2022年9月24日土曜日

天気を気にしながら…

相模原市の大動脈である国道16号沿いには、多くの飲食店があるが、その中でもラーメン店が多いような気がする。
ということで本日の昼食は、本当に久しぶりのラーメン!南区の国道16号沿いで、辛めのタンメン。
台風15号の影響で激しく降り続いていた雨も小降りになってきた!
明日は晴れるのか?
畑を心配しながらズズズーっと…


 

2022年9月23日金曜日

看板

自宅近くの境川の管理用通路(遊歩道)に文字が完全に消えている看板が設置されたままである。
よくよく見ると、駐車禁止や行き止まり等々を記してあった注意看板である。
設置されている4枚とも全て文字が消えているので、不思議な状況ではないか…
 

2022年9月22日木曜日

旧伊勢丹跡地

本市南区の相模大野にあった伊勢丹相模原店が2019年9月30日で閉店した。
その後、野村不動産が三越伊勢丹ホールディングスから取得し、(仮称)相模大野4丁目計画が始まった。
この計画は、超高層タワーマンション(地上153メートル、地下15メートル)で予定では687戸が入居するものである。
単純に1世帯2名だと1374人、3名だと2061人…
市内外からの移住者となると読めないところがあるが、確実に市の人口は増えることになる。
現在の状況は、解体中で写真のような状態だが2025年7月完成目指し急ピッチで工事がおこなわれることになると思われる。

2022年9月21日水曜日

来年度に向け!

自民党相模原市議団の政調会長として仕上げた「令和5年度 政策提言書」を3副市長と教育長にお渡しした。
スケジュールの調整がつかず市長は不出席であったが、副市長からは同じ方向を向いているので引続き協力体制を維持したいとの挨拶をいただいた。
来年4月は統一地方選挙があるため、市の予算については骨格予算になるものと思うが、提言に基づき確りと反映していただきたいと思う。

 

2022年9月20日火曜日

久しぶりに…

古淵にある「そば膳 松貴」へ、かみさんと昼食に伺った!
蕎麦やさんでは常にざるそばを注文するが、昨日は「冷やし天香露」を食した。
やっぱり、ここの蕎麦は旨い!
何を食べても外れがない、ここの蕎麦は上品である。
 

2022年9月19日月曜日

白と黒

ラジオ体操の帰り道、堺川沿いを歩いていたら白と黒の求愛に出くわした。
思うに黒が♂で、白は♀なんだろうと勝手に解釈しながら成り行きをしばらく見ていたら、残念ながら白は全く興味なさげにその場から去っていった。
残された黒は、気恥ずかしさがあったのか白が去った後も何事もなかったかのように羽を広げていた…
転んだあと、痛いのを我慢して何事もなかったようにその場を立ち去る人の気持ちと一緒なのか?
 

2022年9月18日日曜日

交通標識

少し前から気づいてはいたが、色がだいぶ褪せている標識が自宅の近所に存在する。
この区間は30キロ以下で走行するように!
という標識だが、数字の周りの赤色が消えているとともに下の矢印も見えない状態となっている。
交通標識は警察が管理するものなので、交換してもらうよう連絡しておこうと思う。