2010年7月17日土曜日

いよいよ各自治会の夏祭りが始まります。

本日から大野中地区の単位自治会主催の夏祭りが始まります。

本日開催される、各自治会ごとに時間・場所を書き込みますので、是非遊びに行ってください。

ウイルズスクエアくじらの会自治会
pm3:00~7:00 古淵西公園

自治会法人新淵自治会
pm6:30~9:30 大野小学校校庭

相模原リリエンハイム自治会
pm3:00~9:30 柏木第一公園(リリエンハイム横)

自治会法人西一自治会
pm4:00~9:00 大野台小学校校庭

西大沼中央自治会
pm3:00~9:30 西大沼公園

以上です。
各自治会とも趣向を凝らし、高校生や地元の方々の和太鼓共演が予定されていますので、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月16日金曜日

空は、すっかり夏模様

本日は、朝から陳情調整でバタバタしてしまいました。

住みよい地域のため、さまざまな改善って当然必要不可欠です。

改善が講じられ、皆様方にご報告できるよう最善を尽くします。

pm1:00~SC相模原を応援する議員連盟役員会議が開催され出席。

来る8月30日におこなわれる第1回 通常総会で提出予定の会則や資料の確認。

また、その総会での役割分担等の協議をおこないました。

お知らせですが、左記にお示ししましたが、明後日の日曜日に試合が開催されます。

相模原市の知名度アップにも寄与しているSC!皆さんも是非応援に行ってください。

pm2:00~ 相模原市公共交通整備促進協議会が開催され出席。

毎年、協議会より鉄道・バス事業者に対し、駅・ダイヤ・路線拡大等々、さまざまな改善要望を提出しておりますが、ごく僅かな改善しか進捗がありません。
各事業者の経営状況を伺うと、いたしかたない面もあります。しかし、多くの方々から要望がある以上、当協議会・行政としても改善要望を続けていかなければなりません。

pm8:00~ 消防団定例に出席。

今年度、操法大会に出場する第7分団第1部・第2部の合同支援日程の調整や、地元自治会夏祭り対応の件、等々充実した定例でありました。

また、今晩新入団員が初参加!大谷健介団員誕生です。

これで、欠員があと1名となりました。鵜野森近辺で消防団に入団したい!と思う方は是非々ご連絡ください。宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月15日木曜日

曇天のもと・・・・・

am8:30 鵜野森グランドで開催された「第30回 大野中地区老人会 ゲートボール」の開会式に出席。
本日は、ゲートボールチームを有する地域の単位老人会、20チーム約130名が参加。

梅雨の合間のひと時を大いに楽しんでおられました。

年々老人会に加盟する高齢者も減少傾向(脱会等)にある。という事で、石川会長が抜本的解決策を模索している。と熱く語っておられました。

我々議員も打開策をみいだし、全面的に協力していきますので、お互い良い知恵を出し合い頑張りましょう。
   

pm6:30 橋本において、創史会の勉強会開催。

本日のテーマは、議会基本条例の調査検討の進め方が主な議題となりました。

開かれた議会!市民の皆さまに、市の施策や財政状況等を分かりやすく説明できる方策等々、熱心な議論が展開されました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月14日水曜日

議会運営委員会開催

午前中、打ち合わせ(陳情調整)並びに雑務に追われる・・・・・

pm1:00 議会運営委員会開催。

本日の議題は、先般開催された6月定例会の「議会だより」発行について、当局より説明を受ける。

また、条例の一部改正にかかわる新旧対照表を各会派ごとに配布してほしい旨、我が会派「創史会」の八木議員より提案がなされていました。

他会派からは、会派ごとでは無く議員一人一人に配布してほしいとの意見もありましたが、私からの提案として、議会内(議員一人一人)は、パソコンのランで繋がっているので、それを利用し、電子データでファイルを添付しても良いのでは?と意見、全委員に賛同されました。

その他、数点の案件については持ち帰りとなり、各会派とも次回8月17日開催の議会運営委員会で協議する事となりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月13日火曜日

お知らせ!

来週の22日(木)から 政令指定都市移行記念 「全日本実業団卓球選手権大会開催」が開催されます。

日 程  平成22年7月22日(木曜日)~25日(日曜日)
      22日=午後1時から開会式、その他の日=午前9時から試合開始です。

会 場  相模原市立総合体育館(相模原市南区麻溝台2284―1)

入場無料!

参加チームは、39都道府県から165チーム(男子132チーム、女子33チーム)全国の官公庁や企業が事業所単位にチームを編成。各都道府県の予選会を経たチームのほか、シード権を獲得しているチームが出場し、全国実業団チームの頂点をめざします。

参加総数1,088名(選手、監督、コーチ総数)

全国の予選会を勝ち抜いた実業団チームが、4日間にわたり、相模原で熱戦を繰り広げます。
5月にロシアで開催された世界卓球選手権大会で銅メダルを獲得した張一博選手や藤井寛子選手、藤沼亜衣選手をはじめ、一流選手が多数参戦します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月12日月曜日

熱い夏の戦いが終わり・・・・・

昨年8月の熱い夏の戦い(衆議院選)に続き、今夏の参議院選が終わった。

自分も、当然「参議院選」の応援に入ったが、衆議院選(小選挙区)とは違い、広域(県レベル)な戦いのため、候補者と顔を合わせる事も期間中2~3度しかありませんでした。

ましてや応援をいただく有権者の皆さまは、殆ど候補者と語りあったり顔を合わせることは皆無ではなかったのでは?と感じます。

人と人との繋がりで、応援(投票)した方が大部分を占めるのではないでしょうか・・・・・

神奈川県選挙区の場合、約100万人もの方々が支持し、参議院へ送り出すわけですから、並大抵の事ではありません。

神奈川県民代表の参議院議員として、任期(6年間)満了まで、しっかりと国政に携わっていただきたいと思います。


am9:00 大野中TGB(ターゲットバードゴルフ)へ、ご挨拶。

日頃より、会を上げて私を応援して下さっている方々ばかりであります。

昨日終了しました参議院選挙の件で伺いました。



週3回、林の中で練習しています。場所がら、当然「蚊」が多く、皆さん「ムヒ」や「携帯ベープ」を持ち歩き、プレーに熱中しています。

本日は、梅雨の合間をぬっての練習となり、参加者も通常より若干少なめでしたが、それでも25~6人が集まっていて、ご挨拶の機会を頂戴いたしました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月11日日曜日

総体観戦

本日は、第二日曜日!

第二日曜日といえば、「古淵朝市」です。

昨日まで、参議院選挙の応援で多忙だった「あかま二郎前衆議院議員」も来場。
今日は、投票帰りに朝市へ来る方が多く、何時もにも増して会場は賑っていました!が、お財布を持たず出かけてきた人もいらしたようで、来場者数と売上が比例していないようでした(主催者談)

本日も、妻と二人で伺い「食い盛りの息子のために投資」?

スーパーワタナベさんの「おはぎ」と2パックで500円の「さくらんぼ」



    

ヒロセ洋菓子店さんの「スポンジのラスク」とyatraさんの「カンパ-ニュ」と「ラズベリージャム」

    

滝川どうふさんの「寄せどうふ」と、寺田弘子議員とゆかいな仲間たちの「プリン」

    

津久井の焼き肉屋さんの「韓国のり」と、大野台のお茶屋さんの「水出し煎茶」をそれぞれ購入!!!

    

am9:00 「第52回神奈川県中学校総合体育大会 相模原ブロック大会 軟式野球の部」

鵜野森中Vs相模原中等との対戦を観戦に清新中学校へ・・・・・

今大会の初陣で、鵜野中ナインの緊張した顔・顔・顔が・・・・・


今大会は、3年生にとっては、中学野球の集大成を見せる最後の大会です。

自分たちから気合を入れ、ギャラリー(同級生)にも声掛けしたようで、多くの友だち・保護者が観戦に訪れていました。

結果は、4×1で初戦突破!!!

来週17日am8:30~上溝中学校で、相武台中と2回戦です。

がんばれ~鵜野中野球部!!!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ