2017年9月16日土曜日

どうなる!

第15回目となる「相模原よさこいRANBU!」が明日開催される。
場所は、JR横浜線古淵駅から歩いて1分!改札を出たら右方向に向かえば会場だ!
開催時間は、午前10時10分~午後4時まで!
今年の参加演舞チームは50で、人数は約1400名。
開会式直後の総踊りが楽しみ~
しかし、九州地方に上陸か?との報道の台風18号の影響が心配だ・・・・・
なぜなら、荒天の場合、順延ではなく中止なので・・・
と、書き込んでいた11時20分、南区地域政策から電話が入り、中止が決定してしまった・・・・・
残念⤵

古内 明 公式HP

2017年9月15日金曜日

ほんと本棚だ

昨日、幼稚園参観後に海老名の「ららぽーと」に初めて行った。
多くの店舗が集結した巨大なショッピングモールである。
普段目にした事が無い商品が所狭しと陳列されている店や、フードコーナー等々・・・一日いても飽きないと思う。
某店舗の一角には、レトルトカレーコーナーがあり、たしかに本屋さんにいるような錯覚におちいった。
日本国中で製造されている商品が販売されているようだが、何種類くらいあるのか?
数えようかな・・・と思ったが、大変そうなので中止!
ここに置いていない商品もあるんだろうな~
今度行ったら気になるカレーを購入しようと思う。

古内 明 公式HP

2017年9月14日木曜日

参観日

今月18日の敬老の日を前に、孫が通う幼稚園で祖父母参観なるイベントが開催され出席してきた。
たしかに祖父だが、まだまだ敬老には程遠いと思う・・・
園庭でお遊戯、教室で歌等々を参観した。
この世に生をうけまだ3年であるが、しっかりしているなぁ~と感動!
あっという間に小学生になるんだろうな・・・
成長が楽しみなジイジである。

古内 明 公式HP

2017年9月13日水曜日

強い!

隙間なくシートで養生し、雑草除去の手間を省こう!
との作戦をおこなったが、雑草にも根性があるようで、少しのチャンスがあれば顔を出してくる。
自治体から請け負った業者も最大限の努力をしているのだろうが、雑草はとにかく強すぎる。
もう少し厚手のものにするか、コンクリートで固めるしか対策が無いだろうと思う。

古内 明 公式HP

2017年9月12日火曜日

一歩とどまって!

日本の自殺者数は年間2万1千人あまりを数え、交通事故で亡くなる方のおよそ6倍になるそうである。
神奈川県においても年間およそ1200人もの人が自殺で亡くなっている。
自殺は、ひとつの理由や原因で生じるものではなく、健康問題や生活苦・借金問題、過労、リストラ等々の事柄が関係していると言われている。
かながわ自殺対策会議では、ひとりで悩まないで相談してほしいと広く周知活動を展開している。

古内 明 公式HP

2017年9月11日月曜日

いざ!

昨日、早朝より集合し消防団の操法大会に向かった。
そのような関係で、11時の宮出しには参加できず、午後からの宮入に参戦!
6月に負傷(右ふくらはぎ肉離れ)した足をかばいながらの神輿であった。
さて本日は建設委員会が開会された。
9月は決算議会のため内容的には凄く濃い。
慎重審議で臨む各委員の質問も充実している。
よって明日朝から委員会2日目となった。

古内 明 公式HP

2017年9月10日日曜日

例大祭

昨日、地元日枝神社において、五穀豊穣を願っての例大祭が開催された。
13時30分から式典が挙行され、地元議員として玉ぐし奉天させていただいた。
夜は、恒例の万灯神輿だ!
日枝神社神輿保存会「三神」の会員として担がせていただいた。
重いバッテリーが装備されているので、本当に重かった・・・

古内 明 公式HP