2012年6月9日土曜日

賛否両論の中・・・

昨日、節電意識向上の件で電力問題を書き込んだが、政府において動きがあった。

「国民の生活を守るために、大飯発電所(原発)を再起動すべきだというのが私の判断だ」と野田首相は首相官邸で記者会見を開き、表明した。

昨年の東日本大震災で福島第一原子力発電所が被災して以降、全国民はもとより原発を抱える自治体が不安を抱いている中での表明であった。


泊発電所(北海道電力)の運転停止で国内に設置されている原発の全てが停止となったため、国内電力の約4分の1を占めていた電源がなくなり、安定供給が難しくなってしまったのは分かるが・・・・・


以前、政府は定期点検等で停止中の原発は、安全確認されない限り再稼働はない!との方針を打ち出したはずである。


首相表明の中で、福島第一原子力発電所の惨事を繰り返さないことを強調し、国民の安定生活も保たなければならないとの理由で、再稼働への理解を求めていたが、4月発足予定であった原発安全監督に関わる新組織だって審議が中断しているありさまである。


何をやるにしても遅い政府対応に多くの国民が信頼を失っている事だけは確かである。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月8日金曜日

意識向上!

2日間の代表質問・個人質疑が終了した。
質問の中でも取り上げられていた電力問題が気になった・・・いわゆる今夏の電力不足に対する節電対策である。
今年度から相模原市役所新庁舎電力を東京電力からPPS電力会社に契約変更したところ、1年間で約910万円削減される試算が出たとの事。
そのため単年契約ではなく、供給能力を考えながら複数年契約できないか?検討に値すると考える。
今夏の電力不足が懸念される中、節電に対する市民意識も浸透している所である。

先日、我が家に東京電力から電気力金値上げの案内が届いた。今夏は、今まで以上に家族総ぐるみで節電対策を講じようと思う。

ちなみに我が家は、よほどでない限り夏場にエアコンを使用することはない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月7日木曜日

何事も慎重が一番!

先般、本市緑区にてオウム真理教の菊地容疑者が逮捕された。
もう少し慎重に対応すれば、川崎市に潜伏していた高橋容疑者も逮捕できたのでは?と思ってしまう。
各報道機関がスクープを撮りたがるのは理解できるが、当局からの情報提供のあり方を真剣に考えた方が宜しいのではなかろうか・・・

今日・明日と今定例会の代表質問・個人質疑である。気になった点については明日書き込むこととする。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月6日水曜日

シンボルとして・・・

梅雨の到来を告げるように「あじさい」が咲き始めてきた。

「あじさい」は、相模原市の市制20周年を記念して制定された市の花である。

市民に愛され、緑と太陽のまちにふさわしいものとして選ばれ、約40年になろうとしている。現在、市内の公園や緑道など人目を惹くところに植えられ、市の花としてシティーセールスに励んでいる。

ちなみに市の木は「けやき」、市の色は「みどり」、市の鳥は「ひばり」だ。また、政令指定都市3区体制として、区政施行後1周年にはそれぞれシンボルマーク・カラーも制定された。

緑区「若竹色」、中央区「さくら色」、南区「ブルー」である。それぞれの特色を生かしたシンボルカラーであるので、みんなに愛されると思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月5日火曜日

まず、一呼吸・・・

相変わらず振り込め詐欺が横行している・・・
銀行などでも注意喚起を呼び掛けているが、被害が後をたたない。騙す側の巧みな話術に負けないよう、落ち着いた行動をとることが重要だと考える。

今朝ほど、地元古淵の横浜銀行に伺ったが、テレビ画面からは振り込め詐欺にかかわるビデオ放映がなされ、壁には注意喚起のポスターが貼られていた。

現在、各銀行において口座を新たに作成する場合は、本人確認等厳しい審査があり、反社会勢力関係者でないことを表明するチェック欄もある。
口座売買を抑止する狙いもあるので、このように厳しくなったのだろうと思う。

何はともあれ、騙されないように落ち着いて行動することが肝心だ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月4日月曜日

身体が痛い・・・

昨日、自分が住む地域の自治会対抗スローピッチソフトボール大会が開催され、選手として参加した。

公民館区13自治会のうち、10自治会11チームが参加しての催しである。

我がチームの成績といえば、予選リーグを2連勝して決勝に進出!しかし、昨年同様準優勝に甘んじてしまった・・・
敗因は?といえば、もちろん練習不足である。不足というよりも、全くしない・・・しかし、それが良いんだと思う。毎週のように練習をかさねているチームが優勝するのは当たり前の事!
練習しないで準優勝するなんて、他のチームにとってみたら何なんだ!と怒られてしまうと思うが、試合をかさねていくうちに動きが俊敏になっていく、まさしく我がチームは実戦型人間の集合体なのである。

今大会においては、ピッチャーとして2試合完投し、スリーランホームランも1本打った。チームに貢献させて頂いたが、やはり運動不足は否めない・・・身体が痛い➘

次は、来月8日の自治会対抗ビーチボールバレー大会だ!無理せず精いっぱいガンバローと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年6月3日日曜日

こんな近くに……

オウムの菊地直子容疑者が警視庁に拘束!というニュースが飛びこんできた。

それも何と相模原市内で身柄を確保されたとの事である。

情報収集した限りでは、本市緑区城山に潜伏していたところを警視庁が踏み込んで任意同行を求め、本人である事を認めたうえでの身柄確保となったようである。

城山といえば、中心市街地から少々離れた閑静な住宅も多くある街だ。

この地に長年潜伏していたのか、移り住んできたのか分からないが、近隣住民は驚いたにちがいないと思う。

本日は、事件解明に向け一歩前進した記憶に残る日となった。

    

Published with Blogger-droid v2.0.4