2011年7月30日土曜日

麻溝公園競技場へ

本日は、SC相模原の応援である。

昨夜からの雨が、試合開始時刻(am11:00)には上がったが、曇天の中でのキックオフとなった。

本日行われた試合は、関東サッカーリーグ2部の前期第3節で、相手チームは「クラブ・ドラゴンズ」だ。

試合開始早々SCが1点先取!しかし、相手チームもなかなかのもので、1点返され同点となり前半終了・・・

  


後半には、SCがさらに4点を叩き込み最終的には5×1の快勝であった。


相模原市議会議員団も応援するSC相模原!


今後も多くのサッカーファンの期待に応え、Jリーグ入り目指し、頑張って欲しいと願う!



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月29日金曜日

特別顕彰受賞!

昨日、サッカー女子ワールドカップで世界一に輝いた「なでしこジャパン」の岩清水梓選手が相模原市役所を訪れ、市スポーツ特別顕彰を受賞した。

地元出身ということだけあって、サッカースポーツ少年団の後輩たちも大勢つめかけ、華々しい授賞式となった。

左の写真は、約3年前に麻溝公園競技場で撮影したものだが、この時はまさか世界一になるなんて思わなかったので、気軽に声をかけツーショットに応じていただいた。
おそらく、世界一になった今でも気さくな性格なので、気軽に応じてくれると思う・・・
この素晴らしい偉業は、日本スポーツ界で語り継がれることであろう。
本当におめでとうございました!また、お疲れさまでした!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月28日木曜日

津久井へ・・・

pm1:30 農業委員会出席のため津久井総合事務所へ・・・

東西の農業委員会が合併して18回目の委員会開催である。

東というのは、旧相模原市域にあった東農業員会で、西というのは、いわゆる旧4町から形成されていた西農業委員会のことである。

現在では、一本化し「相模原市農業委員会」となった。

自分としては、2期目当選後の5月臨時会にて議会選出の農業委員を任命されてから3回目の委員会出席である。

何分わからないことばかりで、隣の議席に座る津久井地区担当の菊地原委員さんに色々と教えていただいている。大変素晴らしい方だと付加えておく。

相模原においても、先日書き込んだように「遊休農地・耕作放棄地」問題も争点の一つになっている。

課題解消に知恵を絞らなければと考えるところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月27日水曜日

便乗詐欺問題

東日本大震災の影響で、今夏の電力供給問題がクローズアップされている。

新聞紙上においても、天気予報ならぬ「電気予報」が東京電力より情報提供されていて、日本国民総節電の機運が高まっている。

その節電意識を逆手にとって、便乗詐欺?が各地でおきているとの報道があった。

太陽光発電システムを設置すれば、毎月の電気代が何と0円!に・・・・・と、消費者の心を動かす素晴らしい話術を持った営業マンが詐欺をおこなっているそうである。

専門家によると、太陽光発電システムで賄える電力は、10~15%との事で、良く内容を理解して悪質業者には十分気をつけて下さい!と訴えていた。

騙そうとする人間は、手を変え品を変え騙しにかかってくるので、契約や購入前には必ず一呼吸おくか、誰かに相談してから決めましょう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月26日火曜日

小田急相模原において

本日、pm7:00から小田急相模原の「ラクアル・オダサガ」において、新政クラブの南区選出議員8名による市政報告会が開催される。

6月定例会における一般質問や、委員会での質疑等々を報告する会である。

昨年度も開催されたとの事であるが、自分は今回初めて臨む事となる。

一人あたり約10分の持ち時間と限られた中での報告であるので、分かりやすい内容で事を進めたいと考えている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月25日月曜日

農地再生について

埼玉県秩父市の某地域では、鳥獣害や高齢化による遊休農地の増加が問題となっている。

そこで知恵を絞り、遊休農地を再生し、ワラビやタラの芽などの観光農園とする活動がおこなわれているとの事である。

この活動は、地域住民で組織する地域振興協議会と集落支援活動を展開するボランティア団体が協力し、公募によるサポーターを募り、雑草生茂る遊休農地の下草刈りから始まった。

まだまだこれから本格的に動き出すようだが、この先の展開が気になるところだ。

少しずつでも地域が活性化することにより元気が出てくる事は間違いないと思う。

相模原においても、耕作放棄地・遊休農地それぞれの問題を抱えているため、農地の有効利用の観点からのヒントを得たので、この先、詳しく調査しようと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年7月24日日曜日

健壮会暑気払い

昨日開催された夏祭りの後片付けを終了させ、健壮会主催の暑気払いに参加。

本日の出席人数は会員の約8割方が出席。

日頃の何気ない話や、市政・県政に関する事で話題が盛り上がりをみせた。

この会は、以前より書き込んでいる通り、県議については細谷政幸、市議については古内明を応援・支援するとの流れができており、強力的な会である。

am9:00から下準備を始め、am11:00から会が始まりpm2:00すぎまで懇親を深める事ができた。

途中、細谷政幸県議会議員から県政報告、わたくし古内からは市政報告の機会を頂戴し、それぞれの立場からの思いや今後の活動についても述べさせていただいた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ