2022年12月24日土曜日

クリスマスイブ

先日から政治活動用のポスターを貼りだしている。
本日も南区内数か所のお宅を訪問し、お願いにあがってきた。
皆さん快く協力してくださるので、ありがたい限りである。
年末・年始にかけてもう少し頑張ろう!
 

2022年12月23日金曜日

本日、議会最終日

昨日、クリスマスイブの24日から年明けの1月23日まで気象庁の予報が発表された。
アリューシャン低気圧が平年よりも強く、中国大陸の高気圧の張り出しも強いため、日本付近では冬型の気圧配置が強まりやすくなるとの事。
年末年始と寒気が断続的に流れ込み、年明けには北日本が特に強い寒気が襲ってくるようである。
来年は年男(兎年)、還暦を迎えるが、ますます気合を入れ頑張らなければ!

 

2022年12月22日木曜日

交通問題

一定の区域内でのタクシー定額乗り放題を解禁する方向で調整に入ったという国交省からの情報提供があった。
電車・バスといった公共交通の便が良くない地域で、買い物客や病院への通院等、高齢者などの移動手段につなげるためとの事である。
相模原市においても中山間地域の交通移動問題が大きな課題の一つとなっている。
今後の展開に期待を寄せたい!

2022年12月21日水曜日

日本一!

栃木県小山市に住んでいる同級生から富士山の写真が送られてきた。
空気が澄んでいる今時期によく見受けられるとの事。
相模原に住んでいる自分としては、こんな近くなのに富士山が拝めないのに、なぜ遠く離れた栃木県から見られるのか…
少々僻みながら、やっぱり富士山は日本一だと改めて感じさせられた写真であった。
 

2022年12月20日火曜日

器物破損罪

先日から貼り始めたポスターが破かれた!
言いたいことがあるのならば直接言ってくれれば良いのになと思う。
直接言えないから、このような行動に出るのだろうと思うが、このような行為は器物破損罪であるので、警察に追われることとなる。
いたずらでは済まされない事なので、しっかり対応することとする。
本日も引続きの一般質問。
我が会派からは2人が登壇し、質問を展開する。

 

2022年12月19日月曜日

フロントガラスに…

素晴らしい芸術的な雪印が!
本日から22日(金)まで一般質問。
登壇した各議員がさまざまな質問を展開し、市政や地元の課題等々について、思いのたけを訴えていた。
一般質問終了後に議会運営委員会が開催され、22日に付託される予定の補正予算(出産・子育て応援事業、感染症予防対策事業)について報告があった。
詳細については、23日の採択終了後に!


 

2022年12月18日日曜日

大田原市2

毎週火曜日の夜7時から放映されている「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」にて少し前に紹介された栃木県大田原市の「おうげん」にて昼食をとった。
マスクをかぶった店員が、客として訪れた子どもたちに大サービスするといった店である。
食事メニューもさまざま…
和洋折衷といったところである。
本日食した海鮮丼(1480円)は、刺身の種類が多くて感激!
また帰郷した時に立ち寄りたいな!