2022年4月2日土曜日

たまには!

今年度から小学3年生になる孫を連れだし境川をサイクリング。
花粉の攻撃を受け、目をこすりながらであったが、気持ちよくペダルをこいだ!
途中で立ち寄った境川沿いの某公園で休憩~
ブランコを漕ぎながらの桜見物も良いものであった。

 

2022年4月1日金曜日

夜桜見物

昨夜、相模原市役所前の桜並木で夜桜見物。
本来であれば、今週末から市民祭り(桜まつり)が開催される予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止が余儀なくされた。
市民サービスの一環としておこなわれているライトアップも、心なしか寂しげに感じた。
来年こそは!
と思うところであるが、来年は統一地方選挙の年であるため、「桜まつり」ではなく、「若葉まつり(5月開催)」となる。
と言うことで「桜まつり」は、再来年までお預けである。
 

2022年3月31日木曜日

地域課題

昨年8月に発生した洪水被害により、危険個所が発生してしまった境川。
東京都南多摩東部建設事務所(河川管理者)のお知らせによると、補修工事をおこなうので立ち入らないでください。
との張り紙がしてあるが、いつおこなうのか?期日の記入がない…
早急に対応するよう要求しておかなければ!
 

2022年3月30日水曜日

昨日に引き続き…

麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(100条調査特別委員会)を開催した。
本日の参考人は、元市職員(元まちづくり事業部長)を招致しての調査であった。
次回は、一日おいて明後日の午後3時から民間の方を参考人招致する。

 

2022年3月29日火曜日

100条委員会

本日、午前・午後と「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会(100条委員会)」を開催した。
参考人を招致し、疑惑を解明しながらの本日の委員会運営となった。
審査中なので、詳細についての書き込みはできない。
委員会審査が全て終了した後、報告書の作成後に顛末をお知らせしたいと考えている。

 

2022年3月28日月曜日

監査

本日は、市監査委員として例月現金出納監査(2月分)の委員協議であった。
会計管理者所管分と公営企業会計分を監査し、適正に処理されていることを確認。
また、令和4年度例月現金出納検査実施計画についての説明を受け、本日の監査委員会終了。
次回は4月27日に監査委員会がおこなわれる。

 

2022年3月27日日曜日

雨上がりの本日

本日は、午前中に社会福祉法人「蒼生会」の評議員会に出席。
2021年度の補正予算や2022年度の事業計画、2022年度の予算について審議し、すべての議案を承認可決した。
コロナ禍での高齢者施設運営ならびに保育園経営、大変な状況だがこのような施設がないと世の中が成り立っていかないので、踏ん張っていただきたいと考える。
午後からは、地元消防団の年度総会に出席。
新年度の役員体制が決定した。
自分は引き続き、代表職を務めさせていただく。