2017年9月9日土曜日

某企業の・・・

早朝より、某企業の防災訓練がおこなわれた。
災害が発生したら、まずお客さんの避難誘導が一番!
その後、自身の身の安全を確保しながら消防・警察に通報し、火災の場合初期消火に心がけなければならない。
災害がいつ発生しても対処できる体制を構築しておかなければ!と考える。

古内 明 公式HP

2017年9月8日金曜日

整理

先般、市有財産の整理で民間不動産業者に売り払いをおこなった。
市が所有していた時は、年に2回ほど雑草刈りをおこなっていたのだが・・・
民間所有となったことで開発が進む事は間違いないと思う。
近隣住民としてもいち早く情報をキャッチしなければと思うところである。

古内 明 公式HP

2017年9月7日木曜日

国有財産

市内の大動脈である国道16号沿いに、財務省関東財務局が保有する国有地がある。
以前、近隣住民が借受けて畑を耕していたそうであるが、現在は空き地状態である。
時期によっては雑草が生い茂り、害虫が飛び交い、近隣住宅内に侵入するといった話を伺った。
このままでは何時までたっても解決に至らないと思うので、この土地の将来構想を早急に示してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2017年9月6日水曜日

いいのかなぁ~?

昔の仲間が相模大野で「ラーメン二郎」という有名店を経営している。
若者の間には「ジロラー」なる「ラーメン二郎」の大ファンも存在している。
しっかり市民権を得ているチェーン店である。
このような旗を掲げ、人気店にあやかろう?という店もでてきている・・・
たしかに「二郎」と「G郎」は違うが、発音的には同じようなもの。
ま、人気店の宿命だろうと思うが・・・・・

古内 明 公式HP

2017年9月5日火曜日

ありがたい言葉

言葉は武器になる。
言葉は使い方を間違えると身を滅ぼす。
しかし、地球上の生き物の中で言葉で意思疎通できるのは人間だけでだ。
与えられた特権を最大限有効に活用し、相手に思いを伝えたい!と、常々考える。

古内 明 公式HP

2017年9月4日月曜日

周年事業

40年前に結成された地元青年団である「健壮会」
当時35歳~45歳の青年が終結し活動が始まったそうである。
自分も11年前に入会し、選挙や後援会主催のまつり等開催時に多くの会員さんにお手伝いいただいている。
昨夜、30数名の会員のうち25名が集まり、40周年を祝った!
あれから40年・・・最高齢の方は80歳、しかし元気である。
日頃の付き合いが若さを保つ秘訣だ!との事。
次は50年目指してガンバロー!

古内 明 公式HP

2017年9月3日日曜日

市防災訓練

本日、午前9時より相模原市総合防災訓練が開催された。
さがみはら1分間行動訓練(その場にあった身の安全確保・出口の確保・火の始末)から始まり、業者による水やガス等の復旧デモンストレーションであるライフライン訓練災害がおこなわれた。
また、県警や自衛隊、在日米軍、河崎氏消防局によるヘリコプターを使った航空機訓練もおこなわれた。
災害を最小限に食い止めるのは、発生した直後の対応が肝心である。
日頃からしっかりと備えておかなければと思うところである。

古内 明 公式HP