2009年1月24日土曜日

am10:00~鹿島台小学校PTA会議室において開催の、平成20年 鵜野森イーグルス総会に出席。今年度の活動報告・会計報告、次年度の活動計画・予算等々について審議、全て承認され総会が無事終了致しました。

その後、相模原リリエンハイム自治会で開催の「もちつき大会」に赤間二郎代議士と参加。日頃より大変お世話になっている自治会員さんと親交を深めて参りました。 (写真は、ゆりの会の皆様)

2009年1月23日金曜日


本日は、am10:00より鹿島台小学校において、PTA主催の講演会が開催され、講師として語らせていただきました。今回の講演者は私のほかに、鵜野森中学校前校長の内田先生と鹿島台小学校前校長の大谷先生と3人で、それぞれ20分ずつの時間の中、現職時代の体験談やこれからの教育について、自論を織り交ぜながら講演させていただきました。また、さまざまなご意見を頂戴しながらの質疑応答もおこなわれ、充実した会になったのでは、と感じました。私は、PTA会長時代の思い出話や、みなさん興味のある中学校給食の今後の流れや政令指定都市移行について等々、議員としての立場も弁えながら講演して参りました。
pm1:30~ハーモニーホール座間にて開催された「県央八市議会議員合同研修会」に参加。講演者に、志木市議会議員、埼玉県会議員、志木市長を歴任なさった穂坂邦夫氏が「住民に期待されるこれからの地方議会」を演題に講演して下さいました。また、地方分権のあり方等々、貴重なるお話を伺う事ができ、いろいろと勉強になりました。

pm6:00~ラ・ポール千寿閣において、「相模原南警察署協力団体連合賀詞交換会・警察官を励ます会」に出席。日頃よりお世話になっている警察関係者と、懇親を深めて参りました。


2009年1月22日木曜日


昨年末の25日、ブログでお知らせいたしました件について、ご報告申し上げます。
市道古淵60号線、総延長220mの歩道部分(マウンドアップ)の件ですが、本日am9:30~地元古淵自治会長・南土木事務所職員2名・私の4名で、現地打ち合わせを行いました。民地との関係で課題も多く有りますが、解消方向に向かい検討していく事となりました。


また、車道と歩道部分の段差解消についても地元の方から要望を受けていたので併せて調整をおこないましたが、交差点部分については2㎝、一般の民地等への侵入箇所については5㎝という規定があるので、現状に違法性はなく解消は難しいとの結論でした。

2009年1月21日水曜日

am9:30~議会運営委員会開催。会派からの代表委員として2回目の出席です。本日の議題は・・・
1.議会だより第164号の発行について
2.議席について
3.政令指定都市に関する特別委員会委員について
4.1月臨時議会の運営について
5.地方自治法の一部改正について
6.国旗の掲揚について
pm1:30休憩に入る。

pm1:30~7会派代表者会が開催される。
pm3:30~議会運営員会再開。1月臨時議会での質疑時間、総務委員会開催日を巡り長引いておりましたが、質疑時間は各会派20分程度に落ち着く。総務委員会の開催日については、当初1月30日に予定されていましたが、2月2日に開催される事となり、地方自治法・国旗についての議題は、次回に持ち越しとなりました。
pm4:30~1月臨時議会の議案説明を担当部局より受ける。

2009年1月20日火曜日

前々から予約しておいたマイカー(キュービック)の車検整備を受けるため、日産相模大野店に車を持って行きました。
車検整備とともにETCの搭載(今頃?ちょっと遅れていますが・・・)を依頼。ETCカードは以前から持っていたのですが、なかなか取付ける暇がなかったもので・・・今回となってしまいました。また、エアコンのフィルター交換と、バッテリーの交換も追加でお願いしておきました。
整備に2日間位かかる予定で、木曜日まで代車をお借りしています。車種はマーチ!大変乗りやすいコンパクトカーです。借り物なので、事故には十分注意します。

2009年1月19日月曜日

am11:30~細谷まさゆき会館に於いて、大野中地区老人会連合会の新年会が開催されました。昨年同様、ご招待状を頂戴いたしましたので、出席して参りました。
何時も感じていることですが、大野中にお住まいの高齢者の方々は、パワーが漲っています。本日も皆さんの元気に圧倒された次第です。今年も元気で地域活動に貢献いただけたらな、と願います。

ご報告事項・・・昨年、大野台スポーツ広場(市で借り受け中)が、地権者の相続関係でクローズし、返却か?という問題が持ち上がりました。この広場は、調整池としての機能も備えており、また地域スポーツ団体が練習や大会で使用している広場であります。昨年夏の集中豪雨時には雨水が大量に流れ込み、地域住宅への浸水を防いでくれた大変意味のある調整池であります。平成22年までの賃貸契約でありましたが、地権者と市で綿密な調整の結果、平成32年まで契約を延ばしてくれる事となりました。今後も根気よく交渉を続け、何とか市で購入できるようになれば良いのではと、思っています。

2009年1月18日日曜日

am11:00 城山公民館で開催されました「八木大二郎議員 新春の集い」に出席して参りました。来賓には、加山市長を始め、この度設立しました「相模原市議会 創史会」のメンバー3人も招待され、八木議員の後援会員さん約150名とともに新年を祝し、親交を深めて参りました。


pm1:00 グリーンホールで開催されました「大野中球技連盟 新年会」に出席。日頃よりお世話になっている地域の皆様と語らい、情報交換をする事ができました。
100名を超える参加者で会場内も大賑い、カラオケやビンゴゲームで、大変なる盛り上がりようでした。

今年も怪我のないよう、地域スポーツの発展にご尽力頂けるよう、お願い申しあげます。