2016年4月16日土曜日

断続的地震・・・

甚大なる被害が続いている熊本。
国内の各企業が緊急救援物資を熊本へ!
と計画しているが、道路の寸断で孤立している地区への搬入が一番の課題だという。
各国の海外メディアでも大々的に報道し、アメリカにおいては要請があれば何時でも熊本へ向かう!との有難い声明が発表された。
きょう未明のM7.3の地震で、さらに倒壊した建物も多く、またこれから大雨が降るとの予報がでている。その影響で地盤が緩んで土砂災害の危険が増しそうだ、早め早めに安全な場所に避難してほしい。
被災地の皆さまに、何ができるか考えねば。

古内 明 公式HP

2016年4月15日金曜日

大変だ!

昨夜、大変大きな地震にみまわれた熊本県。
一夜明けた今朝の報道によると、益城町の被害がひどいとの事であった。
余震も続いているようなので、まだ終息していない・・・
被害にあわれた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。
また、熊本市内の築城400年を迎えた熊本城の屋根瓦や、石垣の被害も大きい・・・
場内の7つの建造物を約10年の短期計画で復元したばかりなのに・・・
しばらくは近づかない方が賢明だろう。

古内 明 公式HP

2016年4月14日木曜日

今年度も始まった!

今年度も募集が始まった「トライアル発注認定」この制度は、私の一般質問の成果の一つである。
2010年に創設され、今年で6回目となるがこれまで相当数の企業が登録し、認定を受けていて販路拡大に大きな成果をもたらしている。
この制度は、優れた新製品の生産により新たな事業分野の開拓を図る市内中小企業を「新製品の生産により新たな事業分野の開拓を図る者」として認定し、その新製品の販路開拓を支援し、地域経済の振興を図るとともに、その一部を市が試験的に購入し、評価する制度である。
さて、今年度はどのような新製品が認定されるのか、今から楽しみだ。


古内 明 公式HP

2016年4月13日水曜日

ちょっと遠かったな・・・

昨日、11回目となる政策法務の勉強会の後、突然飲みに行くことになった。
場所は津久井の山口議員宅である。
なんでも鹿肉(刺身)を解凍してあるので、是非とも我が家で!と誘われ・・・というか半分拉致。
仲間を増やそうと思い、山口議員と同じ一期目の渡部議員を捕まえた後、ん、やはり津久井まで行くのであれば途中の城山の八木県議にも声を掛けなければ!との事で八木議員も引きずり込んだ。
突然の訪問であったが、山口議員の奥方は嬉しそうに出迎えてくれ、その上もの凄い量の手料理でもてなしていただいた。
その手料理の中に裏の畑で採れたという新鮮な青ネギ、その天ぷらがまた旨いのなんの!
鹿刺しも旨かったが、脳裏に焼き付いたのは「青ネギの天ぷら」
色々な話題で盛り上がり楽しいひと時を過ごしてきた。

古内 明 公式HP

2016年4月12日火曜日

以前から相談受ける中、やっと・・・

志を同じくした後輩力士だったプロレスラー“泉田純”
彼を騙し、計8560万円を詐取したとして詐欺罪に問われた被告の初公判が昨日行われた。
被告は時折涙を見せる場面もあったが、傍聴席から見守った彼曰く、涙はまったくのウソだと指摘。
被告人質問で被告は、他の人も騙していたので泉田氏から詐取した金は返済に充てたり、生活費に充てていた・・・
申し訳なかったと思う・・・と鼻をすすりながら謝罪したとの事である。
すでに1000万円を返しているので、返済する意思がある。
と、公判で述べていたらしいが・・・
この件以外にも計5億円以上だまし取っている人間の言い訳は通用しないと思うが・・・

古内 明 公式HP

2016年4月11日月曜日

男女協働参画

現在、色々な場面で男女協働参画が話題となっている。
議会においても、市行政の女性職員管理職登用について、議論がなされているところである。
各分野とも、女性の管理職起用を推し進めているところで、当然、政治に携わりたい!とか、市役所で課長や部長を目指している!といった方も多いと思うが・・・
しかし、闇雲に世間の波に同調せず、当事者の意見を十分汲み取ってから前に進むのが良いと思う。
さまざまな場面で、女性が活躍することに大賛成である。

古内 明 公式HP

2016年4月10日日曜日

地域活性!

毎月第二日曜日に開催されている「古淵朝市」、今まで開催していた古淵西公園から市営斎場横の広場に移動して初開催となった。
この場所は、市営斎場建設にさいしての残地であり、今までこれといっての活用がなされていなかった土地である。
近隣の新淵第二自治会の一時避難所として登録はされているが、公園ではないようである。

前回まで開催されていた西公園とは違い、市道沿いに位置するため、来場者も多いような・・・
おそらく、5割り増しとまでいかないと思うが増えているのは確実である。
来月の第二日曜日は、もっともっと来場者が増えることだろう!


古内 明 公式HP