2009年12月26日土曜日

第一回 古内会長杯 相撲大会

am8:30~鹿島台小学校体育館にて、鵜野森イーグルス(少年野球チーム)の相撲大会を開催。
参加児童は、イーグルス所属の子どもたちで、総勢28名の参加です。

最近の子どもたちは、国技である相撲に慣れ親しんでいないので、まず競技説明から・・・

     

スポーツの基礎である足腰の鍛錬で、四股踏みから指導。



続いてトーナメント方式で、1・2年生/3・4年生/5・6年生のブロックにわかれ戦いました。
各ブロックとも熱戦が繰り広げられ、日頃消極的な子が目覚ましい活躍をしたり、元気な子があっさり負けたり、と波乱あふれる催しとなりました。

      

子どもたちが、是非会長と対戦したいとの事で、取り組みをおこなう。

      
今年の練習は、今日が最後でしたが、良い思い出になったのかなぁ~
年明けには、みんな元気にまた野球を楽しみましょう!!!  
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月25日金曜日

政令指定都市移行100日前 カウントダウン開始

来年4月1日の政令指定都市移行まで100日前となった12月22日、市役所正面玄関前で移行までの日数を知らせる「カウントダウンボード」の点灯式を行いました。点灯前にはアトラクションとして、県立相模原高校のマンドリン部と吹奏楽部の生徒が、若さと躍動感あふれる演奏を披露しました。カウントダウンボードは、市役所本庁舎のほかにJR橋本駅のペデストリアンデッキ、移行50日前の平成22年2月10日には小田急線相模大野駅・ペデストリアンデッキにも設置されます。
点灯式には、加山市長・岸浪市議会議長・河本政令市推進市民協議会会長がスイッチオン!
今日は、97日前です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月24日木曜日

加山市長発表!

相模原市の加山俊夫市長が、2009年(今年)の市政三大ニュースを発表しました。

1位に挙げたのは、政令指定都市の政令公布。市民団体による、移行の是非を問う住民投票条例案の直接請求などがあり、加山市長は「紆余(うよ)曲折はあったが、ようやく本格的に地域主体の自治体運営ができる」と述べました。
昨年の12月定例会最終日は、会期を1日延ばし夜中(明け方)の3:35分までかかり、国・県に提出する政令市移行の意見書採択をおこなったのを昨日のように思い出します・・・・ 

2位は5次にわたって行った緊急経済対策。「雇用の創出など、市民の生活を守るためにさまざまな施策を展開した」とし、2回発行したプレミアム商品券を求め、長い行列ができたことに触れ、「市民生活の切実さを強く感じた」と振り返りました。 

3位には、妊産婦の休日救急医療体制を挙げ、民間医療機関などの協力でこうした体制が整備されるのは全国の地方自治体でも先駆的な取り組み。加山市長は「子育て、医療は市政の大きな柱の一つ」と、施策を自負しました。また、今年を漢字1文字で表すと何かとの質問には、「変」と答え、「地方自治体にとって事業仕分けや税制改正など政権交代の影響は大きい。政権交代は大きな変化。政令指定都市へ向けて大きくチェンジするという意味もある」と理由を語りました。

各ご家庭で、今年のmy3大ニュースを話し合うと、色々と思い出話しが出てくるかもしれませんね!

今日は、クリスマスイヴ~我が家にもサンタクロースは来てくれるのかなぁ~~~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月23日水曜日

天皇誕生日


本日は、天皇誕生日です。

皇居・宮殿で恒例の一般参賀が行われました。

76歳を迎えた天皇陛下は、笑顔で祝賀に応え、午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、「厳しい経済情勢の中で、苦労している人々も多いのではないかと案じています。来る年が少しでもよい年となるよう願っています」とあいさつされた。との報道がありました。

今年は、陛下の即位20年と結婚50年という節目の年であり、参賀者は午前中だけで約2万4000人と、平成に入って最高となったそうです。

先日、ある方から「皇室御写真集カレンダー」を頂戴いたしました。今までいただいた事がなかっもので・・・記念に載せました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月22日火曜日

正式決定!

昨日の市議会定例会において、区の設置などについて定める条例が可決され、区の名称、区域などが正式に決まりました。これまで案としてお知らせしてきた内容と、変更はありません。
3区の名称は、「緑区」、「中央区」、「南区」

住居の表示方法について
平成22年4月1日より住居の表示は次のように変更となります。

○旧相模原市域の場合
市名と町字名の間に区名が入ります。(市役所の例)
(現在)相模原市 中央2丁目 11番15号
(移行後)相模原市 中央区 中央2丁目 11番15号

○津久井地域の場合
市名と町字名の間に区名が入ります。地域自治区の名称(城山町、津久井町、相模湖町、藤野町)はなくなります。(津久井総合事務所の例)
(現在)相模原市 津久井町 中野633番地
(移行後)相模原市 緑区 中野633番地

郵便番号について
平成22年4月1日から郵便番号が変わります。詳しくはこちらをご覧ください。

平成22年4月1日から郵便番号が変わります。
行政区の区域一覧(PDF形式 109.1KB)
区割り境界図(PDF形式 1.5MB)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月21日月曜日

12月定例会最終日

本日定例会最終日です。

またまた熱が上がり始めました・・・

やはり「インフルエンザ」なのでしょう、タミフルを飲むと小康状態となります。

大変申し訳ありませんが、本会議欠席(初めて)いたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年12月20日日曜日

風邪2日目・・・

熱の方も少しづつ落ち着いてきました。

朝38.1度~夕方には37度に、明日は本会議が開催されますが、他の方々にうつすと、ひんしゅくをかうので念のため様子をみます。

まだ喉の痛みはありますが、回復に向かっています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ