2018年2月3日土曜日

ボウリング大会

第6回神奈川ボウリングトーナメントが今日明日の2日間にかけ相模原市内のボウリング場で開催される。
この大会は、プロ・アマチュアの枠を超えて神奈川のトップボウラーが一堂に会し戦う。
プロ選手65人とアマチュア選手365人が賞金総額216万円を狙い熱戦を展開するとの事で、ボウリングファンにとっては、楽しみにしていた催しであろう。
会場は、相模原パークレーンズと相模ファーストレーンでおこなわれ、2日間有効な観戦入場料は、1000円だそうだ。

古内 明 公式HP

2018年2月2日金曜日

桐?

総理が使用する演台に桐のエンブレムが付いている。
平成15年10月から首相記者会見から使用するようになったとの事で、図柄は桐花紋の「五七の桐」という種類らしい。
政府が、この紋を使い始めたことは定かではないようだ。
総理大臣官邸では、外国要人や賓客の晩餐会等での招待状や食器などに「五七の桐」を使用しているとの事である。
先日、JR東海道新幹線のホームでこの桐の紋に似た桐と遭遇した。
よく見ると少し違うが、桐に間違いない。
調べてみたところ、車掌であれば主任車掌以上で駅社員では助役以上の社員だけが、肩にこのエンブレムを付けられるとの事。
新入社員の憧れなんだろうな~と思いながら、目的地へ出発進行!

古内 明 公式HP

2018年2月1日木曜日

夜空を仰いで~

つい3~4時間前の事。
皆既月食が始まった。
天気予報では、関東地方は曇り空のため目視する事は微妙かな・・・との報道であったが、どっこい十分目視可能であった!
約2時間かけ皆既食となり、1時間17分続いた後戻ってきた。
情報社会の現代だから何月何日何時何分からこのような事が起こる。という事が分かるが、大昔はどうだったのか・・・
いきなり月が欠け始め、赤銅色になったら神様が怒ってる!天罰だ、災いが起こる!なんて考えたかもしれない。
日進月歩の人間社会だが、自然界のなすことは人間の力では到底及ばない・・・
宇宙のロマンに感謝々!

古内 明 公式HP

2018年1月31日水曜日

ギョギョ魚

本日、綾瀬市議会主催の「平成29年度 県央八市議会議員合同研修会」が開催され綾瀬市のオーエンス文化会館へ!
本日の講演は、テレビでも有名な東京海洋大学名誉博士で客員准教授の「さかなクン」であった。
講演内容は、「魚の視点から環境問題を考える」であった。
さかなクンが書いた魚を当てるゲームやパワーポイントを使って魚の情報や正しい知識を伝えていた。
講演を受けて思ったことは、水を汚さず、水中で生きる生物を守っていこう!である。

古内 明 公式HP

2018年1月30日火曜日

早くも・・・

約70年前から製造販売が始まった駄菓子の定番「梅ジャム」、昨年末の12月20日で生産を終えていたとの事である。
東京都荒川区の町工場(自宅兼作業場)において、たった一人で生産していたとの事。
高齢(87歳)になり体調不良や販売不振がかさなり店じまいを決めたらしい。
あればあったであまり気にならないが、無いと分かると欲しくなるのが人情である。
早くもプレミアがでて高価格で取引されているようである。
定価1袋10円だが、噂によると1袋100円前後・・・

古内 明 公式HP

2018年1月29日月曜日

橋本にて

昨夜、神奈川県議の八木大二郎議員の新春のつどいが開催され出席してきた。
政治に携わる事15年、城山町議会議員から城山町長となり、相模原市との合併に伴い相模原市議会議員1期、その後平成23年の統一地方選挙において緑区から神奈川県議会議員選挙に初出馬。
初当選後2期目を迎え、来年の統一地方選挙を迎える。
自分と同じ昭和38年生まれという事で、何かと気が合い交流を深めている。
今後も同じ政治家として切磋琢磨したいと思う。

古内 明 公式HP

2018年1月28日日曜日

パッ撮るん!

柏木自治会の方から道路瑕疵の情報が入ってきた。
マンホールが陥没し、道路にひびが入っているとの事で急きょ現地へ!
確かに危ないかもしれない・・・
早急に対応しなければならないが本日は日曜日、そのため担当部局へ連絡できない。
そこで便利なアイテムである相模原市の道路通報アプリ「パッ撮るん!」で通報した。
明日以降、何らかの連絡が入ってくるだろう。

古内 明 公式HP