2012年3月10日土曜日

修了式

先々月、市域全体でのジュニアリーダー養成研修の修了式がおこなわれ、地域で登録している子どもたち23名が修了証をいただいてきた。

本日は、地区子ども会育成連絡協議会主催の修了式という名目で、ジュニアリーダー(中学生)と養成研修修了者(小学校6年生)の交流会的なイベントが催された。

最近、他人とのコミュニケーションが上手にとれず悩んでいる子や、そんな事お構いなしに殻に閉じこもる子、色々なタイプの子どもたちに接するが、このジュニアリーダー養成研修を最後までやり遂げた子どもたちにはそのような心配はいらない。何故なら、他の子よりも人前で“なにか”をする機会が多いからである。

よい事は良い!悪いことは悪い!嫌なことはイヤ!等々、はっきりモノが言えるようになるまでには、もう少し時間がかかりそうだが、1~2年前と比較してみると成長著しいと感じる。

将来光り輝く宝石になるよう、原石を磨き続けている大人からの報告である。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月9日金曜日

何とか終了!

本日pm6:15、今定例会の民生常任委員会に付託された議案・陳情審査が全て終了した。

昨日朝から始まった委員会であったが、2日間みっちりと審議させていただいた・・・

赤ちゃんが生まれる前の妊婦健診補助事業から始まり、生活保護費、介護医療にかかわる審議という事で、まさに「揺りかごから・・・・・・」、老若男女を対象とした常任委員会である。

議員になって5年目に巡り合えた“素晴らしい委員会”だ!(新年度は別に移ろうと決意している)

今、思い返せば5常任委員会それぞれに思い出はある。

議員になって1年目は「文教常任委員会」に所属した。これは、青少年関係のボランティアや小学校のPTA経験から、是非ともと志願しての配属であった。

2年目「環境経済常任委員会」、その名の通りここでは環境問題や経済について色々と勉強させていただいた。

3年目「建設常任委員会」、まちづくりにかかわる都市計画や交通関係、道路や下水関連とハード面にかかわる委員会であった。

1期最後の4年目は「総務常任委員会」であった。この委員会は・・・市の全てである!税から始まり消防まで幅広く審議する委員会である。

すべての委員会について簡単すぎる説明で恐縮だが、一つ一つ懇切丁寧に書きこんだら大変なことになってしまうので勘弁してほしいと思いながら、思い出に耽る瞬間も大切なひと時である・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月8日木曜日

民生常任委員会

本日、am9:30~今定例会に上程された議案の民生常任委員会所管部分の審査が始まった。

条例にかかわる議案から始まり、一般会計補正予算、国民健康保険・介護保険・後期高齢者医療にまつわる特別会計補正予算が審議され、それぞれ賛成総員・多数で採択された。

その後、平成24年度相模原市一般会計予算(所管部分)の審議が始まった。

委員10名中、自分を含めた4人の質問が終了し延会、明日朝より再開されることとなった。

明日は、市内公立中学校の卒業式である。

多くの若人が義務教育を終了し巣立っていく。

数日前まで、地元中学校の式に出席を予定していたが、委員会開催のためやむなく欠席である・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月7日水曜日

近隣市との連携

今年7月の竣工を目指し、近隣市である町田市庁舎の工事が着々と進んでいる。

その中で、新市庁舎周辺の道路事情も大きく変貌を遂げている。

町田市民ホール横の道路事情だが、たしかに道幅も広くなり通行障害も解消された・・・

この先の課題として、JR横浜線の下を通過している道路の拡幅事業だと感じる。

近々に町田市議会議員と調整しなければ!と思う点であり、相互の市にとってのメリットは計り知れないと思う。

地元(鵜野森地域)の方々の意向を集約すると、是非とも改善して欲しい都県をまたぐ課題だ。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月6日火曜日

今定例会の・・・

各常任委員会が本日より始まった。

本日午前9:30~「総務常任委員会」が開会された。

総務委員会は、毎定例会ごとに審査議案が多く、また内容も多岐にわたっているので、なかなか前に進まない・・・・・各委員とも慎重審議である。

明日「環境経済常任委員会」、明後日「民生常任委員会」が開催され、9日金曜日は「建設常任委員会」、週明けの12日「文教常任委員会」と続き、各常任委員会に付託された議案の審査をおこなう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月5日月曜日

注意喚起!

昨年4月、腸管性出血性大腸菌O-111が原因で複数名が死亡する食中毒事件が発生した。
その後10月に生食用牛肉の新基準が施行され、食肉業界等に周知された。その新基準には確りと罰則規定も設けられ、より厳しい内容であると思う。
先日、地元相模原を走る「神奈中バス」の広告掲示板でも相模原保健所からのお知らせという形で注意喚起している。
「レバ刺し」は最高に美味しいが、命には代えられないので我慢である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年3月4日日曜日

今日のラジオ番組で・・・

今定例会に上程されている「路上喫煙禁止条例」の件を紹介した。

いわゆる、駅周辺や教育施設やその近隣等での喫煙を規制する“市の法律”であり、違反者への過料や市民の義務規定等々を明確にしようよ!という取り決めである。

議会の議決を以て条例が施行されるが、本市よりも前にお隣の町田市では条例を制定している。

やはり、駅周辺等々においての禁止区域の指定だが、喫煙コーナーを設ける措置も講じている。

吸う人の権利と、吸わない人の副流煙迷惑・・・どちらにも言い分がある課題である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ