2016年2月27日土曜日

還暦祝い

本日は、日頃からお世話になっている先輩の還暦祝いの会に出席させていただいた。
相模原の経済界を引っ張る、そうそうたるメンバー約50名が集結しての大宴会となった。

この日還暦を迎えたM氏は、数年前に八木大二郎神奈川県会議員に紹介されてからの付き合いで、相模原の将来展望や経済状況等々、大所高所から物申す素晴らしい方である。

本人曰く、今でも18歳から成長してない!なんて謙遜していたが、感性がちがうのか?奥さんが若いからなのか・・・・いつも思うが、60歳には全然見えない出で立ちである。


古内 明 公式HP

2016年2月26日金曜日

気になったので・・・

先日、某所でご当地ナンバーを付けている車に出会った。
現在、全都道府県で登録されている車のナンバーは、北は北海道の札幌・室蘭・旭川等の7種類から始まり、沖縄県の沖縄まで117種類のナンバーが存在する。

その中でも、いわゆる「ご当地ナンバー」は、岩手県の盛岡や平泉等、30種類が存在している。

何をもって「ご当地ナンバー」というのか?
気になったので調べてみたら・・・
新たな地域名表示ナンバープレートの通称で、国土交通省が自動車の番号標(ナンバープレート)に表示する地名について、対象市町村の区域を限って、新規の自動車検査登録事務所の設置によらずに独自の定められるよう新たに開始して制度、およびこれにより2006年10月10日以降、新たな地名を表示して払い出された番号標を指す。
との事であった。

古内 明 公式HP

2016年2月25日木曜日

防犯カメラ

東京都の荒川区では、昨年の10月から公共施設の防犯カメラに関する条例を施行している。
区役所や公民館の公共施設に加え、道路や駅などにおいてのカメラ設置や運用のルールを明確化にするための決め事を確りしていこうとのことである。
3月定例会の相模原市議会に、通学路に防犯カメラを設置してほしいというような陳情がでているが、子どもたちの通学路にかかわらず、公園や粗大ごみの不法投棄が多い箇所に犯罪の抑止効果の観点からも考えていかなければと思う。

古内 明 公式HP

2016年2月24日水曜日

話題

“うさぎ”がラグビーの五郎丸選手の真似?をしているポーズがネットで話題となっている。
猫でもネズミでも同じような格好するが、うさぎが可愛いらしい・・・

題して「うさ五郎丸」だとか。

ならばスケートの荒川静香選手ばりに土俵上でイナバウワーする琴奨菊を“琴バウワー”と愛称付けても良いかも。

古内 明 公式HP

2016年2月23日火曜日

有罪判決

イヤホンで音楽を聴きながら自転車を運転し、女性をはね死亡させた罪に問われた男子大学生に対し、禁錮2年6ヶ月、執行猶予3年の判決が千葉地裁で下された。

重過失致死罪との事であるが、刑罰のほかに民事的な責任も問われてくるだろう・・・

今でも、雨の降ってる夕方に無灯火で傘を差し、器用に携帯電話をいじくりながら右側通行している人がいるが、安全運転を意識してほしいと強く思う。

古内 明 公式HP

2016年2月22日月曜日

犯罪!

本日のニュースで、このような内容が流れていたが、じつは相模原市役所にも爆破予告メールが届いていた。
2月22日午後3時34分に・・・
との予告であったが、犯人出頭との速報もあった。
軽い気持ちで、いたずら半分でメールを送信したのか?
威力業務妨害という犯罪であることは間違いない。

古内 明 公式HP

2016年2月21日日曜日

雨上がりの朝~


2016年度 大野中地区球技連盟の総合開会式に出席。
昨日の雨もすっかり上がり本日の開会式を迎えたが、グランド状態が今一つパッとしない・・・

しかし、男子ソフトや婦人ソフト、スローピッチや少女ソフトチームのメンバーが大集結し、華やいだ総合開会式となった。

聞くところによると、40年前にこの球技連盟が立ち上がった時は、開会式に参加した選手も約3000名ほどいたとの事。
本日の開会式に参加した選手を見渡すと約250名~300名といったところか。

選手やチーム減は、少子高齢化と一言で片付けられない現実的な課題であろうと思う。

古内 明 公式HP