2016年8月6日土曜日

国道16号ロードサイドにて・・・

本日の昼食は、近所の「うどん屋」さん。
近頃TVコマーシャルを流している製麺屋さんである。
「うどん」そのものは非常に安価であるが、天ぷら等をトッピングするといつの間にか結構な値段になる。
当然おいしいから良いのであるが、お腹が空きすぎているときは余計に手を出してしまうので注意したほうが良い。
自分に言い聞かせているのだが・・・・・
今日は、ぶっかけ大盛り+オクラの天ぷら+レンコンの天ぷら+鶏肉天ぷら+高菜にぎり~
やっぱ、食べ過ぎだ・・・・・
でも旨かったから良しとしよう!

古内 明 公式HP

2016年8月5日金曜日

どっち派?

ヒゲ剃りは、カミソリ派と電気シェーバー派に分かれると思うが、一般的にカミソリは深剃りはできるが肌を傷つけやすい・・・剃り味の悪いカミソリで剃っているといつのまにやら血だらけになってたりすることもある。
逆に電気シェーバーは、肌は傷つきにくいが、深剃り感はイマイチである。
自分は、ヒゲが濃いほうなのでカミソリをあてることが多いかなぁ~
たまに電気シェーバーを使用する事もあるが、爽快感からいうとカミソリのほうが勝るような気がする。
しかし、ここで少々問題があるようだ。
一度剃った後、剃り残しがあるような気がして何回も同じところを剃る事は肌に負担をかけているとの事である。
確かに・・・
言われてみればそのような気がする。と言うか全くその通りである。
それでなくとも夏場の紫外線を浴び疲れている肌にこれでもか!って追い打ちをかけてはいけない。
もう少し自分を労わってあげなければ!

古内 明 公式HP

2016年8月4日木曜日

説明会開催

ここのところ、大雨や土砂災害警戒の緊急警報が多いように感じる。
いわゆる夏場特有の夕立に注意!との事だが、最近の気象予報は精度が良く、警報が出たらかなりの高い確率で的中される。
急傾斜地等は特に注意しないと崩落の危険もあるので注意してほしい。
そこで、市内の土砂災害警戒区域等の指定についての説明会が各地で開催される。
この会は、神奈川県厚木土木事務所津久井治水センターと相模原市の危機管理局が催すもので、土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域、土砂災害特別警戒区域の指定を予定している。
主に、市内各区の指定されるエリアの住民が中心になると思うが、近隣の方々にも参加していただき、危険に関して意識を持っていただきたいと思う。
同じ内容で10回開催されるので、日程が合う日に参加いただけたらよろしいのでは?

古内 明 公式HP

2016年8月3日水曜日

今年もいよいよ始まった!

9月11日(日)に開催される相模原消防団南方面隊操法大会に向けて、第3分団代表2チームの練習が始まった。
今年の操法大会は、市全体ではなく方面隊単位で開催される。
我が3分団からは、南方面隊第3分団第1部(相模大野消防団)と同じく第3分団第7部(古淵消防団)である。
練習初日という事で水出しは無かったが、手びろめされたホースを巻く作業での支援が主なものであった。
昨夜から火・木・土の週3回ペースでの練習となり、例年同様「相模女子大駐車場」を借りての訓練だ。
20時~21時45分までの予定であるが、仕事の関係で欠席する方もいるため、選手選考とスケジュール調整が大変である。

いざの時のため、日頃の訓練が重要となる消防団活動である。


古内 明 公式HP

2016年8月2日火曜日

67回目となる・・・

相模湖湖上祭花火大会が昨夜開催された。
この催しは、昭和23年、湖に関係して亡くなられた方々の慰霊と湖の安全を願うために始められた歴史ある花火大会である。
打上げ数も5000発あまりあり、尺玉・尺五寸玉・スターマイン・ナイアガラ等々、多種類の花火が打上げられた。
開催場所がら、周囲が山々に囲まれているので音が身体に響き、視覚的にも感覚的にも素晴らしい大会であった。
先日の津久井やまゆり園の事件の関係で、一部の方々から中止したほうが・・・・・との声もあったが、やまゆり園に入所している方々も楽しみにしていた催しであり、慰霊という目的もあるため開催されたとの事であった。
天気予報は雨だったが、何とかもってくれて観覧者も大勢いた素晴らしい花火大会であった。


古内 明 公式HP

2016年8月1日月曜日

えっ・・・・・

大相撲で史上3位の優勝31回を誇り、昭和から平成にかけて一時代を築いた九重親方(元横綱・千代の富士関)が亡くなったとの報道があった。
61歳、まだまだ働き盛りだったのに、誠に残念である。
親方とは、一門が違ったのでほとんどお付き合いはなかったが、昭和55年3月の大阪場所前に自分が所属していた部屋のマネージャー(元力士)が縁で、一度だけ食事した事を思い出す。場所は「すし屋」だったと記憶するが、何を話したかは遠い昔のことなので忘れてしまった。
一つだけいえることは、とてもユーモアがあり周りに気を使う方だな!とだけ記憶に残っている。
病魔に屈してしまい、昭和の灯がまた一つ消えたが、相撲ファンならず多くの方々の記憶に残る方に間違いない。
ご冥福をお祈りいたします。合掌

古内 明 公式HP

2016年7月31日日曜日

ラジオ放送

本日は、FMさがみ(FM HOT83.9MHz)どうなる明日の相模原に出演。
朝9時から生放送でおこなった。
先週火曜日におきた「津久井やまゆり園」の事件のことや、市政にまつわる様々な情報を提供させていただいたりした。
毎回のようにリスナーの方から心温まるFAXをいただいているが、その中の一人である市内緑区にお住まいのペンネーム「だんごママさん」には絶大なる支持をいただき、恐縮している。
今後も多くの方々に聞いていただき、感想をいただきたいと思うので宜しくお願いいたします。

古内 明 公式HP