2015年11月21日土曜日

三世代交流事業

古淵自治会の三世代交流ふれあいまつりが開催され出席。
このまつりは、例年開催される恒例行事で、自分の記憶が確かなら雨で中止となった事はないと思う。
ラジオ体操から始まり、子どもたち相手のゲームや大人が交じってのレクリェーションゲームなどで大盛り上がりだ!
地元で採れた野菜の即売会や、ポップコーンや豚汁を振るまって地域住民間の交流を深めている。
このような催しを開催することにより、不測の事態の時も向こう三軒両隣が力を合わせ協力できるのではと考える。
また、恒例の餅つきもおこなわれていた。

やっぱり餅は搗き立てが一番うまいと思う!



古内 明 公式HP

2015年11月20日金曜日

情報提供

本年1月から試験運用し、4月から本格的に運用を開始した「パッ!撮るん。」
運用開始から半年が経過したことのことで、運用状況について担当部局から情報提供があった。

アプリのダウンロード数は1620件で、道路の破損箇所等の通報件数は218件あったとの事。

道路に穴が開いている・ガードレールが壊れている・カーブミラーが破損している等が主な通報内容のようだ。

このような不具合への対応は、現状復旧だけではなく交通安全にも役立ってるため、更なる周知啓発につとめ一人でも多く運用して情報を提供してほしいと事であった。

古内 明 公式HP

2015年11月19日木曜日

記念日!

昨日(11月18日)は、この世に生を受けてから52年目の記念する日であった。
多くの方々からメッセージが寄せられたりバースデーカードをいただいた事に感激・・・大変ありがとうございました。
また、夕食後には家族からバースデーケーキを囲みながら祝ってもらった。

自分の子どものころを思い返すと、52歳の自分って想像もしてなかったんだろうと思う(当然だ!)。

同年代の先頭を走る気持ちで、これからも前向きに、何事もプラス思考で頑張っていこう!

常に頭の中は、ハタチくらいの気持ちだ!


古内 明 公式HP

2015年11月18日水曜日

第3回目

本日午後、政策法務の勉強会が開催され出席。
講師は、神奈川大学院の諸坂准教授である。
夏のトライアルコースで学んでからの引き続きの勉強だ。
全12回の予定で、議員としての政策法務の能力をあげる事を目的としている。

最終回までには、条例の評価ができるくらいの能力を付けたいと考えている。

古内 明 公式HP

2015年11月17日火曜日

さいたま市2日目

昨日の総会&講演会(甘利明経済財政担当大臣)に続き、本日は「さいたま市」の新都心周辺地区整備事業と事業展開の現地視察。
この整備地に一足早く建ちあがった「三菱マテリアル((株)」ビルにて担当者から整備計画の概要の説明を受けた。
どんどん開発されていくさまを間近で見て、まだまだ発展していくんだろうな!と思った。
次に、さいたま市が運営している「大宮盆栽美術館」を視察。
国内初の盆栽の美術館とあって、自分たちが訪れた時も多くの外国人来館者の方々が真剣なまなざしで枝ぶりを見ていた。
この美術館が所有する盆栽は、総額で20億円を超えるそうだ。
興味のある方は、是非一度訪れてみてはと思う。
ちなみに、写真の花梨はもともと内閣総理大臣であった岸信介氏所有のもので、この美術館がオープンした時、遺族から寄贈されたそうである。
樹齢200年以上らしい・・・値段は付けられないだろうな・・・


古内 明 公式HP

2015年11月16日月曜日

全国から・・・

20政令都市中19市が加盟している「自由民主党政令指定都市議員連絡協議会・議会議員連盟」に自由民主党相模原市議団が加入した。
我が団は、今年執行された統一地方選挙後に結成されたため今までこの会に加盟していなかったが、今回の総会で承認され、晴れて先行市の仲間入りとなった。
自由民主党に党籍を持つ指定都市の議員は、20市で約400名強。
今年の総会開催市である「さいたま市」に集結し、一泊での総会&研修であった。

古内 明 公式HP

2015年11月15日日曜日

JAまつり

通常ならば、駐車場に舞台を設け開催される「JAまつり(大野支店)」
天候不順のため、お隣の小学校体育館を借りての演芸大会開催となった。

この「まつり」は毎年開催され、地元の農業関係者や地域の自治会代表、JA関係者等によって各支店ごとに催される。

午前中の怪しい天気とうってかわり、午後には快晴!

体育館周辺でテントを張った販売所の方々も、客足が増える予感でホッとしたことだろうと思う。

本日も地域の多くの方々と歓談する事ができた。

古内 明 公式HP