2018年5月5日土曜日

五月晴れの中

相模原の伝統行事の一つである「相模の大凧」を観戦。
この催しは「相模の大凧文化保存会」によって活動が続いていて、なかでも新戸会場の八間凧は、14.5m四方で約950kgものサイズであり、毎年揚げているものとしては日本一の大きさを誇っている!
今年も勢いよく揚がる予定であったが、一瞬フワリと雄姿を見せたに終わってしまった。
また来年の楽しみにしよう!
ちなみに毎年公募される凧に書かれる題字であるが、今年は「翠風(すいふう)」だった。

古内 明 公式HP

2018年5月4日金曜日

懇親会

鵜野森地域の耕作者で結成する「平成農業委員会」
今年も恒例のGW懇親BBQ会が昨日開催され参加した。
杯を交わしながらさまざまな話をすると、色々な話題が出てきて非常にためになる。
このような場での会話がヒントとなり、議会でおこなう一般質問の項目に入れることも多々ある。
今回も一つ頂戴した!
6月定例会議での一般質問に期待していただきたい!

古内 明 公式HP

2018年5月3日木曜日

決まってたんだ・・・

世の中には知っているようで知らない事が多々ある。
写真のように、この先の交差点を右折すると淵野辺方面、左折すると上溝方面、直進は川越・八王子方面だよと案内板が設置されている。
ここで、右左折については非常に分かりやすいが、直進に関しても決めがある。
現在地より遠いほうが左側、近いほうが右側というように決まっているそうだ。
これは全国共通の記し方との事である。

古内 明 公式HP

2018年5月2日水曜日

廃品回収

単位子ども会の貴重な運営費の一部となる廃品回収。
古新聞・古雑誌・古着・ダンボール・牛乳パック・ビール&日本酒のビン、そして特に力を入れているのがアルミ缶である。
自分が小学生の頃は、6年生がリヤカーを引いて5年生以下が各所から廃品の回収作業をおこなっていた。
交通量が激しい現在は、回収業者にお任せ!
本日は、子ども会にとって月に一度の貴重な日であった。

古内 明 公式HP

2018年5月1日火曜日

ドキッ

誰かに見られているような不思議な感覚を覚え、周りをキョロキョロすると、駐車中の車の中の猫型クッションと目が合った・・・
近づいてみると、リアルすぎる出来栄えにびっくり!
車上荒らしの抑止効果にも役立ちそうなアイテムにもなるのかな?
何はともあれ、一瞬驚いた事だけは確かである。

古内 明 公式HP

2018年4月30日月曜日

畑仕事

本日は、ジャガイモの芽欠きと土寄せのため畑へGO!
ジャガイモは、芽欠き(間引き)をしないと成長が未熟になってしまう。また、土寄せしておかないと成長したジャガイモが顔をだし、その部分に日光が当たると変色してしまう・・・変色すると、それは毒となる。=食べられない・・・・・
また本日は、トマトをメインとした数種類の苗を小売店で購入し作付け作業もおこなってきた。
またまた野菜の成長が楽しみである。

古内 明 公式HP

2018年4月29日日曜日

早急に対応!

少年野球チームの関係者から陳情をいただいた。
内容は、練習や試合で使用している市が所有しているグランドのネットがほころびているので修繕してほしいとの事である。
現地へ赴き確認したが、かなり大きな破れ箇所が何か所もあった。
ボールがグランドの外に飛び出して、事故にでもなったら市の管理責任が問われる事は確かである。
早急に改善するよう調整したいと考える。

古内 明 公式HP