2016年8月20日土曜日

サービスエリアに・・・

本日、山梨へ「ブドウ狩り」に出かけた。
中央自動車道の高井戸側からみて最初のサービスエリアである談合坂SAで最初の休憩(トイレタイム)。
用をたそうと便器に向かったとき、写真の貼紙に気が付いた。
今話題の「ポケモンGO」にまつわる注意書きである。
高速道路上にポケモンが出現しても、高速道路上で停車する事は危険であるので禁止だ!とのお達しである。
現在、ショッピングセンターなどで歩きながらのゲームは禁止です!との注意喚起をおこなっている。
夢中になる気持ちも分からないでもないが、本当に注意してほしいと思う。
いつまで続くのかポケモン現象?

ところで肝心のブドウであるが、巨峰より藤稔のほうが旨かった!

古内 明 公式HP

2016年8月19日金曜日

偉業だよ!

リオ五輪で、日本選手団主将として出場した女子レスリングの吉田選手、女子53キロ級での4連覇は逃してしまったが銀メダルに輝いた!
じつは夏季オリンピックの主将は、表彰台に立てない!というジンクスがあったようである。
それを覆しての銀、一等賞にはなれなかったものの、凄い偉業だと思う。
精神的な重圧がある中での主将就任であったろうに・・・
報道では、日本オリンピック(IOC)からの打診を快諾して挑んだ大会であっただけに少々無念が残るが、“次”を目指し練習を重ねてほしいと思う。

古内 明 公式HP

2016年8月18日木曜日

ここのところ・・・・・

少し多くなってきた迷惑メール・・・
送られてきたら速攻で削除している。
添付ファイルを開けてしまったら、ウイルスに感染するか、詐欺的サイトに誘導されてしまうようで要注意!
2~3ヶ月前から増えてきたが、当初は宛先が自分なのはあたりまえだが、差出人も自分の名前で送られてきていた。
どのような細工をすればそうなるのか・・・
ブロックでセキュリティーを強にした場合、届いてきてほしいメールも入ってこなくなるので、やっかいである。

頭が良い人は、あれやこれやと毎日々考えているんだろうな・・・
気をつけよう~


古内 明 公式HP

2016年8月17日水曜日

コストがかかっても・・・

東京メトロ銀座線の青山一丁目駅のホームを盲導犬と歩いていた目の不自由な男性が、線路に転落し電車にはねられ死亡してしまった。
このような事故を未然に防ぐとしたら、電車とホームを仕切る安全扉設置が一番の最善策だろうと考える。
現状は、ホームに安全扉が設置されている駅よりも、未設置の駅の数のほうがはるかに多い。
新幹線や在来線、地下鉄に限らず全ての駅に安全扉設置を義務付けても良いと思う。
コストはかかるが利用者(お客さん)の安全が第一である。

古内 明 公式HP

2016年8月16日火曜日

気持ちは察するが・・・・・

礼に始まり礼に終わる!
柔道部に入り、まず教わったことがこの言葉である。
勝っても負けてもこの作法だけは怠ってはいけない・・・中学生時代に先輩や指導者にきつく言われたので、今でも心に刻まれている。
それが世界の頂点に立とうとしている選手が怠ってしまった。
誠に残念である。
12日におこなわれたリオ五輪の柔道男子100キロ超級の1回戦で、試合後にイスラエルの対戦相手との握手を拒んで物議になったエジプト選手だったが、国際オリンピック協会(IOC)から帰国処分を科せられたとの報道があった。
懲戒委員会によると、試合後の行為がフェアプレーの原則と、五輪の価値観の中で具体化されている友好の精神に反するものとみなされたとの事で、今回の罰則が適用されたようである。
この選手には、よーく頭を冷やして初心に帰って、次の試合で頑張ってほしいと願う。

古内 明 公式HP

2016年8月15日月曜日

台風情報

現在、八丈島の南東海上を北に進んでいる台風7号。
明日の夜に伊豆諸島の東海上から明後日の未明から朝にかけ関東に接近するようである。
明日夕方から空模様が崩れ始めるとの事で、風雨に備えるよう注意喚起をおこなっている。
今年は日本にやってくる台風が少ないように感じる。
調べてみたら、1998年に続いて史上2番目に遅い記録だそうで、これはエルニーニョ現象(太平洋赤道域日付変更線付近から、南米沿岸付近での海面水温が平年より高くなり、その状態が1年ほど続く現象)の終息が影響しているとの事。
何はともあれ要注意してほしい!

古内 明 公式HP

2016年8月14日日曜日

まさに地産地消!

先日、津久井の方からいただいた「かぼちゃ」を天ぷらで食した。
何という種類の名前か聞き忘れたが、普通のかぼちゃの三分の一ほどの大きさであり、とても美味しいかぼちゃであった。
かぼちゃ料理の種類は多く、天ぷらは勿論のこと、スープやプリン、煮物なんて最高である。
まさに地産地消!
自然の恵みの感謝々!


古内 明 公式HP