2009年10月31日土曜日

今日一日

早朝am5:16 火災発生のメールが・・・05時15分、上鶴間本町3丁目で火災発生との連絡で起こされる!
現場に駆けつけましたが、何事もなかったようで到着早々、撤収との事。
am10:00 古淵自治会主催の「三世代交流ふれあいまつり」に伺う。
大野中地区では、このような自治会主催の催しが盛んに開催されています。
自治会員さん相互の親睦を深める意味で有意義な催しだと考えます。開催にあたり、自治会役員さんの苦労は計り知れませんが、これが地域力につながり「防犯・防災」に大きな力となる事は事実であります。



pm1:45 行政主催の「都市づくりシンポジウム 広域交流拠点都市 ”さがみはら” をめざして」に参加。
東京都副知事である猪瀬直樹さんの基調講演「この国のゆくえ~どうなる地方分権~」を伺う事ができました。ユニークさもほどほどある方ですが、少々毒舌かなぁ~との印象を受けたのは、自分だけでしょうか・・・


続いて、市川宏雄さん(明治大学教授)をコーディネーターとした、白石真澄さん(関西大学教授)、成川猛さん(小田急多摩線延伸促進協議会会長)、加山俊夫相模原市長による表題でのパネルディスカッションがありましたが、時間の都合で中座いたしました。

pm23:25 そろそろ寝ようかなぁ~と、まどろみ始めた時、メールが!火災発生・・・またまた上鶴間本町3丁目!詰所に駆けつける。
すでに、部長・副部長が車輛でスタンバイしていました。機関員である私が運転席に!サイレンを鳴らし現場に到着!朝の現場から至近距離も珍しい事ですが、一日に2回も出動は初めてでした。朝の件もそうですが、ほとんど被害がなかったので良かったです。
pm23:58帰宅。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月30日金曜日

校長先生とはなす会

昨日の午前中、息子が通う鵜野森中学校へ・・・
2学年の学級委員さんとPTA本部が企画した「校長先生とはなす会」に出席して参りました。
参加者は、24~5名と少なめで至近距離だったため、冒頭の学校長挨拶、子どもたちへの接し方等の思いは充分伝わったのでは、と思います。
意見交換では、司会者からの指名をいただき発言!現在動きのある「中学校給食」について、学校側や保護者の考えを聞かせて頂きました。
さまざまなる意見を伺い、12月定例会の代表質問の項目に入れようか、と検討中です。

机上の議論だけで終わらせず、現場の意見に耳を傾ける私としては、本日は価値のある大変有意義な会に参加させていただきました。

企画の学級さん、PTA本部さん、子どもがいないと参加出来ないので、息子にも感謝!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月29日木曜日

閣議決定!

昨日、閣議により政令公布が正式に決定いたしました。
来年4月1日、相模原市は全国で19番目、神奈川県内で3番目の政令指定都市となります。
「見はらしがいい都市さがみはら」をキャッチフレーズに周知活動に入りました。
政令指定都市移行後、3区(緑・中央・南)体制になり、各拠点(橋本・相模原・相模大野)でも今以上に熱が入ってくる事と思われます。
皆様方に、ご負担をお掛けする事も多々あると思いますが、ご理解・ご協力をいただき、新しい街づくりに邁進していきましょう!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月28日水曜日

波紋が・・・

新型インフルエンザ拡大の影響を受け、市内の学校行事等々の縮小または、中止が相次いでいます。
市内の小中学生が合唱披露や作品展示をする「さがみ風っ子文化祭」の一部を見合わせる発表が、教育委員会より20日にだされました。
さがみ風っ子文化祭は9月から開催中で、明後日から淵野辺公園(同市弥栄)で子どもの芸術作品約3万点を集めた展示会が開催されます。
市教委は屋内開催についてのみ、感染拡大の危険性を防ぐため中止としました。
また、31日に予定していた「中学生によるこども議会」を中止すると発表しました。こども議会は2000年から年1回開催され、今年は中学生19人が参加を予定していました・・・毎回、子どもたちから斬新な提案が提出され、今年も楽しみにしていましたが誠に残念です。
インフルエンザの流行が警報レベルを超え感染が拡大中です。基本的な事ですが、外出先から帰ったら「手洗い・うがい」の習慣を徹底し、感染拡大を防ぎましょう!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月27日火曜日

今日は・・・

後援会の副会長の職場(新百合丘のOPA)に伺いました。
打ち合わせ終了後、同ビル内の喫茶店へ・・・
以前もここで休憩しましたが、本日はアイスティー&アイスコーヒーを注文!
なんと!?金魚鉢くらいの大きさの入れ物にアイスティーが・・・少々絶句しましたが、これが売り物らしいとの事で納得?してきました。




それはさて置き、本日は新淵第二自治会の夜間パトロールです。
三位一体の施策で、市民・行政・警察が一体となり地域の安全を推進する施策として今月から始まり、第二自治会が先駆として白羽の矢が立ったとの説明がありました。
この先、毎月27日に各自治会持ち回りで開催しますので、皆様のご協力、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月26日月曜日

新淵第二自治会の課題

am10:00 自治会館に隣接する土地開発公社所有の土地の問題で協議がおこなわれました。
この土地は以前、近隣に建設された市営斎場建設に伴う、地域への代償?として国・県の補助金も含ませ、市サイドで購入しました。土地の約半分を新淵第二自治会館用地として無償供与となりましたが、残り半分は空き地のままで、自治会員さんが整備し、花を植えたり、自治会主催の「もちつき会」等の催しにも活用しておりました。
しかしこの度、土地開発公社から市が買い戻しをおこない、代替地として活用する旨の計画が持ち上がり、本日の協議となった訳であります。

今後の展開が不透明でありますが、住民としては寝耳に水との意見があり、引き続き注視したい案件の一つとなりました。
    

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年10月25日日曜日

きょう投開票

鳩山政権が発足して初の国政選挙となる参議院神奈川選挙区の補欠選挙、また任期満了に伴う川崎、鎌倉の両市長選が投開票となります。
このブログをアップした頃は、出口調査で当確が出ているのかなぁ~と思いますが、私が投票に出向いた時間(pm7:00)には、相模原市内での投票率(川崎市と鎌倉市は関係なし)が20%に及ばない、との事でした・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ