2011年1月29日土曜日

お疲れさま!


海鵬引退断髪式・谷川襲名披露で両国国技館へ。

名門日大相撲部出身で、平成8年幕下付け出しの初場所で7戦全勝優勝!華々しいデビューだった。

幕内在位49場所、最高位小結、37歳、これから八角部屋付き親方として後進の指導にあたる。


午前中は、リリエンハイム自治会主催の「もちつき」、古淵むつみ自治会の老人会「賛幸会主催誕生会」にも出席させていただいた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月28日金曜日

空腹に耐えきれず・・・

先般地域回りの途中、川向う(町田市)のラーメン店「しゃかりき」へ。

とんこつベースのラーメンと、ねぎチャーシュー丼のセットで1000円!美味しく食させていただいた。

現在、ラーメンやさんの店舗数もそうだが、味に関しては何種類ぐらいあるのだろう?

思い返すと、自分が子どもの頃は、たいてい鶏がらベースの「しょうゆラーメン」だった気がする。

小学校高学年になる頃、あの有名な「どさん娘らーめん」が地元に出店され「みそバターラーメン」を初めて食し、感動した記憶がある。

味覚というのは、個人の好みなので何とも言えないが、好き嫌いがはっきりするのは、やはりラーメンではなかろうか。

   
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月27日木曜日

市道整備課から・・・・・

本日午前中、大野小学校横の歩道拡幅工事について説明を受けた。

少し前に書き込んで件である。

何とか年度内(3月中)に完了予定だとの事で、4月の入学式に間に合う➚➚良かった。

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月26日水曜日

へぇ~第二弾

相模原球場に所用で出かけた。
球場横には「銀河アリーナ」という体育施設がある。
この施設、夏季はプール・冬季にはスケートリンクに変貌する。

今は冬季なので、スケートリンクとして大勢のスケーターで賑っている➚現在市として、スケートリンクとしての通年使用を検討中であるが、夏場にスケートなんて最高ですね!

ところで、銀河アリーナの正面入り口ですが、昆虫のゲンゴロウをモチーフにしているとの事。

遊び心があって良いですね~!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月25日火曜日

力士の第二の人生を協会が支援

昨夜、TBSテレビの「みのもんた朝ズバ」スタッフから力士の“第二の人生”を支援する試みが始まった件で、電話取材を受けた。

現役引退後に就職を希望する力士を対象とした「自立・就職支援相談室」を新設、一昨日の初場所千秋楽後に始動させた。

力士のセカンドキャリア支援について、同協会内に専門部署ができたのは初めてである。

一般に力士引退後は、ちゃんこ作りの腕前を生かし、飲食業などに転身する方が多いが、不況が続く中、師匠や部屋の後援会のつてを使っても仕事を見つけるのは容易ではないとの事。

そこで相撲協会は「現役を全うし、最後はけがや年齢によって辞める力士に対する保障が求められる時代になった」として、このほど同相談室を開設し支援に乗り出した。

何故今までこのような支援が無かったのか不思議なくらいだが、引退を考えている力士にとっては、朗報であろう事は間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月24日月曜日

地域を歩いていると・・・

さまざまなる「へぇ~」と思うものに遭遇する。

古淵駅からジャスコに向かう道路上に変わったラインが引かれている。
自動車運転者にスピードダウン(注意喚起)させるラインなのか?

たしかに、歩行者も多く危険なT字路であるので、どのような効果があるのか調べてみたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年1月23日日曜日

寒空の中

本日午前は、西大沼一丁目(西一自治会)内に新規オープンした「西大沼どんぐり公園」の開園式に伺う。

以前から地域自治会より要望があって、この程相模原市が買い取りオープンの運びとなった。

地域の交流の場、防災拠点として活用されるであろう。
pm1:00からは、アメリカンフットボールの「ライズ相模原」の納会に伺う。

今年度の活躍により、新年度の一部リーグ入りを果たした!ますます乗りに乗ってシティーセールスにもつながるような活躍に期待したい。
(新年度の活躍に期待して下さい。と挨拶する石井代表)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ