2022年5月21日土曜日

大事な事

昨日、ペーパーレス会議の本格運用という通知が配られた。
以前から議会改革検討会等で議論されてきた件が実施されるものである。
従前、各会議で配布されていた紙ベースのものを、PC活用で削減。
それにしても年間41万枚とは驚いた!
Amazonで調べたところ、5000枚で約4000円。
ということは、ザッと計算して328000円!
納入業者にとっては痛手だが、大きな節約となる。

 

2022年5月20日金曜日

監査委員

一年任期の議会選出監査委員の任期が満了となり、本日退任。
市の行財政について、委員でしか知りえないこと等々の監査において、たいへん勉強になった一年間であった。
今後も引き続き、元監査委員という立場で市政運営に目を光らせていく! 

2022年5月19日木曜日

本日

来週24日(火)に開催される「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」前の非公式での打ち合わせをおこなった。
個人情報等については、慎重に取り扱わなければならないため、その事前協議である。
ちなみに、調査特別委員会と契約している顧問弁護士は都合がつかなかったので、オンラインでの参加となった。
時節柄、あたりまえのようにおこなわれているオンライン会議。
コロナ終息後でもこのような会議体系が当たり前のように開催されるんだろうな…
と、思う。

 

2022年5月18日水曜日

駅頭

本日は、自由民主党相模原市連主催の街宣活動を早朝6時45分よりJR横浜線古淵駅の駅頭でおこなった。
日差しが日増しに強くなってくるので、水分摂取しながらの声掛け運動である。

 

2022年5月17日火曜日

住民監査請求

本日は、市監査委員として住民監査請求の審議をこなった。
午前中に請求のあった内容について事務局から詳細な説明を受け、午後からは請求人の陳述や関係職員の陳述を伺い、夕方から監査委員(4人)協議をおこなった。
後日、頂戴した請求の取り扱いについて返答することとなる。

 

2022年5月16日月曜日

地域課題

先日、歩道の陥没がひどい状況なので修繕してほしいとの連絡が仲間の消防団員から入った。
現地を確認したところ、たしかに酷い状況だった。
高齢者がつまづいたり、車いすの通行に支障が出ることは間違いない。
早速、現地確認するとともに修繕していただきたいと調整しておいた。
市内には、まだまだこのような個所が見受けられる…
簡易的修繕ではなく、しっかりと改修してほしい。
 

2022年5月15日日曜日

収穫

昨日まで降り続いた雨がようやく上がり、曇天の中ニンニクの収穫をおこなった。
赤さび病の影響が気なっていたが、今年もニンニクが良く育った。
この量の約5倍の収穫量があるため、本日はこの程度に留めた。
続きは来週!