2008年8月2日土曜日

緊急告知!

明日朝、am9:00から放送される、FMさがみ「明日の相模原」にゲスト出演いたします。おおよその出演時間帯は、9:30~9:55までの25分間です。生放送につき、大変緊張すると思いますが、自分なりの市政に対する意気込みを、市民の皆様にお伝えできれば良いと思います。再放送は、翌日月曜日の夜、8:00からということで、お聴き逃しの方は、是非再放送でお楽しみください。

2008年8月1日金曜日

さがみ湖湖上祭


pm7:30~相模湖で湖上祭が開催され、出席して参りました。
湖畔での開催とあって、夕暮れが近づくと一段と涼しさを増し、とても心地よい雰囲気での観覧で、尺玉や、スターマイン等、約5000発の花火が大空に舞い、約70000人の観客を酔わせていました。 湖上祭最後の見せ場は、相模湖を横断する「ナイアガラの滝」幻想的な光で湖面を照らし、煙もまた、何とも言えない演出で最期を締めくくり、湖上祭が終了いたしました。

2008年7月31日木曜日

産業集積対策特別委員会開催

昨日、am9:30~産業集積対策特別委員会が開催されました。昨年度所属していた交通問題特別委員会より移籍し、今年度、副委員長として活動する事となりました。昨日の委員会では、相模原市の施策の一つ「ステップ50」が審査事項に挙げられました。この「ステップ50」とは、市内で事業を行う事業所に対し、工場・研究所の立地を強力に支援する制度です。例えば、市内中小企業が工場を新設する場合、職種や規模などでの違いはありますが、最高で<投資額>土地5億円、建物3億円、設備2億円等々の奨励措置がとられます。また、固定資産税や都市計画税の軽減措置も盛り込まれています。全国でも有数の産業集積都市「相模原市」で更なる発展をめざしませんか?をキャッチフレーズに施策を展開している所です。
また、現在大野台で計画されています、大野台企業団地の進捗状況の説明があり、審査いたしました。

2008年7月30日水曜日

相模大野駅周辺

相模大野、伊勢丹から駅に向かうコリドー通りの違法駐輪車両(約1000台)の撤去が、昨年3月27日~4月30日に完了しました。また、撤去に伴い駐輪スペースとして、駅周辺に有料駐輪場も北口3ヶ所、南口1ヶ所に完成し、市民の皆様にご利用頂いております。
現在、コリドー通りには一台の違法駐輪車両もなく、防犯・防災上の観点からも、市の施策が広く周知された事と思います。しかし、一部の方たちには理解されないようで、残念ながら違法駐輪が場所を替えただけの状況で、枝道には相変わらず見苦しい状況が続いています。平成22年3月末の政令指定都市移行を目指す中で、是非とも市民の皆様には綺麗な街づくりの意識を持って頂き、内外に誇れる相模原にしていきたいと思います。ご協力お願い致します。違法駐輪車両については、警察と行政が連携し、方策を練る事となりました。

2008年7月29日火曜日

Change? SAGAMIHARA

現在、相模原市は2010年3月末を目標に政令指定都市移行を目指しています。着々と移行に向けた準備も進められ、区割り審議会も市長に対し、区割り案を答申いたしました。県債償還金や旧津久井3町の都市計画等々、課題は山積みですが、問題を一つ一つ解決し、格調高い政令指定都市「相模原」になれるよう官民一体で推し進めましょう。


写真は、Change? SAGAMIHARA 「政令指定都市」平成22年4月移行をめざします。のシールを貼り、広報活動している公用車です。

2008年7月28日月曜日

夏祭り、一段落

昨日の午前中は、夏祭りの片付け作業で一汗かきました。楽しんだ後の苦労もまた、楽しいものです。昼からは、古淵の細谷まさゆき会館において開催された、「健壮会」恒例のバーベキュー大会に参加し、応援下さっている皆様と親交を深めました。
その後、新淵第二自治会さんの夏祭り反省会に参加し、貴重なご意見を頂戴する事ができました。誠にありがとうございました。自身の後援会支部長さんも、自治会役員の要職に就いておりますので、ありがたい事に自治会総ぐるみで応援頂いている地域です。
これからも、14名の各支部長さんと連携を密にし、強固な後援会組織創り、拡大に邁進していきます。