2013年10月12日土曜日

竜巻現る!

今朝のニュースでは、某所でソメイヨシノが咲いたとか・・・
ここの所の気象はどうなっているのだろう?
秋晴れの中というよりも、夏空の太陽の下!と言った方が相応しい表現だと感じる。
今日は、地元幼稚園の運動会と中学校の体育祭に伺った!
無邪気な園児たちに癒されたり・・・少し大人になりかけの中学生たちの行動に感心したりの一日を送らせていただいた。

中学校では突如「竜巻」が出現し、約1分間プログラムが中断されたが、被害がなく良かった々!

2013年10月10日木曜日

要注意!

近年、自然が破壊され住処を失ったハクビシンが郊外などに姿を現すことが多くなった。
その結果、ハクビシンによる様々な問題や被害が起こっている。
つい先日のこと、近所に住む高齢者が、某業者にハクビシン防除を依頼したところ、作業終了後に費用として100万円請求された・・・という話を伺った。
天井裏の糞を片付け、出入りする穴を塞いだだけの作業だったらしいのであるが・・・100万円?
その金額に見合うような、ちゃんとした仕事内容であれば問題ないが、取りあえず明細書をしっかり確認してから対処したほうが良いと思う。
このような事例報告は多少なりともあるので、まず、業者に依頼する前に行政(市役所か区役所)に相談していただきたい!

2013年10月6日日曜日

秋晴れのもと

第60回目となる『大野中公民館体育祭』が開催された。館区内の13自治会が参加しての一大イベントである。
勝ち負けは二の次、大騒ぎの1日だった。

Published with Blogger-droid v2.0.10