2022年11月26日土曜日

午後には晴れたのに…

本日、3年ぶりに開催できるか?
と思っていた大野中少年野球秋季大会の閉会式。
残念ながら雨のため中止となってしまった。
また会長の出番が無くなってしまったのは残念だが、良い知らせもある。
大野中少年野球協会の「ひのきビートルズ」で小学生時代にプレーしていたソフトバンクホークス捕手の牧原巧汰選手が来シーズンの一軍入りを目指し頑張っているとの事である。
限りなくキテルとの情報を得た!
みんなで応援しよう!
 

2022年11月25日金曜日

引続き代表質問作成!

相模原市役所周辺には食事処が色々とあって楽しめる。
和にするか、洋にするか、はたまた中華か…相そうえばインド料理店もある。
昨日は、タイ料理に挑戦した。
初めて訪れた店(エバン)のため何を注文してよいのやら?
ランチメニューも多くあり悩んだが、タイそばと豚肉丼(840円)を食した。
タイそばにはパクチーがのっていて、タイ!て感じのところが良かった々!

 

2022年11月24日木曜日

代表質問

来週火曜日に行われる代表質問の通告一覧が配布された。
相模原市議会の第一会派である自民党から始まる。
質問項目が70!
他会派の通告の倍以上の質問項目である。
今回の代表質問は、先般市へ提出した「令和5年度 政策提言書」に基づいて、抜粋した質問であるため少ないくらいだ!
引続き週末から週明けは、代表質問に掛かりきりとなる…

 

2022年11月23日水曜日

マイナ保険証

日本弁護士連合会(日弁連)がマイナンバーカードと健康保険証を一体化したマイナ保険証の義務化に反対する集会を衆議院第一会館で開いたとの事である。
2024年秋で健康保険証を廃止し、マイナンバーカードと一体化する政府の方針に反対しているとの事。
理由は、本人申請に基づきカードを交付し発行するという任意取得の原則に反するから!
と、見直しを求めての集会だったようである。
なかなか難しい問題なので、今後の動向を注視しなければ!
 

2022年11月22日火曜日

人材不足

報道によると、東京都内の公立小学校で、今年度当初で約50人だった教員の欠員が、夏休み明けに約130人まで増えたとの事である。
年度途中の補充は難しいらしく、学校側でハローワークに求人を出して人員確保に努めているとの事であるが、それもどうなのか…
ちなみに相模原市の場合、5月の調査では、小学校で16人、中学校で6人の欠員状況との事である。
 

2022年11月21日月曜日

代表質問に向け!

来週の29日(火)におこなう代表質問の要旨が90%出来上がった!
残り10%!
もう少しだ…
がんばるぞ~!
 

2022年11月20日日曜日

雨が降り出す前に!

楽しんだ後は、お片付け!
昨夜の花火で出たカスを学校の先生方とPTAで朝から大掃除!
うちも夫婦でお手伝いで参加してきた。
少々風で流された分、広範囲に花火カスが落ちていたが、大勢で手分けして約70発分のゴミを回収した。