2015年6月6日土曜日

昨日、某代議士が酒に酔い泥酔状態でタクシーの運転手さんに絡む。といったニュースが流れた。
内容は報道されているのであえて書き込まないが、何なんだろう?と率直に思った。
自分で自分の許容量が分からないのか、酔わなければやってられないような辛いことがあったのか・・・
本人じゃないので真相は分からないが、公人として厳しいものがあると思う。
他人のふり見て我がふり直せ!自分は大丈夫と思っても、どこに落とし穴があるかわからない。
深酒しないで、楽しく飲もう!とあらためて思った出来事であった。

古内 明 公式HP

2015年6月5日金曜日

条例説明

昨年の4月1日から施行された「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」がどのようなプロセスを経て条例化されたか、という視察を受けた。
来庁した方は、三重県地方自治研究センターの上席研究員の高沖秀宣氏である。

委員会提出の条例は今までのもあったが、議員が提出した条例はこの条例が相模原市議会始まって初である。

そのためにも自分が創った条例を最大限に活用していただきたいと思う。と話した。

古内 明 公式HP

2015年6月4日木曜日

奇奇怪怪

写真のスマートフォンは、自民党相模原市議団のY議員のものである。
先日、選挙の時支援してくれた某宅に伺う前まで何ともなかったが、気がついたら液晶が割れていたとの事である。
しかも外側のガラス面はなんともないのに何故?

伺っていたお宅の方は祈祷師で、災いが起こる前にスマホが受け止めてくれた!といっていたとの事。

どこかにぶつけたり落としたのであれば頷けるが、自然現象でこのようになったので、正に奇奇怪怪とY議員が話していた。
液晶が割れていても電源はONできると思うが、まったく反応がないのも摩訶不思議だとも・・・

超常現象になるのか?


古内 明 公式HP

2015年6月3日水曜日

小さくても・・・

卵から孵ってどのぐらい経つのだろう、小指の爪ほどのカマキリを見つけた。

よく見るとちゃんとしたカマキリだ!小さくてもカマキリはカマキリである。

この場所に居るということは、近辺に大量なカマキリが生息しているのだろう・・・
鳥がバタバタしている訳がわかったような気がした。

カマキリの立場としては、放っておいてほしいのだろうが腹を空かした鳥たちも必死だろう・・・


古内 明 公式HP

2015年6月2日火曜日

収穫

先般、ゆかいな仲間たちとピーマンと二十日大根の収穫をおこなった。

二十日大根は、名前の通り20日前後で収穫できた。
ピーマンも苗からではあるが、すくすく成長しスーパーで販売されているサイズになったので収穫。

残るは、ナスや枝豆といったところか?

今から焼き芋が楽しみだが、さつまいもはまだまだ先!

なるべく水やりせずに自然に任せておいたほうが良いらしいが、こう日照り続きでは一雨欲しいところである。


古内 明 公式HP

2015年6月1日月曜日

チョイモビ

昨日横浜で遭遇した「チョイモビ(2人乗り電気自動車)」
横浜駅やみなとみらい、関内を中心とした貸渡返却拠点(カーステーション)約70箇所から、登録した方が乗り出せるということである。

走行範囲は、横浜市内が対象で1分20円で借りられる。
ということは、1時間1200円で次の目的地まで行けるという事で、2人で割れば600円。
決して安いとは思わないが、足代わりに使う方にとっては便利なシステムだと思うし、横浜という地域柄、港を中心としたエリア間の移動には最適なのか・・・

相模原には馴染まないと思うが、このような取り組みも低炭素社会に向けた施策の一つだと感じた。

古内 明 公式HP

2015年5月31日日曜日

アンパンマン

あんぱんまん?アンパンマン?正式には、カタカナが正しいようである。
本日、かみさん&娘&孫との4人で以前から予定していた「横浜アンパンマンこどもミュージアム」に出かけていった。
日曜日の割にはめずらしく国道16号が空いていて、家を出てから約30分で目的地に到着。
やはりアンパンマンの人気は絶大なものがあるようで、会場内は大勢の来場者で賑わっていた。
現在孫は、登場キャラクター全部が「アンパン」だと思っているらしく、指をさすもの全てが「アンパン」・・・
会場にいたスタッフのお姉さんを指差し「アンパン」・・・孫の目にはそう映ったんだろうが、育ジイとしては心の中でスミマセン・・・
何はともあれ、楽しく愉快な一日であった。

古内 明 公式HP