2018年5月12日土曜日

調整池

境川の増水に対応するための調整池である。
これから夏に向うにあたり、突然のゲリラ豪雨にも対応できるよう普段からのメンテナンスが重要である。
少し前までは、土砂が流入していてそれに自生する草の生茂りが目立っていたが、いつの間にかすっかりきれいになっていた。
準備万端で災害に備え、災害に強いまちづくりをしていかなければ!と考える。

古内 明 公式HP

2018年5月11日金曜日

町田消防署視察

18年前から始まった町田市議会と相模原市議会の議員交流、生活圏がほとんど一緒であるため、両市の施設等を毎年交代で視察している。今年は町田市が順番という事で、昨年11月に移転新築した東京消防庁町田消防署を訪れた。
広い敷地に4階建ての立派な建物が据えられ、駐車場も広大である。
建物を支える地下には、地震の揺れを逃がす装置が付けられており、震度3くらいでは、ほとんど揺れを感じないとの事であった。
敷地内には立派な訓練施設もあり、さすが東京消防庁と言ったところだ。

古内 明 公式HP

2018年5月10日木曜日

大地の恵み

どんな料理でも合う!といっても過言ではない「サヤエンドウ」がわんさか生りはじめている。
畑をお借りして4シーズン目ぐらいになると思うが、急な打ち合わせや会議等の関係でなかなか作業がおこなえない・・・
明日がんばろう!と思ったら雨・・・
という事もあるが、収穫は楽しいものである。

古内 明 公式HP

2018年5月9日水曜日

笑い話

つい先日のこと、新聞を読もうとしたら焦点が合わない・・・
眼がおかしいぞ!すごく焦ってしまった。
眼鏡をはずし眼をこすり、再びかけたがやはり変だ・・・
そうこうしてるうち、かみさんが何これ?
と言いながら床に落ちていたレンズを拾ってくれた。
なるほど、これじゃ焦点が合わないはずだ。
しかし、眼鏡からレンズが外れているのを気付かないなんて!
ん~~~なんて日だ!

古内 明 公式HP

2018年5月8日火曜日

市の花である・・・

アジサイがそろそろ良い感じになってきた。
毎年、梅雨の時期が近づくと開花し始めるので、市内のあちらこちらで見かける。
アジサイを見ると梅雨のジメジメを思い出すので・・・
という方も居るが、花には罪はないので好きになってほしい!
なんせ、市の花に選ばれているので!
ちなみに、市の木は(けやき)市の鳥は(ひばり)市の色は(みどり)である。

古内 明 公式HP

2018年5月7日月曜日

危険箇所

車が通るたび、カタンカタンうるさいから何とかしてほしい!
との話を受け、現地へ・・・
道路上に設置してあるマンホールの横から、なな何とボルトが飛び出てるではないか!
しばらく道路の横で見ていると、ちょうど車のタイヤがマンホールの上を通過している。
一日何千台と通る道路なので、単純計算でも2000回以上カタカタと揺らされている事になる。そのため劣化するのも早いのだろう。
早速、道路通報アプリ「パッ!撮るん。」で通報しておいた!

古内 明 公式HP

2018年5月6日日曜日

どうするのか?

10年来の仲間である八木大二郎神奈川県議会議員の首長・議員在職15周年を祝う会が開催され出席してきた。
1市4町の合併時には城山町の首長として、合併後は相模原市議会議員として活躍し、平成23年の統一地方選挙で神奈川県議会議員選挙で初当選し、現在2期目。
そこで注目されるのが来年の選挙である。
このまま県議会議員選挙に出るのか、はたまた次なる目標があるのか?
多くの来賓や来場者が興味津々の中での宴であった。

古内 明 公式HP