2010年2月27日土曜日

明日・・・

am11:00 ~「新春のつどい」を開催いたします。

地域の皆様方には、各支部長より御案内状が届いているかと思われます。

毎回、古内後援会主催○○○○○は、雨模様が多く、誰が雨男・雨女なんだ~って話題作りに事欠かない後援会です。

そんな、和気あいあいな後援会!自分で言うのも何ですが・・・素晴らしい方々ばかりで、常に感謝の念に堪えません。

明日は、鵜野森自治会館を借用しての「新春のつどい」です。
大勢の皆様方にご来場いただき、私の思いや市政報告をおこないますので、宜しくお願いいたします。

そのような訳で、本日は明日配布の資料作りや、会場設営をおこないました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月26日金曜日

議案説明

3月5日、環境経済常任委員会が開催されます。

その前の委員会所管部分の議案説明を受けました。

平成21年度の一般会計・特別会計の補正予算、平成22年度の一般会計予算、今定例会に上程された議案の説明が続いた関係で、本日は、委員会での質問項目のまとめ作業や、一般質問の調整等々のデスクワークの一日でした。

帰り際にレターボックスを覗くと、上溝駅前公衆トイレ放火事件の報告が・・・

昨日am5:30頃、上溝駅公衆トイレを使用したタクシーの運転手さんが、男子個室ブース内でトイレットペーパーを燃やした跡があるのを発見、上溝交番に通報したそうです。
am8:40頃交番から連絡が入り、清掃施設課職員が確認に行ったところ、ブース内に設置してあったベビーチェアが焼損している様子を確認したとの事です。

市として、警察に被害届を提出し、被疑者不詳のまま告訴状を提出する準備を行っている、との報告がありました。

遊び半分なのか、何なのか分かりませんが、なぜそういう事をするのでしょう???

犯人が特定できない場合、皆さんの血税の一部が修理費用となります・・・どう思います?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月25日木曜日

今年も・・・

嫌な季節の到来です。
昨夜あたりから、鼻がムズムズ・・・
朝起きると、鼻ズーズー・・・何回鼻をかんだ事やら!
花粉の飛散量も、今年は過去5年間で1番少ないらしい。との事で、安心していたらこの有様です。

1番といえば、今朝9時頃、お隣の町田市原町田で火災発生!谷口消防団に支援出場メールが届いたそうです。
町田市(境川付近)で火災があった場合、近隣消防団が支援する体制をとっています。そのような訳で、鵜野森消防団には要請がありませんでした。

では何故?1番かと言うと、相模大野の「ラーメン1番」の若旦那は、谷口の消防団員です。

この写真は、若旦那(ハジメさん)と仲の良い、古淵消防団の西口部長に送られてきたものを転送していただきました。

現場は、境川を渡り、町田に入ってすぐの製餡屋さんとの事。

皆さんも、火の取り扱いには充分注意して下さい。






にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月24日水曜日

昨日・・・

モラルの欠如について書き込みましたが、今どきの子どもは~って怒っている大人、テレビなんかでよく見かけます。

子どもたちにしてみれば、全部が全部そうではありませんが、大人がやっているんだから、いいじゃん~って所もあるかも知れません。

世の中には、朝早くから道路のゴミ拾いをしたり、朝夕に登下校児童の見守りパトロールをしたり、ボランティア活動に一生懸命な方も多くいらっしゃいます。(尊敬します)

反対にそのような活動もせず、文句べ~言っている一部の大人が見本・手本を示さないから悪い!と思います。(有言実行・・・昔の人は良い四文字熟語を考え、すごい!!)

今朝、赤信号にもかかわらず横断歩道を悠然と渡っている大人がいました↘(本当に危ない)
広い道路には横断禁止等の看板が設置されていますが、守らない大人もいます↘(残念)
車との接触事故になった場合、必ず車側が悪くなってしまいます・・・(前方不注意)

子どもたちの教育(道徳)などは、学校や地域(子ども会等)でおこなっていますが、育てる側の大人に気付かせる何かがあって欲しい!
自分でも考えていますが、アイデアが今一つ浮かびません。(アイデア募集中)

2000年に新語・流行語大賞トップ10入りした「ジコ虫」(ジコチュー)という表現があったのを思い出します。
自己中心的考えを持った大人を何とかしたい、今日この頃の古内です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月23日火曜日

市道への残土不法投棄について

新磯野や、麻溝台の市道上に残土が不法投棄された問題が発生。
発生日時と場所
2月16日(火)午前10時に新磯野で6mзを確認
2月17日(水)午後2時に麻溝台で6mзを確認
2月22日(月)午前8時30分に麻溝台で8mзを確認
それぞれ、市道を塞ぐように残土を投棄され、通行不可能のため、警察に通報し即日撤去したそうです。
今後は、再発防止のため警察と連携し、パトロールの強化や目撃情報の提供を呼びかける看板を設置していきます。との情報提供がありました。
ちなみに、撤去費用は3箇所で70万円だそうです・・・・・
と書き込んでいたら、本日午前9時に、今度は磯部で不法投棄があったそうです。
しかも今回は12mзが投棄されたとの事。
市側では、これまで以上にパトロールを強化し、警察との連携もこれまで以上に強化していきます。としていますが、このような事を犯す人は、モラルの欠如以外の何ものでもない!
こういう大人(車、しかも大型車で運んでいると思われるので、こどもじゃない)がいるから日本はダメになっていくのです!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月22日月曜日

お隣の選挙も終わり・・・

昨日、町田市の首長と市議会議員の選挙が終了しました。

前回(2006年執行)よりも約6㌫、ともに投票率が上昇。

首長選は、民主・社民・国民新党推薦候補に現職(石坂市長)が約32000票の大差をつけ、2期目の当選をはたしました。

市議選は反対に、民主党公認候補者10名中、3名が落選してしまいましたが、任期満了前の勢力として3名から7名に倍増・・・
まだ民主の力は衰えていないようです。

ちなみに、前回の投票率44.1㌫から50.02㌫に上昇し、最低投票ラインも2088票から2749票へとなりました。

来年4月の統一地方選、区割り選挙となる相模原は、どのような状況になるのか想像もつきませんが、2期目も頑張って仕事ができるよう、ご支援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月21日日曜日

今日一日


am10:00 東大沼第一自治会の「もちつき大会」に参加。
毎年、この時期に開催される地域交流のイベントです。

寒い中、地域の皆さんが一生懸命「もちつき」に励んでいました。
役員の皆さま、お疲れ様でした。




am11:30 ラ・ポール千寿閣で開催された「あかま二郎 新春のつどい」に出席。
山口副市長・小泉参議院議員・舘盛県会副議長・渡辺県会議員・そして、われわれ相模原市議団が参加し、場を盛り上げました。
久しぶりの「あかま節」も健在で、多くの支援者(約600名)の前で、誓いも新たに活動に励む!と熱い思いを伝えていました。


乾杯!になって、アレ~~っと壇上を見上げると、「ヒカリCE」の社長の柳氏が・・・
「あかま二郎」鵜野森後援会青年副局長でした・・・
声も高らかに、乾~杯!!!
捲土重来!この言葉を胸に秘め、次回こそは!との熱い気持ちで頑張りましょう!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ