2012年11月10日土曜日

先般……

こんな色紙と出会った。
いつも笑顔で!最高の言葉だ!
辛いとき、悲しいとき、悔しいとき、幾度となく涙を流したことだろう……
『顔で笑って心で泣いて』どこかで聞いた言葉だが、これが日本人の美徳なのか?
悔しいときは泣けばいいし、悲しいときも泣けば良い。
その代わり、嬉しいときや楽しいときは腹の底から大声出して笑おう!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年11月9日金曜日

なかよしコンサート


 本日は、鹿島台小学校の「なかよしコンサート」が開催され来賓として招かれた。今年、創立40周年を迎えるにあたっての記念品贈呈もコンサート中に挙行され、華のある行事であった。
 1年生から6年生まで学年ごとに合奏や合唱を披露。各学年とも味のある歌声で感動させて頂いた!
 そこで、3年生の合唱の中で「ロンドン橋落ちた」という童謡を聞かせていただいたが、あらためて歌詞の内容を精査してみると・・・へぇ~そうだったんだ!と感じた。

1.
ロンドン橋が 落ちる 落ちる 落ちる
ロンドン橋が 落ちるさあどうしましょう

2.
鉄の棒で かけろ かけろ かけろ
鉄の棒で かけろさあどうしましょう

3.
鉄の棒は 曲がる 曲がる まがる
鉄の棒は 曲がるさあどうしましょう

4.
金と銀で かけろ かけろ かけろ
金と銀で かけろさあどうしましょう

5.
金と銀は 盗まれる 盗まれる 盗まれる
金と銀は 盗まれる さあどうしましょう

6.
材木で かけろ かけろ かけろ
材木で かけろ さあ どうしましょう

7.
材木は 流される 流される 流される
材木は 流されるさあどうしましょう

8.
石橋 かけろ かけろ かけろ
石橋 かけろ さあどうしましょう

9.
石なら 大丈夫 大丈夫 大丈夫
石なら 大丈夫 そう決めましょう
 
童謡って、奥が深いな・・・・・

 
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年11月8日木曜日

クマ出没!

9月21日以降、市内(緑区)の人里にクマが出没しているとの情報が寄せられている。
今のところ、人的被害の報告は無いそうだが、山に食べ物がなくなる時期を迎え、冬眠前の危険な状況に間違いはない………
市においても、担当である水みどり環境課が情報収集や注意喚起を呼びかけながらパトロールを実施しているが、野生動物は神出鬼没なので、『要注意』である!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年11月7日水曜日

新たな4年の幕開け……

オバマ大統領が再選された。
前回の選挙では『チェンジ』を合言葉に戦い、勝利した。
あれから4年、現職の政策を支持しこれからの4年を託したことになる。
日本政府は、日中関係のこれまでの4年間を確り検証し、新たな4年間どのように付き合っていくか、方向性を示していかなければならないと思う。

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年11月6日火曜日

交流会

本日は、町田市議会議員と相模原市議員の交流会が開催され出席してきた。
今年は、町田市が主催側であったため、新築された市庁舎の見学であった。
時代のニーズにあった議場のシステムに感動してきた!

Published with Blogger-droid v2.0.9

2012年11月5日月曜日

調査!

国が定めた「耕作放棄地全体調査要領」に基づき、農地の確保や有効利用にかかわる取り組みの一環として、引き続き現況が耕作放棄地となっている農業振興区域内農用地を対象に荒廃の状況等を把握する現地調査をおこなってきた。
調査地域の担当である中里委員、農業委員会事務局2名の計4名での調査であったが、酷いところは、手の施しようがないくらい酷く、ジャングル状態の放棄地も見受けられた・・・
今後、調査内容を県へ提出することで農業者への是正指導や勧告となる。
従わない場合は、農地法での処罰対象となるので要注意!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年11月4日日曜日

選ばれし精鋭たち!

本日は、地元である鵜野森自治会の防災訓練があり、消防団として参加した。
ここ何年か、他自治会の防災訓練と重なり手分けして活動していたため久しぶりに大人数で参加することができた!
選ばれし精鋭たちの操法(水出し)もおこなう事ができ、有意義な防災訓練となった。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ