2010年7月31日土曜日

今晩も各自治会で・・・

夏祭りが開催されます。

大野台すみれ自治会・・・pm5:00~9:00(自治会集会所近隣の林間)

西大沼二丁目自治会・・・pm6:00~9:30(森林公園 子どもの広場)

古淵むつみ自治会・・・pm6:00~(古淵むつみ子どもの森広場)

古淵自治会・・・pm6:30~9:30(古淵ふれあい広場)

新淵第二自治会・・・pm6:00~(鵜野森グランド)

グリーンハイツ自治会・・・pm3:00~9:00(中央公園)

近隣自治会の夏祭りのお知らせを書き込みましたが、その他市内のあちらこちらで夏祭りが開催されています。

皆さんも是非ご近所自治会の夏祭りを訪れ、夕涼みなんて如何でしょう?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月30日金曜日

交通問題特別委員会

am9:30 交通問題特別委員会が開催され出席。

相模原市の交通体系についての説明の後、交通問題解決への主な取り組み状況の説明を受ける。

1 リニア中央新幹線駅の市内誘致について
2 内郷地区乗合タクシー実証運行について
3 津久井地域の生活交通確保について
4 橋本地区におけるTDM(交通需要マネジメント)施策の推進について

以上の4項目の説明を受けましたが、自分的に今一番興味のある、リニア中央新幹線駅の市内誘致について質問をおこないました。


JR東海の発表によると、東海道新幹線の輸送力の限界や、大規模災害時のリスク発生に備えた東名阪の大動脈の二重系化の必要性から「リニア構想」がでてきた。との事で・・・・・
〇開業目標は、2027(平成39)年 東京~名古屋市附近間
          2045(平成57)年 大阪まで
〇最高速度は、500㎞/h、東京~名古屋間を最速約40分で結びます。
〇建設費は、東京~名古屋間で5兆1千億円  東京~大阪間で8兆4千4百億円かかります。
〇中間駅は、1県1駅を目標に建設を進めますが、神奈川県の場合ルートから見ると、相模原市内に設けられる公算が大との事です。

しかし、この駅建設に伴う費用は、地元が負担する事となりそうですが、地上駅の場合:約350億円・・・
地下駅の場合:約2千2百億円(ともに国が三分の二、三分の一が地元負担)の費用がかかります。

そこで現在、リニア中央新幹線駅の市内誘致に市をあげて誘致活動を展開していますが、いざ本決まりとなり、駅建設費用をどうしょう・・・なんて事にならないように方向性を明確に!と質問をおこないました。

回答では、現在「都市交通施設整備基金」を平成20年から始め、現在までに6億1千万が蓄えられています。しかし、この基金はリニア関連だけではなく、小田急多摩線延伸や新交通システム関連も入っている。との答えで、平成36年までに100億円!との目標を掲げているとの事。
また、リニア新駅建設費用は、現在0ベースで考えている。と悠長な回答でした。

本決まりとなった時慌てないよう、計画的に物事を進めないと!と考えます。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月29日木曜日

河川氾濫防止対策

東京都と神奈川県の境を流れる「境川」2年前の8月末、相模原を襲った集中豪雨は皆さんの記憶に新しいものと思います。
2度と境川が氾濫しないよう、各自治体で対策を講じているところです。

左の写真は、氾濫防止のため東京都町田市側に設けられた貯水池で、境川が、緩やかな右カーブを描く町田市金森です。
集中豪雨の時は、この近辺も被害があったと聞いています。

2年前のような事が2度と起こらないよう、東京都・神奈川県・町田市・相模原市が協力して、市民の安全に力を注いでいかなければ!と考えるところです。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月28日水曜日

朝一番で・・・

後援会柏木支部長の青柳さんから緊急メールが届きました。

内容は、家の前の開発地内に防空壕のような穴が・・・・・

速攻でとんでいき”穴”を確認しましたが?!
何なんでしょう?
工事現場の方が居なかったので、さっぱり分かりませんでした➘

ただの空洞なのか?、人工的な”穴”なのか?

後日確認したいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月27日火曜日

今度の日曜日・・・・・

8月1日(日)11:00~14:00 相模原市磯部で『帆掛け舟の運航』があります。

砂利採掘が盛んだった相模川では、明治時代から昭和初期まで、玉石や生活物資の運搬に帆掛け舟が活用され、厚木や相模原から下流に荷を運び、帰りは帆に風を受け上流へ戻るという舟運を採用していました。

相模川は別名「鮎川」とも呼ばれ、かつては鮎が群れをなしていた相模原市を代表する河川です。
昔から鮎は香魚として尊ばれて、夏には鮎漁の船や屋形船が行き交い、相模川を賑わせていました。

昭和58年に磯部民俗資料館の近くの農家から明治の頃に使用されていた帆が見つかり、復活のはこびとなった!との事です。

開催日:2010年8月1日(日)
開催場所:相模川の三段の滝下付近(磯部頭首工上流)です。

当日は、私も伺います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月26日月曜日

毎日々暑い日が続きます。

梅雨明けした17日以降、連日の猛暑に見舞われている日本列島。
高温による人的被害は拡大しており、某新聞社の集計では、17日から昨日夕方までに、熱中症とみられる症状で死亡したのは全国で81人との報道がありました。

半数以上の被害者は室内にいたケースだそうで、部屋の窓を閉め切ってエアコンを使っていなかった場合が多く、特に内陸部に被害者が多いそうです。
海沿いであれば、海からの風である程度気温が抑えられますが、内陸部では下がりにくいと報告があります。

相模原市も内陸部に位置しますので、他人ごとではありません。水分をこまめに取り、日差しを避ける事や、室内では換気を良くしたり、エアコン等で十分な対策を講じて自己防衛してください。

熱中症に詳しい専門家によると、屋内での死亡が多い理由について「今の住宅は密閉性が高く風通しが悪いため、窓を閉め切って冷房を使わなければ、室内は外気温並みになるが、屋内では屋外より注意を怠る傾向にある」と指摘しています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月25日日曜日

鵜野森三連発!「めん吉」

鵜野森旧道沿いに「中華料理・めん吉」というお店があります。

店主は、鵜野森日枝神社「神輿保存会・三神」の会長。

店内は非常に広く、鵜野森で宴会(50人規模)ができる店は「めん吉」さんだけです。

自分は、タンメン派なので、当然注文は「塩味タンメン」、けっこう濃厚で旨いですよ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ