2021年6月12日土曜日

かみさんが!

大己貴命(おおなむちのみこと)を御祭神とする「小國神社」の小槌をありがたく頂戴したとの事。
なぜ小槌?と気になったので調べてみたら、じつはこの御祭神は、かの有名な「大黒様」だった。
左手に大きな袋を肩にかけ、右手には「打出の小槌」を持つ姿を思い浮かべる!
その小槌であるので、縁起が良いという事は確かである!
カミさん曰く、宝くじの上に置いておいたら御利益がある!と、確信をもって語っていたので間違いないだろう。
早速挑戦してみなければ!



2021年6月11日金曜日

暑さ対策

本日の気温は29℃の事。
どうりで暑いわけである。
車の運転中、エアコンをつければなんとなく涼しくなるが、風通しのわるい背中は汗をかく。
そこで、通気性抜群で群れない背もたれクッション付きシートなるものを通販で購入してみた。
早速、運転席シートに取り付けてまたが、すこぶる快調である。
まだ始まったばかりの夏季であるので、今からさまざまと対策を講じておかなければと思うところである。
 

2021年6月10日木曜日

家から歩いて4分の…

本日より一般質問が始まる町田市議会へ傍聴に出かけた。
ところが、新型コロナウイルス感染症の関係で議場での傍聴は不可…
相模原市議会は、議場での傍聴が可能であるため調べもせず赴いてしまった。
家から歩いて僅か4分なので、帰ろうとしたところ、議会事務局の職員さんの気遣いにより議会図書室でネット中継を見ることができた!
相模原市議会の場合、各定例会議ごとの一般質問は、正副議長を除く議員の半数が登壇するが、町田市議会の場合は、正副議長を除く全議員が登壇し質問を行う。
7月に執行される東京都議会議員選挙に町田市議会議員の職を辞して立候補する予定の3名が辞職し、31名が5日間かけ質問をおこなう。
ちなみに相模原市の場合は3日間である。


 

2021年6月9日水曜日

夏野菜

昨日、仕事帰りに畑に寄ってみた。
夏野菜が順調に育っている!
キュウリやナス、そして成長めざましいトマト各種。
水分を与えすぎると根腐れしてしまうので、長雨が降らないことを祈りながら成長を見守ろう!
 

2021年6月8日火曜日

民生委員会からの部会

本日、6月定例会議の民生委員会が開催され出席。
委員会での陳情審査の後、民生部会が開かれ、相模原市立保育所設置条例の改正(案)についての説明を受けた。
児童数の減少や施設の老朽化、また、この保育園が土砂災害警戒区域に立地していることもあり、この園の機能を相模原市立相模湖こども園に集約し、令和4年3月31日をもって千木良保育園を廃止するものである。
今後の予定として、9月定例会議に改正条例案を提出するとの事である。
少子化で園児の減少や安全・安心のため課題解消が必要だろう。

 

2021年6月7日月曜日

買ってみた

先般、コカ・コーラボトラーズジャパンと相模原市が「フードロス対策自販機による実証実験に関する協定」を締結し、市役所本館メインエントランスに「フードロス対策自販機」が設置された。
市民の皆様に食品ロス削減への意識啓発を図り、今後につなげていく取り組みになるよう、その有効性を両者相互で検証していくのが目的だとの事。
「フードロス対策自販機」の売上の一部は、相模原市に寄付され、SDGsの推進に寄与する事業の費用として活用されることになる。
ちなみに、280㎖のコカ・コーラ缶が80円、賞味期限2021年10月である。

 

 

2021年6月6日日曜日

評議員会

本日午後、地元で高齢者施設を運営する「社会福祉法人 蒼生会」の定時評議員会が開催され出席した。
経理規定の見直しや2020年度決算と事業の報告等々に対し、慎重審議してきた。
報告において、運営する高齢者施設の1か所でコロナウイルスの感染者が出てしまい、12日間の臨時休業を強いられたとの事。
職員の尽力により、感染が拡大しなくて良かったと思う。