2011年9月17日土曜日

応援する議員連盟で観戦!

本日pm2:30キックオフの「SC相模原Vs横浜猛蹴」の関東サッカーリーグ2部 後期第6節の応援で麻溝公園競技場へ!

時折、局地的な大雨の降る中、元気いっぱいの試合であった。

前半、38分・40分とゴールを決め、後半45分間耐えしのぎ勝利を収めた!

次の試合日程は、9月25日(日)関東サッカーリーグ2部 後期第7節で「エリースFC東京」相手に戦う予定。

会場は、愛川町の三増運動公園陸上競技場にてam11:00キックオフである。




頑張れ!SC相模原!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月16日金曜日

改訂版

この度、南区のガイドマップがリニューアルされた。

先般公募で決定した区のシンボルマークも記載されていて、アピールもしっかりされている。そして何よりもとても見やすくまとまっている。

写真左側のピンク色が改訂前で、右側のシンボルマークが入っている方がリニューアル版である。

11月から全戸配布(南区119,868世帯)されるとの事で、区のみどころや、お祭り&イベントカレンダー、各種手続き・相談窓口案内、そして南区の未来予想図等々、みどころ満載のガイドマップである。

お手元に届いたら、是非活用していただきたいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月15日木曜日

機械式駐輪機視察

平成25年3月のグランドオープン目指し工事中の『相模大野西側地区第一種市街地再開発』の事業地を訪れた。




今回の視察は、本体の工事現場ではなく『市営相模大野駅西側自転車駐車場』が目的である。

来月の1日にオープンされるこの駐車場は、機械式であり、2,385台の収容能力がある。また、平場でも自転車495台、原付バイク70台が収容され、合計2,950台の駐車が可能である。

自転車に取り付けたICチップで管理される事となり、出し入れもカードを用いておこなわれるため、盗難等の心配も皆無である。



自転車駐車場も整備され、ますます便利になる相模大野駅周辺である。

再開発事業が完了する平成25年3月が待ち遠しい~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月14日水曜日

各常任委員会審査終了

昨日で各常任委員会に付託された各議案の審査が終了した。

今定例会最終日(9月30日)に各議案・陳情に対し、採択がなされる事となる・・・

さて、7月中旬から始まった各自治会の夏祭りをかわきりに、神社の例大祭や市内での各催しが続いている・・・

そこで、今度の日曜日(18日)第9回目となる「相模原よさこいRANBU」が開催されるが、なんと今回は、過去最多の出場連と踊り手が集うとの事だ!

また、今年も多くの来場者で賑うことになるであろう。被災地にパワーをおくる意味でも大いに盛り上がろう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月13日火曜日

第29回目となる・・・

社団法人 相模原市幼稚園協会の「父母の会連合会研修大会」が開催され、am10:15から出席。

今回の研修テーマは、『心が響き合う幼稚園教育を』で、加盟園の父母・設置者・園長等々1200名の参加のもと開催された。

父母の会会長の開会宣言では、次代を担う子どもたちが、健やかに伸び伸びと成長することを念願し、保護者として幼稚園とともに研修に励んできた。さらには、協会と力を合わせ、子どもたちの豊かな心を育む私立幼稚園教育の充実発展並びに振興に一層努力すること等々を宣言した。
また、この会を通して父母が連携し研修・研鑽に励むことと、父母負担軽減のため、公費助成金の増額を要望としての提出がなされた。

人間教育の出発点である幼稚園教育、子どもにとっても父母にとっても戸惑いが多いと考えるが、原石を磨く意味でも我々がしっかりサポートしなければ!と考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月12日月曜日

昨年に引き続き!

昨年、政令指定都市移行記念事業として開催した「潤水都市さがみはらフェスタ」。

2日間で延べ21万人の参加者数があり、好評だったことに応え今年も開催が決定した。

今年のテーマは、60億㌔の旅路を7年半かけJAXA相模原キャンパスへ帰還をはたした「小惑星探査機はやぶさ」の偉業を称え、「はやぶさの故郷 潤水都市さがみはらフェスタ2011」が実施される。

開催日時は、11月19日(土)・20日(日)の2日間、am10:00~pm17:00である・・・ちなみに自分の誕生日は、開催前日の18日だ!ぜんぜん関係ないが・・・

開催場所は、あくまで予定であるが、昨年同様「相模総合補給廠」を予定しているとの事。

ラーメングランプリもフェスタの1コーナーで開催することも決定し、現在参加店を大募集中だ!
ただし条件がある。東日本大震災で被災した東北3県(岩手・宮城・福島)の素材を1品以上使用しなければ参加資格はない。また、料金も400円~500円以内に抑えることも条件の1つである。

今年も美味しいラーメンを食べに行こうと思う!ちなみに去年は、夫婦で4品を食した。今年はどうだろう???

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月11日日曜日

本神輿巡行

本日は、年に一度の本神輿巡行である。

宮出し前に神輿前で記念撮影だ!



(青柳 柏木支部長撮影)

pm3:30?時計が無かったので正確な時間がわからないが、予定通りだとすれば、3:30頃である。

宮入だ!自分を含め、全員ヘロヘロでの帰還である。当然、明日の仕事の事を考えたら神輿は担げない。

怪我もなく事故もなく、最高の巡行であったと思う。

来年もガンバロー!!!


(守屋 鵜野団支部長撮影)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ