2017年8月19日土曜日

大阪

今月末、娘夫婦が友だちの結婚式に招待され大阪に行くらしい。
大阪と言えば、食いだおれ!今では「食いだおれツアー」なるものも企画されているらしい~
新世界や道頓堀、通天閣、なんばグランド花月等々、食べたり見たり。大いに楽しめる街である。
3歳の孫も凄く楽しみにしているようで「ユビナーサル スタジオ パジャン」に行くんだ~と、はしゃいでいた。
ジジは????????
よくよく考えたら「ユニバーサル スタジオ ジャパン」
楽しんできな~

古内 明 公式HP

2017年8月18日金曜日

そうなんだ!

これは結構有名な話なので、知っている方も多いと思うが、JR東日本旅客鉄道株式会社。パッと見、違和感を感じないが、よ~く見るとちょっと変・・・
鉄道の鉄の字が金偏に失ではない!
PCで変換できない漢字だ!
その昔、JRは「日本国有鉄道(国鉄)」だった。
それまでの赤字が原因で昭和62年に国鉄から分割民営化され誕生したので金を失わないように、との事から分割各社が「鉄」の字を「金矢」にしたようだ。
ちなみに、理由はわからないがJR四国は「鉄」だとのことだ。
ちょっと雑学。

古内 明 公式HP

2017年8月17日木曜日

なるほど!

缶ジュースのプルタブに穴が開いているが何のための穴か?
開けるときに指の先が引っ掛かりやすくするため?もあるかも知れないが、じつは直接飲み口に唇がつくのが嫌な人や、口紅等を気にする女性のために開発されたとの事。
自分もつい最近聞いたことなので自慢できないが、妙に自慢したくなってしまう・・・

古内 明 公式HP

2017年8月16日水曜日

到着時免税店

これまでは、外国へ向かう国際線の出発エリアのみ免税品の販売が認められていた。
到着時の免税店については、2017年度税制改正大綱に盛り込まれ、昨年の12月22日に閣議決定し、今年の3月10日付で関税法基本通達の一部が改正され4月1日から設置することが可能となった。
そこでこの度、成田空港で到着時免税店がオープン、日本人客が免税品を帰国時に買えるようになったとの事である。
日本人のメリットとして、出国時に免税品を購入して旅行中重い荷物を持ち歩かなくてもよくなる。
また、外国人のメリットとしては、免税品を購入できる機会が新たにできる事だ。
どうして今まで帰国時に免税店が無かったのか疑問であったが、これで解決!
今後は、羽田の東京国際空港でも出店してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年8月15日火曜日

告知

今年も相模大野の「もんじぇ祭り」が今月26日(土)・27日(日)の2日間、午後2時~9時30分まで、例年通り相模大野中央公園で開催される。
この祭りは、地元の飲食店が出店し、美味しい料理をいただきながら音楽を楽しむ一大イベントである。
今年はゲストとして、「レイニーウッド」や「南佳孝」が出演!40代後半から50代の方は特に懐かしさを感じられると思う。
今年も伺おうと思っているので、顔を見たら声かけてください~

古内 明 公式HP

2017年8月14日月曜日

お盆休み

昨日は、月に一度の大野中朝市であった。
お盆休みなので、いつもより出店も少なく、お客さんも少なかった。
そんな中、毎回出店している小川ミートさんの焼き豚をかみさんに買ってもらい、夕飯の一品でいただいた。
畑で採れたキュウリとマヨネーズでサンドして食したが、旨い々!
また酒がすすんでしまった。
来月は、消防団の操法大会と鵜野森日枝神社の例大祭がかさなってしまうので、行けるかどうか?微妙なところである・・・

古内 明 公式HP

2017年8月13日日曜日

お隣の町田において

薬師池公園の「大賀ハス」が綺麗に咲いている。
このハスは、1951年に千葉県検見川遺跡で2000年余前のハスの実3個を故大賀一郎博士が発掘し、そのうちの1個だけ発芽に成功したものが増えていったとの事。
ピンク色の大輪の花を咲かせ、優雅な美しさと悠久の時を越えた生命力が尊ばれている。
赤トンボや、しおからトンボが花から花へ・・・
もうすぐ秋が訪れる・・・

古内 明 公式HP