2013年3月2日土曜日

花粉に負けず!

今日・明日の二日間かけ、地元の『大野中公民館まつり』が開催されている。
各専門部やサークルの発表・模擬店等々で賑わっているので宣伝だ!
まず本日の目玉であるが、県警の白バイ隊(2台)が参加し、来場者を白バイに跨がせ写真撮影できる企画がおこなわれていた!
また、今年創立100周年を迎える大野小学校PTAが主体となった出店もあるので、是非訪れてください!
自分は、明日も伺いま~す!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年3月1日金曜日

市内高等学校の臨時休校について

昨日の事、「明日、相模原市内の高校を猟銃とナイフを持って襲う」という情報が県警本部からあった。
本来であれば、本日(3月1日)は本市内の県立高校15校のうち、13校で卒業式を予定していたが、県教育委員会の判断で延期(臨時休校)となってしまった。
式後の予定をたてていた卒業生も多い事と思うが、人の安全には代えられない・・・絶対許せない犯行予告だ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月28日木曜日

巨大な・・・

国道16号の大野台交差点近くに「ニトリモール」が今秋誕生する。
この建物内には各種専門店が入る計画があり、今から楽しみである。
近隣には、大型スーパーが数店あり、互いに競い合いディスカウント合戦が始まるような予感も伝わってくる。

ますます渋滞が気になるところであるが、経済が上向きになっていくのであれば、多少の混雑もいたしかたないのか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月26日火曜日

恥かく前に、字を書こう!

もう何年も使っているようだが、使い始めて丸々2か月経ったアイテムの一つである手帳だ!
普段、手帳とスマホ両方でスケジュールを管理しているため落ち度がない!
当然、デジタルも好きだがアナログも素晴らしいと思う。
常日頃、スマホやPCで作業していると、漢字が書けなくなってくる・・・
先般、知り合いの大学教授が“かんしゃ”の“かん”って?どういう字だった?と、間が空いた・・・

確かに、字を書かなくなると書けなくなってくる。
常にメモを取るようにすると、脳が鍛えられるような気がするのは自分だけだろうか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月25日月曜日

いよいよだ!

いよいよ相模大野西側地区再開発事業が集大成をむかえる。
その名も『ボーノ相模大野』である。
さまざまな商業施設や、公共施設が入り、多くの方々から要望があったパスポートセンターも開業される!

新しい街の『まちびらき』は、3月15日である。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

考えさせられた事

先般、ある席で『とん汁』が振舞われた。
多くの高齢者が参加して賑やかに開催されていたが、ここで???と思う“事件”が発生・・・
テーブル上のお皿に盛られた大量のお菓子、帰り際に持参したビニール袋に詰め、マイバッグに・・・
それでも済まず、今度はみじん切りのネギまでもビニール袋に詰め懐へ・・・
ん~別に困っているのではなかろうが、何故?との疑問がわいたし、手本にならない行為だと感じた。

このような場面に遭遇したら、皆さんだったらどのような対応をしますか?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年2月24日日曜日

さくら~

先日、今年の「さくら」の開花予想が発表された。
この票から見ると、3月30日(土)か31日(日)が絶好の花見日和であろう。
今年の相模原市民まつり(桜まつり)は、4月6日(土)と7日(日)の2日間かけて開催される。
今年の人出は?天候にも影響されるだろうが、大勢の方々で賑わっていただきたいと思う。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ