2008年6月26日木曜日

朝から雨模様

昨夜から降り始めた雨が、一日中降り続いていました。やはり、梅雨ですね!
先週から始まりました常任委員会・特別委員会が一段落し、本日は、地域の方々から寄せられた地域要望・陳情の整理で一日が終わってしまいました。
明日は、朝から行政との調整をする予定です。今日、要望・陳情を整理していて、フッと思ったのですが、行政の目が行き届かない点や、問題視していない点が沢山あるのだなぁ~と気付きました。
行政側が問題視していなくても、地域住民にとっては大問題!という点が、活動する中で多々あります。皆様とともに、地域をより良く整備し、相模原に住んで良かったな!と、皆様から言って頂けるようこれからも、ガンバリマス。

2008年6月25日水曜日

議会運営委員会開催

am9:30 議会運営委員会が開催され、傍聴いたしました。本日の日程は、陳情第12号「本会議場への国旗及び市旗の掲揚について」が議題です。平成11年に国会において、「国旗及び国歌に関する法律」の制定が可決され、約9年が経過いたしました。
今回の陳情の主旨として、市民による直接選挙によって選ばれたその代表が、市の大事な問題について議論を行う場であるます相模原市議会本会議場に、国旗及び市旗を掲揚するということは、その議場で行われます一つ一つの発言や議論が、広く市民全体の幸福実現のためにあることを、あらためて思い起こさせ、議会のもつ役割と責任の重みを再認識させてくれるものと考えます。と言うような内容の陳情でした。
採決するものと考える委員が6名、継続審査にするものと考える委員が2名、退席委員1名という事で、6月30日の本会議最終日に議場において、採決するものと決しました。
国旗・国歌については、様々なる個人感情があると思いますので、非常に重要かつ難しい問題です。

2008年6月24日火曜日

特別委員会傍聴

am9:30 政令指定都市に関する特別委員会が開催されました。6月議会に陳情された「政令市移行に関する財政面での得失の開示について」の審査があり、傍聴いたしました。

さまざまなる意見が各委員から出ましたが、現時点での開示は、未確定部分が多く、市民に混乱を与えかねない、との意見が大多数を占め、不採択となりました。


pm7:00 蛍の鑑賞に田名方面に出向きました。
一昨年、この地を訪れた時は、辺り一面「ホタル」の灯りで、まばゆい幻想的世界が広がっていました。しかし、今年は数えるほどしか光を放っておらず、誠に残念でした。地元の方に伺うと、例年6月10日前後が多く出現するそうです。来年は、出遅れないように、頭にインプットしておきます。誠に申し訳ありませんが、鑑賞場所をお知らせすると、渋滞がおこってしまうので、遭えて伏せます。ご容赦ください。

2008年6月23日月曜日

6月定例会~常任委員会最終日

am9:30 建設委員会が開会されました。本日の議題は、旧津久井3町の住民から提出されました「区域区分の留保・凍結」についてです。いわゆる、線引きの是非をめぐり、会議が進行されましたが、旧津久井地域選出のK議員の質問が多岐に亘り時間が長かったため、終了がpm3:45でした。陳情については、継続審査となりましたので、7月から始まる地域説明会の動向を注視しながら、審査していきたいと思います。

2008年6月22日日曜日

地域活動~6

am9:00 大野台中央小学校で、大野中少年野球協会の「日ハム杯」地区予選が開催されました。空模様が怪しい中、試合が進められましたが、12時前後より雨足が強くなり中断!後日持ち越しとなりました。

pm1:30 城山選出の八木議員の後援会主催バーベキュー大会出席。日頃より仲の良い議員の一人として、加山相模原市長と共に招待を受けました。八木議員は、城山町議より町長になり、相模原との合併に伴い市議選に立候補、見事当選され相模原市議会議員となりました。同じ議員として大変尊敬しています。

pm6:00 古淵「がじゃいも家族」において開催されました、健壮会の懇親会に出席(参加25名)。

pm7:50 鵜野森イーグルスの保護者懇親会出席。出席は、約20名でした。さまざまな意見交換ができました。頂戴した貴重なご意見は、今後の活動に反映していきます。