2009年2月14日土曜日

鹿島チャレンジ発表会

本日は、am9:00より鹿島台小学校において『鹿島チャレンジ発表会』が開催されました。昨年までは『鹿島ドリームフェスタ』というPTAも参加する催しでしたが、今年は子どもたちが主導となり、各学年でテーマを決め、他学年児童や保護者に研究成果を発表する発表会にかわりました。クイズ形式で問題を出す学年、またアンケートの集計をおこなったり、工作を指導し遊び方を教えたりと、各学年とも趣向を凝らした催し物を考えていました。

 
各学年のテーマは・・・・
1年生 みんなであそぼう なかよしランド
2年生 あそび大すき! あつまれ!
3年生 もの知り博士
4年生 Let's expiore the world !!  ~自分をみつめて~
5年生 現実を見ろ! 地球が悲鳴をあげている
6年生 12歳のハローワーク ~夢の向こうへ~
 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ ブログランキング・にほんブログ村へランキング参加中!クリックして下さい。

2009年2月13日金曜日

本日の活動

am9:30 議会運営委員会開会

本日の案件は、以下の日程で進められました。

1. 1月臨時会の『市議会だより』の発行について

2. 3月定例会の運営について

 (1) 会期  2月19日(木)から3月25日(水)までの35日間

 (2) 会議開催日の確認

 (3) 代表質問・個人質疑通告期限 2月20日(金)午後5時

 (4) 一般質問通告期限 3月11日(水)午後5時

 (5) 議事日程

 (6) 一般質問通告者数について

 (7) その他

の案件を協議・承認し、終了。

3月定例会では、一般質問をおこないますので、只今質問要旨をまとめ原稿づくりに大忙しです。アバウトな骨子は固まりましたが、質問内容を精査し纏めに入ります。

pm1:00 3月定例会に上程される議案の勉強会。

pm3:00 平成21年度 当初予算の概要(案)と、3月補正予算の勉強会。


pm4:00 新交通システムの導入基本計画(案)の説明を、小田急多摩線・新交通推進課課長より説明を受ける。

この新交通は『BRT』というもので、公共交通バス等の専用レーンを設けて、交通渋滞を緩和し、スムーズな移動で人の流れを構築するシステムです。

フランスやブラジル、韓国では導入されているそうですが、国内では例が無いという事です。

ルート案として、相模大野駅から北里大学病院経由、原当麻駅までの総延長約8㌔が候補にあがっています。

2009年2月12日木曜日

地域課題進捗状況

昨年、鵜野森1丁目の柏木自治会から要望を受け、南土木事務所と調整していたカーブミラーの設置が完了いたしました。
大変見通しも良くなり、交通障害も改善されました。

        設置前                    設置後

相模原市では、通学路安全対策の一環として、歩道部分にグリーンラインを施す工事が展開されています。
今回、地域子ども会と自治会より要望を受け、行政と調整。何とか今年度の予算で工事着手となりました。
この工事により、車等の運転者の意識が強まり、子どもたちの安全が少しでも確保されればと考えます。
まだまだ市内には、早急なる改善が必要な地域も多くあると思います。御連絡を頂ければ調整に伺いますので、宜しくお願いいたします。
        工事前                    工事後

2009年2月11日水曜日

新春のつどい

pm12:30~相模原市立けやき会館において、舘盛勝弘県会議員の『新春のつどい』が開催され、出席してまいりました。
加山市長・赤間衆議院議員・小泉参議院議員・久保田市議会議員の各氏挨拶の後、舘盛県議より県政報告がありました。
神奈川県内で中高一貫教育の先駆けとして、平塚市と相模原市から各一校が選ばれました。相模原においては相模大野に設立した学校(県立相模原中等教育学校)で、先日入学試験がおこなわれ、本日が合格発表との事、16.26倍の難関を突破し160名の生徒が誕生する記念すべき日と語っておられました。
また、県知事提案の『受動喫煙禁止条例』の件や、『政令指定都市移行』の件等々、新春に相応しい素晴らしい県政報告でした。


pm2:50~大野小学校で8日から開催していた『大野中少年野球協会 新人戦』の閉会式がありました。
加盟5チームによる戦いの末、
優 勝  ひのきビートルズ
準優勝 大野台野球部
第3位  鵜野森イーグルス
という結果でした。各チームとも次大会の上位を目指し、頑張って頂きたいと思います。
また、各チームから1名ずつ敢闘賞選手が選ばれ、表彰をおこないました。
関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

2009年2月10日火曜日

岡山市視察

先日、県知事との対談後、新横浜より新幹線で岡山入りしました。今回の視察は、駅周辺の再開発事業現地視察と、今年4月に政令指定都市に移行するまでの経過等々、しっかり勉強して参りました。

岡山駅西口周辺の開発事業では、ビルが立ち並び、大型スクリーンで岡山市のピーアールや政令指定都市移行に関する情報提供をおこなっていました。


岡山市役所正面玄関において記念撮影。 岡山市のマンホールには、桃太郎と家来たちが・・・

朝、ホテルから岡山城(烏城)を望む/岡山城天守閣より宿泊のホテルを撮影。


新幹線の待ち時間を利用して、岡山城見学。歴代城主、宇喜多→小早川→池田の各氏への移り変わりの歴史等々、戦国の世の波乱を垣間見て来ました。また、政令指定都市移行にあたっても、大きな広告塔になっていると思いました。

2009年2月9日月曜日

神奈川県知事と対談

am11:30 神奈川県知事室において、松沢成文知事と対談してまいりました。
2月定例会において、県議会に提案する受動喫煙防止条例の件や、相模原市と市議会が提出した政令指定都市移行意見書の件、4名で立ち上げた『相模原市議会 創史会』設立の件等々、充実した対談となりました。
後日、記念写真を掲載いたします。
また、本日夕刻より政令指定都市関連の視察で、岡山市に向かいます。

2009年2月8日日曜日

本日の行動

am9:00 いよいよ少年野球のシーズンが始まりました。本日は、大野台中央小学校において、大野中少年野球協会加盟5チームによる新人戦の開会式が開催されました。
会長挨拶として、怪我のないよう大好きな野球を、おおいに楽しみましょう。と激励をいたしました。
昨年優勝の大野台野球部からの優勝杯返還・準優勝・3位チームからカップ返還と続き、ひのきビートルズ主将の村上君が、堂々と選手宣誓をおこないました。


am10:30 新淵第二自治会『3世代交流もちつき大会』に出席。会場は、昨年10月29日のブログに書き込みました自治会館横の市有地です。花を植えた広場で開催すると聞いていましたので、少々心配しながら会場に到着すると、私道を通行止めにしてテントを張り、盛大に開催されていました。
地域選出の市議会議員として御挨拶させていただき、一臼搗かせて頂きました。快晴の中での開催おめでとうございました。


午後から、鹿島台小学校の防球ネット工事を現地視察。予定通りの進捗状況でした。
春には完成予定ですので、おもいっきり球技を楽しめます。また、侵入者対策や見通しも良くなります。安全・安心な環境づくりの一環としての事業ですので、近隣の方々には少々ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力、宜しくお願いいたします。



続いて、境川維持工事の現地視察です。
昨年8月末、相模原を襲った集中豪雨で氾濫した鵜野森地域を流れる境川の維持工事が始まりました。昨年秋、相模原市選出の衆議院議員である赤間二郎代議士に要請し、今回の維持工事となりました。
何時起こるか分からない不慮の事態に備え、早急なる対応を取って頂き、地元住民共々感謝です。