2010年3月27日土曜日

桜咲く

am8:40 鵜野森中学校野球部の練習試合を観戦に、対戦校の中央中学校へ・・・

校庭の桜の木には、花も咲き始めました。

本日は2試合おこない、6×0  2×0 と2試合とも制し、4月10日から始まる公式戦へと弾みをつけました。

    

息子(5番サード)も勢いに乗り、久しぶりの特大ホームラン(スリーラン)をたたきました。

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月26日金曜日

こんな本を読んでいます。

最先端のテクノロジーが使われたトラップが、お宝を守ってそこかしこに張り巡らされていて、天下の大泥棒であろうと決して寄せつけない。 

伊園旬の「ブレイクスルー・トライアル」は、そんな難攻不落のセキュリティシステムに挑む物語だ。

舞台はとあるセキュリティ専門企業の研究所。

己の技術に自信満々の企業が、同業者から絶対に破れないセキュリティなどないと挑発され、だったら侵入してみろと1億円の懸賞金を用意して挑戦者を募った。

それならやってやると名乗りを上げたのが、当の企業で働いていた門脇雄介。

大学時代の友人で、賞金を用意した企業のトップと因縁を持つ丹羽史朗とチームを組み、静脈認証やガードロボットといった研究所のセキュリティを調べ上げて、1億円の懸賞金と企業トップの秘密の奪取に挑む。

まだ途中なので、この先の展開が楽しみです。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月25日木曜日

3月定例会最終日

am9:30 定刻通り開会

各常任委員長より、審査結果の報告から入りました。

(総務委員会)
議案第13号相模原市特別会計条例及び相模原市減債基金条例の一部を改正する条例について                     
議案第14号 相模原市手数料条例の一部を改正する条例について
議案第15号相模原市一般職の給与に関する条例及び相模原市一般職の職員の勤務条件に関する条例の一部を改正する条例について
議案第16号相模原市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部を改正する条例について
議案第26号 包括外部監査契約の締結について
議案第29号 損害賠償額の決定について  
陳情第 1号 天皇陛下の政治利用に反対することについて
陳情第 2号 永住外国人への地方参政権付与に反対することについて

(民生常任委員会)
議案第17号 相模原市立診療所条例について
議案第30号指定管理者の指定について(相模原市立青野原診療所、相模原市立千木良診療所及び相模原市立藤野診療所) 
議案第18号 相模原市立緑第一障害者地域活動支援センター条例について   
議案第19号 相模原市立児童館条例の一部を改正する条例について   
議案第27号 不動産の処分について

(環境経済常任委員会)
議案第20号 相模原市産業集積促進条例の一部を改正する条例について   
議案第21号 相模原市地球温暖化対策推進基金条例について   
議案第22号 相模原市都市公園条例の一部を改正する条例について   
議案第23号 相模原市営霊園条例の一部を改正する条例について   
議案第28号 損害賠償額の決定について

(建設常任委員会)
議案第24号 相模原市景観条例について   
議案第25号 相模原市市営住宅条例の一部を改正する条例について   
議案第31号 市道の廃止について   
議案第32号 市道の認定について

(文教常任委員会)
陳情第30号 栄養教諭の配置促進について

(議会運営委員会)
※陳情第 3号 常任委員会の傍聴席の位置の改善について  

(総務・民生・環境経済・建設・文教) 
議案第33号 平成21年度相模原市一般会計補正予算(第8号) 
議案第34号平成21年度相模原市国民健康保険事業特別会計補正予算(第3号)  
議案第35号 平成21年度相模原市下水道事業特別会計補正予算(第3号)  
議案第36号平成21年度相模原市自動車駐車場事業特別会計補正予算(第1号)  
議案第37号 平成21年度相模原市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)  

各常任委員会委員長より、審査報告があり※印以外全て可決されました。

引き続き・・・

(総務・民生・環境経済・建設・文教)
議案第 1号 平成22年度相模原市一般会計予算   
議案第 2号 平成22年度相模原市国民健康保険事業特別会計予算  
議案第 3号 平成22年度相模原市下水道事業特別会計予算   
議案第 4号 平成22年度相模原市老人保健医療事業特別会計予算   
議案第 5号 平成22年度相模原市自動車駐車場事業特別会計予算   
議案第 6号 平成22年度相模原市介護保険事業特別会計予算   
議案第 7号 平成22年度相模原市母子寡婦福祉資金貸付事業特別会計予算  
議案第 8号 平成22年度相模原市簡易水道事業特別会計予算   
議案第 9号 平成22年度相模原市財産区特別会計予算   
議案第10号 平成22年度相模原市農業集落排水事業特別会計予算  
議案第11号 平成22年度相模原市後期高齢者医療事業特別会計予算   
議案第12号 平成22年度相模原市公債管理特別会計予算   

新年度予算についても、各常任委員会委員長より審査報告があり、討論です。
7名の議員が登壇し、反対・賛成の討論をおこないました。
採決については、全て可決され新年度を迎える事となりました。

引き続き・・・

(議会運営委員会提出議案)
相模原市議会議員定数及び各選挙区選出議員数に関する条例について、委員長より提出。
質疑・討論がありましたが・・・可決され、来年春の統一地方選挙から、相模原市議会議員の定数は49名(緑区12、中央区18、南区19)となりました。

その後、専決処分の報告2件、第2期相模原市障害者福祉計画の策定の報告があり、続いて監査報告9件、包括外部監査報告がありました。

また、議員提出議案として・・・
1 「ヒロシマ、ナガサキ議定書」のNPT再検討会議での採択に向けた取り組みを求める意見書
2 相次ぐ米軍艦載機の部品落下事故の原因究明と再発防止を求める意見書
3 栄養教諭の配置促進を求める意見書
以上3件の意見書提出も可決。
議員派遣と委員会行政視察については、簡易でした。

今定例会閉会の挨拶が市長より、また市議会を代表して退職職員に対し、議長より御礼の挨拶がありました。
pm5:54 閉会。

pm6:15 議会運営委員会開会
6月定例会の召集について等

pm6:30 閉会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月24日水曜日

今朝テレビを見ていると・・・

名古屋市議会の常任委員会は23日夜、河村たかし市長が提案した議会改革条例改正案を否決し、新規施策を一部削って組み替えた2010年度予算案を修正、可決したとの事でした。

内容として、民主、自民、公明の主要3会派は、昨年12月の臨時議会で成立した「市民税10%減税」の実施を2010年度だけに限定する改正条例案を可決する方針を決め、24日(本日)の本会議で、議会改革の条例改正案は否決、修正予算案は可決される見通しです。
議会改革案は、議員の定数を75から38、報酬を1人あたり年間1633万円から同816万円にそれぞれ半減させ、政務調査費も廃止するものですが、議会側は「半減させる根拠が不明だ」などと反発し、独自の改革案をまとめ、今月19日に全会一致で可決していました。
一方、恒久的なものとして河村市長が公約し、昨年12月に成立した「市民税10%減税」についても、議会側は「減税のために市民サービスが低下する」として、とりあえず単年度だけに限定した上で、予算案も修正。名古屋に企業や住民を誘致するといった市長肝いりの新規施策を次々にカットすることを決めました。
河村市長は本会議の採決後、審議をやり直す「再議」を申し立てるとみられますが、覆すのは困難な情勢です。
このため、市長の支援団体「河村サポーターズ」が、議会解散請求(リコール)に向けて署名運動の準備を本格化させるとみられています。しかし、このサポーターズも1万人から1千人に激減しているとの報道もありました。

河村市長は、議員はボランティアでよい!との発言がありましたが、ある程度の削減は必要ですが、大胆に半減してしまうと、会社経営者や金持ちしか議員になれないような世の中になってしまいます。
議員職を本業にしている人や、これから熱い心を持って選挙に出ようとしている方々の意欲を削ぐような気がいたします。
私的には、子育てしている主婦・アルバイトで生計をたてている方・定年退職した方・障がいがある方等々、様々な方々が議員となり、議論を交わさなければ、より良い自治体が構築されないと思います。

本日で一般質問が終了いたしました。

明日、3月定例会最終日です。
今定例会に付託された37議案の委員会審査報告と、委員会提出議案(議員定数について)、議員提出議案(意見書)、陳情についての賛否、報告で閉会いたします。

明日朝9:30開会となります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月23日火曜日

グランプリ決定

スイーツをテーマにした新しい‘食’のイベントの「さがみはらスイーツグランプリ」が、平成22年3月20日(土曜日)に決定しました。

審査会は、試食審査が「相模女子大学マーガレットホール」で開催(特別審査員・柿沢安耶さん)
販売審査は、「伊勢丹相模原店2階 ギャラリースクエア」でおこなわれました。

栄えあるグランプリは・・・
№10  旬のお菓子セ・ラ・セゾン!~商品名「相模原の香り」

審査員特別賞 洋菓子部門
№15 小川フェニックス~商品名「さがみはらゆずっこぷりん」

審査員特別賞 和菓子部門
№8 (有)菓子工房くろさわ~商品名「相模原育ち」

相模原商工会議所会頭賞
№13 西洋菓子海援隊~商品名「相模原マドレーヌ 香り豊かなゆず」

津久井地域商工会連絡協議会会長賞
№9 花みずき~商品名「さがみはら柚子姫」

相模原市パン菓子工業組合組合長賞
№1 ル・ポン~商品名「さがみはらゆずワインケーキ」

と、決定しました。
出品した20店舗の皆さま!相模原を盛り上げて下さり、ありがとうございました。

スタンプラリーについては、4月30日(金曜日)まで続きます。

本日は、3月定例会の第5日目(一般質問)が開議され、8名の議員が登壇。

それぞれ、思いの質問をおこないました。

pm4:23 延会

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月22日月曜日

鵜野中野球部

昨日、緑が丘中と練習試合がありました。

午後1:00から、2試合おこなったそうです。
結果は・・・
第1試合~17×1 第2試合~8×0 で、2試合とも制したそうです。
昨日は、観戦に行けなかったので、聞いた報告によるとですね!

本日も、気合が入っている息子((サード5番(最近不調))は、朝早くに出発しました。

本日の対戦相手は、上溝南中です。

横浜線古淵駅から橋本へ、橋本から相模線で番田まで・・・・
上溝南中学校は、グランドが凄く広く、パワーのある我が息子がいくらおもっいっきり打っても、国道129号線までは届きません・・・・

第1試合~3×1で勝ちましたが、第2試合~3×0で負け➘
最近、調子良かったのに、先取点を取られると少々意気消沈してしまう、悪いクセがまだ残っています。

校庭の桜も、まだ蕾です。

パッと花を咲かせ~鵜野中野球部!!!

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月21日日曜日

健全育成協議会研修

本日は、大野中地区健全育成協議会の研修で、お台場にある「日本未来科学館」へ研修に行って参りました。
am8:30 健全育成協議会の八木会長以下、21名で大野中公民館を出発!(マイクロバス、内藤さんが運転)国道16号線から首都高湾岸線経由で、いざ!お台場へ・・・・・


日本未来科学館には、宇宙から人間の細胞まで、さまざまな企画ブースがあり、一日中楽しめる施設です。
皆さんも一度遊びに行ってください。


「ASIMO」のショーがありました。
2足歩行のロボットで、TV等で時々見ますが、感動しました。

近未来には、人間とロボットの共存が・・・あると思います!!!

日本のロボット技術は大したもんです~~


日本未来科学館のすぐ横は、警視庁湾岸警察署です。青島刑事は、いませんでした。レインボーブリッジも閉鎖されていませんでした。(ちょっと古い??)



フジテレビです。
相変わらず、すんごい人の波でした。



お昼は、月島へ・・・・

もんじゃ焼きです。

長屋の途中に「もんじゃ寿味」というお店を、八木会長が発見!



お好み焼き&もんじゃ焼を食す!



本日は、参加した人しか分かりませんが、なかなかの珍道中でした!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ