2011年10月1日土曜日

台風がもたらした被害・・・

9月21日、東海から関東、東北の広い範囲に影響をもたらした台風の通過で、市内の各地においても倒木等々の被害があった。
また、看板も強風にあおられ、倒れ掛かっている個所もあるが、枚数が多いため、修復が間に合わない状況のようである。
自分の立て看板(12枚)は無事であったが、同僚議員の看板が数枚飛ばされたとの話を伺った・・・通行人にあたりケガでも負わせてしまったら!と考えるとゾッとする・・・日頃の点検も重要な事である。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月30日金曜日

閉会

8月30日に召集された9月定例会が本日閉会した。

本日最終日は、議案の採決等々あったが3時過ぎに終了。

また、民生常任委員会に付託されていた橋本に住むT氏からの陳情を国会・内閣あてに意見書を提出する事が採択された。

内容は、慢性疲労症候群(CFS)患者への支援を求める意見書である。

この症候群は、生活が著しく損なわれるほどの強い疲労が6ヶ月以上の期間、持続ないし再発を繰り返す。
現在のところ原因が特定されておらず、治療法もない難病であるとの事である。

厚生労働省に専門の研究班を発足させ、患者の実態調査と真の原因を究明する事と、この難病を医療機関や国民に周知し、全国どこでも診察・治療を受けられる環境を整えるよう意見書提出となった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月29日木曜日

質問を聞いて自分なりに思う事2

本日は、一般質問の最終日である。

市にまつわる課題、地域にまつわる課題、さまざまな視点から今回質問する権利(議長・副議長・監査委員2名以外の議員が2定例会に1回)のある24名が登壇した。

指定都市となり区制が布かれてから1年半、選挙も区割りで執行されたため、自身の選出区の課題についての質問が多かったような???

何はともあれ、明日は議案の採決がおこなわれる9月定例会最終日である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月28日水曜日

質問を聞いて自分なりに思う事

災害時、被災者支援の観点から市立小学校給食センター等で米飯の炊き出しをおこなう。

市内合計で61,740食分だそうだが、現在相模原市民は720,000人近い・・・という事は、約11人に1人しか炊き出しの恩恵を受けられない!

また、災害時のライフラインについても課題がある。

大規模災害で停電や断水、ガス管が断絶された時の対応はどのようになるのか?とても炊き出しなんてできない。

早急的な課題克服として、太陽光発電システムの導入や、地下水の活用、復旧がわりと早いLPガス等の検討もしなければ!と考える。

災害時は、まず“自助(自分と家族)”少し余裕ができたら“共助(隣近所等)”!それが原則であろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月27日火曜日

市政・地域課題について・・・

本日より、今定例会の一般質問が始まった。

今年4月の統一地方選で初当選した議員の登壇も多く、違った視点での課題指摘も多くあった。

今後の活躍が楽しみである!

さて、自分は今回質問の機会がないので残念である・・・・・今定例会で、皆さんの質問内容を伺いながら、しっかりと勉強させていただく事とする。

明日・明後日もam9:30~一般質問が続く・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月26日月曜日

決算特別委員会

今定例会の各常任委員会決算特別委員会分科会に付託されていた議案の審査報告(決算特別委員会)がam9:30より始まり、全議案採択された。





特別委員会終了後、「SC相模原を応援する議員連盟」の第2回目の総会が開催された。


立ち上げの前年度は、この連盟の理事を仰せつかっていたが、今年度は会計を務めさせていただく事となった。


昨日、SC相模原はKSL最終節にてエリースFC東京を破り、逆転優勝の座を勝ち取った!


この勢いのまま、どんどん勝ち進んで欲しい!


目指せJリーグ!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月25日日曜日

報告会

昨夜、細谷政幸神奈川県議会議員の県政報告会が開催され出席。

会場(ラ・ポール千寿閣)には大勢の支持者が来場し、また多くの来賓も出席した。

来賓祝辞においては、加山俊夫相模原市長や中村昌治相模原市議会議長、衆議院議員の甘利明代議士、義家弘介参議院議員、赤間二郎前衆議院議員等々の皆さまから、今後の活躍を期待する声があがっていた。

本人からは選挙戦の報告や、明日26日午後に初登壇しておこなう一般質問の要点や、今後の活動の焦点等々、一歩踏み込んだ発言があり、また、是非県議会に足を運んで傍聴していただきたい旨のお願いもあった。

相模原市議会においては、現在定例会の会期中で明日は残念ながら傍聴に伺えない・・・後日、県議会の録画中継で勉強させていただく事とする。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ