2013年11月23日土曜日

たかがラーメン、されどラーメン!

今年日本に襲来した台風の影響で中止となった「さがみはらフェスタ2013」
その中のコーナーの一つとして開催予定だった「さがみはらぁ麺グランプリ」
写真は、そこに出店予定だった「RA-MEN BAR NAGOMI」の磯かおる塩ラーメンだ。
店主の松岡氏が作りだすラーメンは、絶品であり、数あるレパートリーの中から勝負に出た逸品であったが・・・残念であった。

しかし、皆さんにも幸せを分けてあげたいので、紹介した次第です。

ご興味のある方は、是非々!
 

古内 明 公式HP

2013年11月22日金曜日

最初戸惑った方も多いのでは?

相模原市内を走る神奈中バスでは、一部路線やラッシュ時間帯等を除いて「前乗り前降り」を乗降方式として採用していた。
しかし、利用者からの要望やバリアフリーの観点から中ドアから乗車し、前ドアから降車する「中乗り前降り」方式の検討した結果、先月10月28日の始発から新しい乗降形式に変わった。
たまにしか乗らない自分も最初は戸惑ったが、慣れてくると降車客を気にせず乗り込めるので楽である。
皆さんは如何でしょうか?

古内 明 公式HP

2013年11月21日木曜日

長~いバス

現在、町田市内の幹線道路を巡回している連結バスである。
なんと全長18メートルのため、追い越し注意の表示が貼り付けてある。
普通の幹線バスよりも乗車人員が1.5倍以上も運べるとあって、バス会社はもとより通勤・通学客にとってみても嬉しい事だろう!
相模原も交通渋滞解消のため、このような施策を用い、公共交通機関の充実に力を注がなければ!と考える。

ちなみに、このバスはメルセデスベンツ社製である。
いったいいくらするのか?


古内 明 公式HP

2013年11月20日水曜日

我慢の限界が・・・

ついに堪忍袋の緒が切れた!
S社製のスマホを1年半使用したが、動きは遅いは誤作動するは・・・で、とうとう入れ替える事にした。
慣れるまで少し時間がかかると思うが、サクサク動いてくれるだけマシである。

大人のおもちゃにならないように、使いこなしていきたいと思う。


古内 明 公式HP

2013年11月19日火曜日

雑学になるのか?

皆さんご存知の「アンデスメロン」
名前の由来について、先日ある方から話を伺って驚いた・・・
当然の如くアンデス山脈を想像するが、全く関係ないとの事である。
何でも、「サカタのタネ」がメロン栽培の大敵である病原菌を寄せ付けない品種に改良開発したそうで、作るのにも売るにも買うにも安心との事から「安心ですメロン」というネーミングで売り出す予定であったそうだ。
しかし、それではセンスが無い!との理由から、また芯をとって食べるので、「アンシンデスメロン」から「アンデスメロン」という名前になったとの事である。
どうでも良い事だが、アンデスメロンを食すとき「うんちく」してみるか・・・

古内 明 公式HP

2013年11月18日月曜日

50だ!

本日、生まれてから50回目の誕生日を迎えた。
妻と娘からケーキをいただき、ロウソクは5と0が・・・
いよいよ節目の50歳、ここまでの道程を考えると様々な事が脳裏を過る。
高校受験や大相撲での初土俵、結婚そして2世の誕生、以前勤めていた職場での出来事等々、思い返したらキリがないと思う。

一番の思い出は、何をおいても選挙だろう。
平成19年の統一地方選挙、平成23年の2期目の選挙、大勢の方々にご支持をいただき、市民の代弁者にならせていただいた。
そこには、言葉では言い表せない魂がフツフツと・・・

色々な事を書き出したら途轍もない文章になり、読んで下さる方々の気持ちを考えたらこの程度に留めたいと思います。

この50年間に出会った全ての方々に感謝し、また、この先出会うであろう多くの方々に期待しながら一日一日を大切に生きていきたいと決意する。


古内 明 公式HP

2013年11月17日日曜日

地域の願い!

安全で安心に暮らせる地域を作っていこう!というのは、地域住民の総意である。
できれば全ての方々に自治会へ加入していただき、横の連携を強化していただきたいのであるが・・・
市全体での自治会加入率52~3㌫というのは低いと感じる。
災害が起こった時、まず頼りになるのは隣近所であると思うので、意識を持っていただきたい。

本日、近隣自治会での防災訓練に伺った。日頃から防災意識の強い地域で、訓練も本番さながらの動きで行動していた。
一人一人が他人を思いやりながら生活することが、安全で安心した地域づくりに進んでいくことだけは間違いない。

古内 明 公式HP