2017年11月25日土曜日

地域イベント

本日、ここ数年天候に恵まれない古淵自治会主催の「三世代交流イベント」が開催された。
前自治会長(古内後援会幹事長)曰く、古内後援会主催イベントに匹敵するくらい天気の心配をしなければいけない・・と、笑いながらの弁。
確かに!
しかし今年は、互いのイベントとも11月にしては暑い陽気となり大成功。良かった々!

古内 明 公式HP

2017年11月24日金曜日

ん~

某駐車場で見かけた凄い止め方をしている車。
車止めを乗り越え、植栽や後ろのフェンスにあたり、やっと止まっているように見えた。
高齢運転者標識(紅葉マーク)がついていたので、高齢の方が運転者だと思われるが・・・・・
一概に高齢者だから云々ではないと思うが、気を付けていただきたいと思う。
平場の駐車場だから良かったものの、もし立体駐車場の上階だったら・・・とか、後ろが崖だったりとか・・・考えるだけで怖くなる。
運転する方は、老いも若きも十分注意していただきたい。

古内 明 公式HP

2017年11月23日木曜日

勤労感謝の日

淵野辺公園芝生広場において本日、中央区の光が丘周辺の方々が主催となり「ずっと応援しよう大船渡!」というイベントが開催された。
前売りの1000円券で、サンマ2匹と塩蔵わかめ・もずくスープがセットとなり、その場でも食べられるし持ち帰りもできる!とい規格である。
その他にも山形県人会や各種団体が出店しての祭りであった。
雨足が心配であったが、何とか昼前には上がり来客も徐々に増え、盛況であった!
そんな相模原、休日になると何処かで必ずイベントが行われている。
「市のホームページ」や「広報さがみはら」でチェックして出かけてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年11月22日水曜日

要請活動

本日、市米軍基地返還等市民協議会の委員として会長である加山市長等数名でキャンプ座間から外務省、防衛省と要請活動してきた。
米軍基地がある相模原市が抱える課題の解決に向けた活動である。
米軍再編において約束された「返還4事案」
・相模総合補給廠(JR横浜線と並行した道路用地)
・キャンプ座間(ゴルフ場周辺外周道路)
・相模原住宅地区(浄水場区域)
・相模原住宅地区(東側外周道路)
の早期解決に向けた協議会の行動である。
パフォーマンスに終わらず、確りと要求していかなければ!と考える。

古内 明 公式HP

2017年11月21日火曜日

歴史は繰返されるのか?

85年前の昭和7年、1月場所の番付が発表された翌日1月6日の事。
大日本相撲協会の改革の必要性を訴え、大井町の中華料理店「春秋園」に力士数名が立て籠もるといった事件があった。
いわゆる「春秋園事件」である。
協会側から年寄り(親方)数名が交渉にあたったが平行線をたどり、ついに脱退力士が髷を切り落とし新興力士団を結成したという過去の歴史がある。
のちに合併し、現在の相撲協会の前身である大日本相撲連盟が結成された。
今回の一連の事件を見ていると、貴乃花親方の頑なさが報道されている。
歴史が繰り返されるような最悪の事態にならなければよいな、と思う。


古内 明 公式HP

2017年11月20日月曜日

11月20日

市制施行記念日である本日、平成29年度の相模原市表彰式が執り行われた。
市議会議員として地方自治の本旨を体し、職責を果たされ、市政発展に貢献した。との事で、自治功労表彰を受賞させていただいた。
この表彰を一つの節目と捉え、自身の政治信条である市政繁栄・地域発展に益々力注いでいく決意である。

古内 明 公式HP

2017年11月19日日曜日

七五三

平成26年2月に産声を上げた初孫、今年3歳となり幼稚園にも通いだした。
女の子なので今年は七五三を祝う年である。
という事で、本日は神社に伺い御祈祷していただいた!
あっという間に3歳!すぐ小学校に通うようになり、気がついたら中学生・高校生になっちゃうんだろうな・・・
そうこうしているうち、ひ孫?
気合入れてガンバロー!

古内 明 公式HP