2022年10月15日土曜日

収穫

本日「ひまわり畑」において、サツマイモ(シルクスイート)掘りがおこなわれた。
今年は大量とまではいかなかったものの、大ぶりの安納芋が収穫できた。
11月に入ったら、いよいよ玉ねぎの植付けだ!
 

2022年10月14日金曜日

地域課題

東京都(町田市)と神奈川県(相模原市)の境に流れている境川。
この河川については、上流と下流でそれぞれ担当する自治体が異なる。
本市南区は、東京都南多摩東部建設事務所の管轄下であり、普段ウォーキングで歩いている河川横の道は、遊歩道ではなく管理用通路というのが正式名称である。
しかし、通勤・通学・散歩等々での利用者が多いため、ほとんど遊歩道状態である。
そこで、以前から課題となっていた遊歩道に溜まってしまう雨水、この雨水を川に流す工事が先日おこなわれた。
これで雨が降っても少しは歩きやすくなるだろう!
 

2022年10月13日木曜日

河野デジタル大臣正式表明

以前から検討されていたマイナンバーカードと健康保険証の一本化。
閣議での決定はなされていたが、それを前倒しして訪問診療や鍼灸などにおいてマイナンバーカードに対応するための補正予算を予定するとともに、現在のカード取得率(約50%)を上げながら、2024年度秋に現在の健康保険証の廃止を目指す!との報道がなされた。
また、運転免許証についても、政府が2024年度末の一本化を目指しているが、時期をさらに前倒しできないか警察庁と検討を進めていることも明らかになったそうである。
このマイナンバーカードについては、国民の中でも賛否両論があるため、この先どうなるのか…
ちなみに自分は、8年前くらいに登録して、5年間有効の暗証番号の更新も一度行った。

 

2022年10月12日水曜日

健康診断

本日は、年に一度の議員健康診断日。
身長・体重・視力・血圧・眼底・聴覚・心電図・採血・胸部レントゲン等々、多岐にわたっての検査であった。
普段から3か月に一度の血液検査やCTなどの検査をおこなっている身としては、なれたものである。
引続き日頃の健康管理に努めよう!

 

2022年10月11日火曜日

インバウンド

新型コロナウイルス感染症の水際対策が緩和された本日、成田空港には多くの外国人観光客が到着したとの事である。
外国人観光客たちは、この日を待ち望んでいたと話しながら、全国各地の目的地に向けて繰り出していったとの報道があった。
インバウンド景気が上向きになってくれることを願う!
 

2022年10月10日月曜日

古淵朝市

昨日、古淵朝市で買った「おおまさり」
落花生の粒が大きいのが特徴で、ゆで落花生にすると最高である。
購入した落花生を来年の種にできないか?と店主に尋ねたところ、今年採れた落花生を種にしても上手に育たないとの事であった。
やはり、種屋さんで買い求めたほうが間違いないか!

 

2022年10月9日日曜日

何か?

ここのところ寒い日が続いている。
長袖をタンスの底から引っ張り出したり、大騒ぎである。
我が家のネコも、暖を求め風呂蓋の上に陣取っている。
来週は、また暖かい日に逆戻りとの予報だが、どこまでの暖かさになるのか?