2016年7月2日土曜日

お天気で良かった~

第24回参議院議員選挙選も残すところ7日と数時間となった。
自由民主党神奈川県連唯一の公認候補である「三原じゅん子」候補をもっとアピールしようとの県連からの指示が入った。
そこで、本日早朝よりシール(自民党公認)の貼付作業に従事。
割り振られた4投票区、32箇所を助手(かみさん)とグルグルまわり、完璧に終了!
怯むことなく、あと一歩!

古内 明 公式HP

2016年7月1日金曜日

なかったんだ・・・

事故防止の観点から愛知県の中学3年生が、自動ブレーキ付ベビーカーの制御方法で特許を得たとの事である。
創作のきっかけは、ブレーキをかけていなかったベビーカーが、駅のホームから転落した事故にヒントを得たようだ。
ベビーカーを動かさない時は、自動的にブレーキがかかる仕組みにすれば事故防止につながるのでは?との発想から研究したそうだ。
今までこのような制御されたベビーカーが世に出回っていなかったことに驚きだが、毎日々研究しているメーカーよりも一歩先に進んだ仕組みを創ったことに感心する。
何でも、電子工作セットのタッチセンサーを使い、昔自分が乗っていたベビーカーに自動ブレーキ装置を施した。
ハンドル部分にアルミテープのセンサーパッドを、子どもの背もたれ部分にセンサーパッドを装着し、後輪にブレーキ装置を付け完成したとの事である。
どこのメーカーと契約するのか?
何時頃販売が始まるのか?
興味津々で推移を見守りたいと思う。

古内 明 公式HP

2016年6月30日木曜日

6月定例会議最終日

今月1日から始まった6月定例会議も本日最終日となった。
30日間の日程の中で、代表質問や委員会審議、一般質問を経ての採決日であった。
建設委員長として委員会での審査内容(補正予算)を報告した後、採決。
委員長に対する質疑も無く、滞りなく全て終了。
明日から7月、特別委員会や会派での勉強会、視察等々引続き忙しい日々が続く・・・

古内 明 公式HP

2016年6月29日水曜日

知らなかった~

コンビニエンスストア最大手のセブンイレブンだが、沖縄県には1店も存在しなかったそうだ。
すごく便利なセブン銀行を日頃利用している身としてはビックリ!
一度も沖縄に行ったことがないので知らなかった・・・・
現在、2~3年以内の出店に向け複数企業と交渉しているとの事。

沖縄県内では、首位の沖縄ファミリーマートが269店舗を展開しており、ココストアとの経営統合で今年度内には300店舗に達する計画のようである。
また、ローソン沖縄は191店舗から200店舗超えを目指しているが、セブンイレブンの進出によって競争が激化してくることであろう。

古内 明 公式HP

2016年6月28日火曜日

犯罪

高速道路の入口で、前の車にピッタリと付きETCをすり抜けていた男が逮捕されたとの事。
容疑は、道路整備特別措置法の違反である。
金が無いからと言うのは理由にならない!
100歩譲っても立派な犯罪である。
子どもたちの見本にならなくてはいけない大人がこれじゃ~
情けない・・・

古内 明 公式HP

2016年6月27日月曜日

終わった~

細かな点はさておき、本日の一般質問では、全ての項目において良い答弁を引き出すことに成功した!
近いうちに回答のデータを入手するので掲載したいと思う。

さて本日、本会議(一般質問初日)終了後、米軍に対する意見書提出について議会運営委員会が開催され審議。
全会派一致で内閣・国会あてに提出することとなった。

最近、米軍人のこのような事故や事件の発生があまりにも多く、米軍基地を持つ本市も他人事ではない!

意見は意見として確りと伝えなければならない!



古内 明 公式HP

2016年6月26日日曜日

お知らせ

明日27日召集の6月定例会議、一般質問で朝一番(9時30分~)に登壇する。
今回は、
1.相模原市広域交流拠点整備計画について
2.国道16号沿道のまちづくりについて
3.熊本地震に対する本市職員の支援派遣について
4.公の施設のありかたについて
大きく4項目に分けての質問を行う。
各項目内では細部にわたっての質問となるため、時間配分が非常に難しいと思う。
上手にまとめなければ!との事で、本日は原稿の最終チェック。
ネットでも配信されるので、本会議場にお出でになれない方は、是非こちらで!

古内 明 公式HP