2016年12月31日土曜日

歳末火災特別警戒最終日

いよいよ今夜が歳末火災特別警戒の最終日となった。
警戒期間中、警戒範囲での火災もなく無事に新年を迎えられそうである。

個人的にも、今年一年は平穏無事に過ごさせていただいた!
来年も今年同様に市政繁栄、地域発展に邁進する覚悟である。


古内 明 公式HP

2016年12月30日金曜日

場所前恒例の!

本日、年明け1月場所の新番付が協会世話人から送られてきた。
東の横綱に鶴竜、西の横綱には日馬富士、白鵬も東の張り出し横綱・・・
大関陣4人のうち3人が日本人力士であるが、照ノ富士はモンゴル出身である。
番付の最上段に位置する幕内力士を見てみても、やはりモンゴル勢が多いことが一目で分かる。
日本人横綱誕生か?という事よりも、最近は小柄な力士が、大柄な力士を転がす相撲に興味がわく!
特に、東十両3枚目の宇良関の活躍に期待大である。
何が飛び出すのか分からない相撲なので、赤丸急上昇といったところであろう。
怪我のないよう土俵で大暴れしてもらいたい。
今一番興味のある力士だ!

古内 明 公式HP

2016年12月29日木曜日

何か関係が・・・

昨夜、茨城県を震源とする大きな地震が発生した。
発生後すぐの情報では5弱であったが、すぐさま最大震度6弱に訂正された。
津波の心配はないとの事であったので、胸をなでおろしたが、揺れが大きかったエリアでは多少なりとも被害があったのではないかと思う。
いつ起きるか分からない地震、いざという時、何をすれば良いのか、頭の中で行動をイメージしておくのも大切な事だろうと思う。
今日もまた不気味な雲が南の空に・・・
地震とは関係ないだろうと思うが、何だろう・・・

古内 明 公式HP

2016年12月28日水曜日

復活だとか・・・

昨夜、町田の某地中海料理の店で「チリビール」なるものを飲んだ。
何でも、久しぶりに復活!というキャッチフレーズに誘われて、辛い物好きの自分としては、すぐ飛びついた!
感想として、ピリッとして美味しいのだが、初心者は騙せてもまだまだ~

そう言えば昔(約30年前)、横浜の野毛にP(ピー)I(アイ)(フィリピンアイランド)という時々飲みに行っていた店があった。
土地柄、外人さんの客も多く、時々変な飲み方をしている人がいた。
それは、ウイスキーの水割りにタバスコをドバッと入れ平気な顔で飲んでいたアメリカ人・・・
色々な場面で、何かスイッチが入ってしまうと過去の記憶がよみがえる。
たまには過去の記憶を辿ってみるのも良いかも?
初心にかえるって感じかな。

古内 明 公式HP

2016年12月27日火曜日

会議

明日の御用納め前、最後の会議を開催した。
自分が座長を務める「災害時の議会のあり方検討会」である。
東日本大震災や熊本地震をふまえた中で、議会としての対応を改めて決めていこうとの事である。
以前から相模原市議会災害時対応マニュアルは存在したが、抽象的な内容のため、バージョンアップしていこうとの思いから検討会がたちあがった!

各会派から出ている委員が活発な議論をし、一歩も二歩も前へすすんだ。

次回は、2月8日に開催される。


古内 明 公式HP

2016年12月26日月曜日

ホームパーティー

昨夜はクリスマス!という事で、ホームパーティーが開催された。
開催といっても、家族限定の宴である。
先日、ゴルフコンペの景品でいただいた高座豚のハムだとか、ベーコン等々がすっかり気に入った我が家!
昨日の夕方、高座豚を販売しているお店へ買い出しに行き、パーティーメニューとして出された逸品である。
調理担当に任命された娘の渾身の一品である。
さすが母親譲りの料理の腕前だ!
いただきますをいう前にチョットつまんだ親父であった・・・

さ!今夜から歳末火災特別警戒が始まる。
地域の安全を守る消防団の一員として、大晦日まで気合を入れるぞ~!

古内 明 公式HP

2016年12月25日日曜日

毎年恒例の・・・

地元「健壮会」の忘年会を兼ねた餅つき会が開催され、参加した。
この健壮会に入会して10年になる。
会員さんも高齢化が進み、寒いので休み!とか、体調が優れないので休み!とか、現在入院中という方もいる・・・・・
少々億劫でも、顔を出してしまえばヤーヤーヤーという事で、みんな元気になる!
やはり、なんだかんだ言っても、人間ってコミュニケーションを持つことが、元気の源になるんだろうと思う。


古内 明 公式HP