしまうのがカレーパン。
コンビニによって“具”が違う。
それもそうだろう~同じだったら競争する意味がない。
一番のお気に入りは、ここのパンである。
宣伝できないので想像してください。

古内 明 公式HP

2017年12月14日木曜日

義士祭

主君への忠誠を誓った家臣として今でも語り継がれている47人の「赤穂浪士」。
潔く散った江戸時代の義士たちの話は「忠臣蔵」として、これまでさまざまなドラマや舞台で演じられている。
たまたま本日は、その四十七士の供養である義士祭であった。
その菩提寺である泉岳寺の近くで設計事務所を経営している阿久津栃木県人会副会長と同級生の束原氏、3人での忘年会前に祭りに顔をだした。
出店があったり、参道の土産物屋も賑わっていた。

古内 明 公式HP

2017年12月13日水曜日

有志忘年会

昨夜、鵜野森地域の農耕者有志で結成する「平成農業委員会」の忘年会が開催され出席してきた。
会場である「三河屋(そばや)」さんは普段クローズしている店であるが、要求に応じ開店する隠れ家である。
昨夜は、農耕者有志の会員14名が集い、今年の耕作状況や来年に向けた豊富などを発表しあいながらの楽しい一時となった。

古内 明 公式HP

2017年12月12日火曜日

寒い!

連日寒い日が続いている・・・
♪猫はコタツで丸くなる~♪
って歌があるが、我が家の猫はちょっと違う。
我が家にはコタツがなく、ホカホカカーペットが暖のもとだ。
という事で我が家の猫は、ホカホカカーペットの上で大の字で寝る。
何の心配もなく、いびきをかくこともしばしば・・・
癒されるというか、癒しているというか・・・・・

古内 明 公式HP

2017年12月11日月曜日

ピンバッチ

2019年9月20日に東京・味の素スタジアムで開幕される「ラグビーW杯日本大会」11月2日横浜の日産スタジアムで行われる決勝戦まで1ヵ月半に渡り開催される。
その記念ピンバッチが手に入った。
この大会の日程や試合会場はすでに確定しており、年明け早々にチケット販売が開始される。
東京オリンピック・パラリンピック開催前年なので、2年連続で大きな大会となる。
海外から多くの方々が来日してくるので、経済効果に期待したい。

古内 明 公式HP

2017年12月10日日曜日

あっという間に

早いもので今年も残すところ約3週間。
本日は、早朝より今年最後の開催となった「朝市古淵会場」に伺い、各出店者さんにご挨拶。
続いて、こちらも今年最後だった「FMさがみ」に生出演。
つい最近まで、明けましておめでとうございます!っ挨拶していたような・・・
本当に一年って早いな~と感じる。

古内 明 公式HP