2011年12月3日土曜日

気分を入れかえ・・・

昨日、大阪の地で藤枝チームに封じ込められてしまったSC相模原、本日午後1:30キックオフの対Y.S.C.C.戦に挑む。
次につなげるためにも落とす訳にはいかない一戦だ!
頑張れSC相模原!

ここで告知ですが、明朝9:00~10:00まで“FMさがみ”「新どうなる明日の相模原」に出演します。

市内の難聴地域や電波が届かないエリアの方には、サイマルラジオ(パソコンで聴ける)をご利用ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月2日金曜日

いざ!決戦の地へ!


第35回全国地域リーグ決勝大会決勝ラウンドの第1戦が始まる。

本日の試合は、大阪市東住吉区にある長居第2陸上競技場、対Sizuoka.藤枝MYFCである。

“SC相模原を応援する議員連盟”の会長以下役員3名が、早朝の新幹線に乗り込み決戦の地へ向かった。

本日の試合には是非とも勝利し、明日・明後日と続く第2戦、第3戦に弾みをつけていただきたい。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月1日木曜日

議案第112号について




今定例会に上程されている「市道新戸相武台道路改良工事第二工区工事」について・・・
この道路は、米軍キャンプ座間の下に位置し、新磯方面と相武台方面の相互の行き来に重要な生活道路である。
今回の工事については、このトンネル部を拡幅(5.5m→10.0m)するものであり、工事開始から約2年の施工期間を要する。

工期中は、基地内に幅員3mの通路を確保し、歩行者や自転車の通行に支障の無いよう対応するとの事であるが、バイクなどは通行できないとの事。
またこの地は、昨日書き込んだ旧新磯高校に隣接していて、縄文時代の文化財が埋蔵されているとの調査(県教育委員会)結果もでているので、慎重なる工事になる事であろう。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月30日水曜日

再生可能エネルギーについて




今年4月に神奈川県知事に当選した黒岩知事の公約である“ソーラーエネルギー”の活用についてであるが、選挙公約で県内全戸に太陽光パネルを設置する!との施策であった。
しかし、諸事情によりトークダウン・・・現在、メガソーラーシステムを建設したいとの計画で、相模原市内の旧県立新磯高校グランドが候補に挙がっているとの情報が県会議員から入った。
この旧新磯高校のグランドの下には、文化財が眠っているとの情報もあり、現実的には実行不可能のように感じるが・・・・
本日、相模原市議会12月定例会の代表質問があり、その中でも“再生可能エネルギー”の活用についての質問があった。
市有地である麻溝台地区の一般廃棄物最終処分場にメガソーラーシステムを建設しては?との問いであった。
市長から、環境施策の一環としてメガソーラーの導入を検討しており、現在あらゆる角度から調査中との答弁があった。
今後、ますます議論が深まるであろう“再生可能エネルギー”である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月29日火曜日

1勝の重み・・・

一昨日、大相撲九州場所が千秋楽をむかえた。
今場所一番の話題といえば、稀勢の里の大関昇進がどうなるか?であった。
千秋楽の取組前、合格ライン(直近3場所33勝)がクリアできるかどうか分からない段階で、満場一致で大関昇進のゴーサインがでたとの事である。
相撲内容が良かったから!32勝でもOKとの事らしいが、決まりは決まりなので、稀勢の里本人も戸惑いを隠せないだろうと思う。
しかし、協会首脳陣(審判部)に認められた立派な大関なので、俺がならねば誰がなる!くらいの気迫をもった来場所以降の相撲に期待を寄せたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月28日月曜日

周年事業

一昨日、今年4月に創立50年目を迎えた“古淵自治会”の周年事業がおこなわれ出席した。
昭和36年4月に誕生した自治会であるので、自分より2歳年上だ。
設立当初は、60世帯からスタートしたとの事で、50年後の現在は、約1100世帯が加入している大野中地区を代表する大きな自治会となった。
また、この50年の間には地域の方々の念願であった横浜線の古淵駅ができたり、大型店のイオンやイトーヨーカドーが出店したり等、成長著しい地域である。
街なかは変わっても、思いやりの心を忘れない会員さんが多い“古淵自治会”である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月27日日曜日

売れ行き好調↗

昨日、午前10時に発売が始まった“復興応援プレミアム付さがみはら商品券”であるが、売れ行き絶好調であった。
左の写真は、JR大野支店前の細谷電気さんであるが、販売開始約1時間前から長蛇の列ができていて大賑わいであった。
前回の販売時は1人でも多くの方にお買い求めていただきたいと思い遠慮したが、今回は復興支援が伴うとの事なので1冊購入させていただいた。
1冊、10,100円(100円が復興支援に・・・)で購入すると11,000円分の買い物ができるので、900円のプレミアムが付く。

手元にこの商品券がある方は、有効期限(来年2月29日まで)に気をつけ、使い切りましょう!



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ