2018年6月30日土曜日

ワインが旨い

つい先日のこと、知り合いに誘われ相模大野の「Oasi」という本格的なイタリアンの店に行ってきた。
元気な町田と一駅隣の相模大野、何とか商店街を盛り上げよう!と、客寄せに頑張っているがなかなか苦労が実らない・・・
そんな中、薪窯で焼く本格ナポリピッツァは相模大野では当店だけ!とのキャッチフレーズで頑張っている店である。
興味のある方は是非!
Pizzeria Oasi

2018年6月29日金曜日

気になったこと

本日、6月定例会議の最終日であった。
各委員会に付託されたそれぞれの議案も滞りなく可決された。
そんな中、今定例会議で行われた一般質問の中で、ちょっと気になった項目があった。
それは、小学生が通学で使用するランドセルの件である。
ほとんどのランドセルは牛革を使用したものが多く、重さもそこそこある。ということで、ある地域では、数年前から布やビニールを使った軽量タイプの製品を教育委員会が採用しているそうだ。
値段も通常のものは、5万円くらいらしいが、このタイプは7千円弱とのことで、子どもたちは軽量に、保護者は値段に、大変喜ばれているとの事であった。

古内 明 公式HP

2018年6月28日木曜日

名古屋場所の新弟子検査の受験者が0人だったそうで、昭和11年に入門規定が制定されてから2度目の0人となったそうである。
当然のごとく、7月2日の新弟子検査は中止となった。
制定後、初0人だったのは平成19年の名古屋場所であった。
名古屋場所は、新弟子が少ないと言われているが、0人とは・・・
少々寂しいな。

古内 明 公式HP

2018年6月27日水曜日

久しぶりに・・・

昨日の一般質問が新聞に掲載された。
内容については、添付写真の通りである。

古内 明 公式HP

2018年6月26日火曜日

本日から

6月定例会議の一般質問が本日から始まる。
26・27・28日の3日間かけ22人(正副議長を除く半数)の議員が登壇し、市政全般について市長に問う。
そこで本日、トップバッターとしての登壇だ。
保育所の待機児童対策や相模原駅周辺のまちづくり、消防団の運営について、大きく分けて3項目からの構成で質問に立たせていただく。
詳細については後日、答弁を聞いた後に報告します。

古内 明 公式HP

2018年6月25日月曜日

藤棚

近所の「藤棚」のつるが延び放題である。
日頃は、小学校の見守りパトロール隊のメンバーが休憩所として利用している貴重な木陰である。
先日、そのメンバーの方から垂れ下がっている部分を切って欲しいとの要望が入った。
たしかに、藤の花の見ごろが終わるとつるが延び、非常に長いマメが生る。
ちょうど歩行者の目の位置あたりまで垂れ下がってくるので、鬱陶しいと思う。
早めに対処するよう担当部局に連絡入れておいた。

古内 明 公式HP

2018年6月24日日曜日

相模原市は、省エネルギーによる環境負荷の低減に加え、市の財政負担の軽減を図るため、民間活力の活用によるESCO(エスコ)事業を採用して既設道路照明灯のうち、消費電力が大きい水銀灯をLED灯に順次交換している。
夜間を照らす灯については、この道路照明灯や街路灯、防犯灯などがある。呼び名は違っても、夜間の安全のため明かりを照らす目的は同じだ。
経費がかかっても市民の安全のため、順次更新を進めていただきたい。
※ESCO事業・・・ESCOとはエネルギー・サービス・カンパニーの略

古内 明 公式HP