2017年2月11日土曜日

開幕

いよいよ本日から野球シーズンが始まった。
今日・明日の2日間かけ大野中少年野球協会主催の新人戦がおこなわれる。
6年生が引退して、5年生以下の新チームでの戦いである。
この大会で弾みをつけ、各チームとも練習の成果を十二分に発揮してほしいと思う!

古内 明 公式HP

2017年2月10日金曜日

思いでばなし

今朝、運転中にラジオを聞いていたら、日本人の約11%が左利きとの事。
天才肌や芸術肌などが多いと言われる左利きだが、確かに10人に1人の割合なら・・・と納得?
今でこそ左利き用の鋏や包丁、缶切りなどが世に出回っているが、一昔前は不自由していたんだろうな、と想像する。
だいぶ昔の事、将棋がめっぽう強い友だちがいた。
10回対戦して1回勝てるかどうか・・・という強者(自分が弱いだけ?)だったが、ある日の事、今日はハンデをつけるよ!
いつも右手で指していたけど今日は左手だ!・・・
納得しそうになったが、オイオイオイ~
左利きの話になると思い出す笑い話である。

古内 明 公式HP

2017年2月9日木曜日

寒いわけだ!

西日本に大雪警戒が出された。
関東でも所々チラチラと雪が降ったとか・・・
相模原でも雪がチラついたが、積雪までには至らず一安心!
しかし、先ほど市の防災メールが配信され、降雪に伴い、今夜から明日朝にかけて、道路が凍結するおそれがあるので注意するように!との注意喚起があった。
通勤通学時には凍結に十分注意しましょう!

古内 明 公式HP

2017年2月8日水曜日

iphone7

3年半ほど使用したiphone5、ここにきてバッテリーの状態がすこぶる悪くなってしまった・・・・・
就寝する時、充電100%だったのに朝目覚めると20%弱・・・
充電コードを差すと、いきなり50%???
という事で、機種変更することにした。
さすがiphone!PCを使ってのデータ移行もスムーズにでき、アイコンの位置まで今まで通り!
Suicaも使えるし、生活防水だし、進化したなぁ~と感じながら使用している。

古内 明 公式HP

2017年2月7日火曜日

勉強会

政令指定都市20市の自民党所属議員で構成する指定都市議連、その会の政務調査会が衆議院議員会館で開催され出席してきた。
内容は、住宅セイフティーネット法の民間賃貸住宅において身寄りのない方が孤独死した時の対応についてであった。
今後、さまざまな角度から調査研究していかなければと考える。

古内 明 公式HP

2017年2月6日月曜日

ツインライナー

本市南区において導入検討を進めている「幹線快速バスシステム」の視察でお隣の町田市へ!
現在、近隣自治体では平成17年から運行を開始している藤沢市、平成20年からは厚木市、そして24年からは町田市での運行が始まった。
利便性や速達性の観点から、また朝夕のラッシュ時のバス停に利用客が溜まらないようにするため、神奈川中央交通株式会社が導入したバスである。
本日、初めて乗車したが、通常のバスの乗車定員73名に対し、ツインライナーの場合128名!倍までとはいかないが、輸送力向上である。
全長約18mと通常のバスより約8m近く長い・・・・・
一番後ろから車内を撮影した写真でも分かるとおり、とてつもなく長い・・・・・
今後の導入に向けては、交差点改良等々の課題もあるが、道路渋滞解消や利便性、速達性の観点からも着実に前へ進まなければと考える。

古内 明 公式HP

2017年2月5日日曜日

初の試み

本日も餅つき!
日頃より公私とも大変お世話になっている新淵第二自治会主催の餅つき大会である。
予報通り午後から雨が降り出したが、午前中開催だったため大成功だろう!
来賓としてご挨拶もさせていただき、昨日つけなかった分もしっかりと搗かせていただいた。

ところで今日の投稿は、写真ではなく初めてビデオ映像をアップしてみた。
如何?

古内 明 公式HP